・アメリカ製サプリメントなら「サプリンクス」    ・無料 お得HISクーポンはココ

私は意外と、半額には大真面目なのだ

 「宗教」
 その定義は色々とある。

 信じること。
 信じられると、人から思われていること。
 信じられていることのため、人々にまとまりができること。

 人が、孤独ではなく社会で人と関わり生きるため、生きるよすがとすること。
 人を支えるための想念。
 人が誰かと共有しようとする価値感。

 自分を縛るための鎖、錨。
 自分をつなぎとめておくための大いなる意思。
 自分が問いかけられる唯一のもの。

 ・・・ 挙げれば尽きない。考えれば深すぎて追いつかない。

 体と、心が感じることなのかも知れない。



 しかし一方、その「教義」ということに限れば、私のそれは既に宗教だ。

 戒律であり、信仰である。

 半額ということ。
 太陽をあがめるように私は半額シールを求める。

 「パックに輝くマークは半額♪」
 (「胸に着けてるマークは流星」、そういう人もいるww)


アーバンな日常を生きる私は、まるで狩猟民族のようにして半額を狩っている。

 私の半額という教義は、すでに自己目的化している。
 他人からすれば、半額に何の意味があるかというぐらいだ。
 そこに後悔はない。

 ほとんどのものが半額でなければ買えないというようなレベルである。
 千円が半額で500円、それなら同じ似たようなものが200円でも半額の方を選ぶ。
 実際、全く同じものが高い店で半額だったのに買ったが、違うチープな店では処分品でないものが同じ値段で売られていたなんてこともある。

 珍しく食べつけないものでも半額ならばと買う。
 逆に、つい買ってしまいたくなるものを見つけても、定価ならまだいいと、買わなかったりする。基本は半額なのだ。不要不急と片付ける。


 「これはいいかも」「これは美味しそうだ」「これはどっかのブログで見た」
 「誰かが美味しそうに作っていた」「たまにはこんなのも良さそうだ」
 「お得感がある」「好みかもしれない」「きっと満足する」
 
 言い出せばキリがない。
 我々は様々なものを消費して生きている。
 そして飽きたりしないように欲しいものを欲し、食べたいものを買って食べる。

 だが、それは本当に今、今夜食べたいものか?

 その答えが出ないこともある。

 私の半額という教義は、いとも簡単にそんな悩みや誘惑をシンプルにさせてくれる。

 ここに宗教たる宗教の所以がある。
 我が信仰の教義に照らせば迷いはないのだ。

 私の歩む足元を半額シールが照らす。


 ひとつの基準があれば、他の要素は切り捨てられる。
 それはとても快適なことだ。

 シンプルで時間を無駄にさせない。

 そして料理に工夫をさせてくれる。
 美味しく出来上がった嬉しさはひとしおだ。

 毎日の食事が美味しく感じられる。毎日に驚く発見がある。
 

 半額というのは、私には不幸な者を救済する意味にも感じる。
 それは誰からも見向きもされなくなり、廃棄されそうになった哀れな食材のことだ。私はそれをカゴから救い出す。

 半額という結果は、私には物流のアヤ、消費社会のはざまというものを見せつけてもくれる。
 半額になる時間帯があり、半額にする係りがいて、店がなぜ売れなかったと戦略を立て直している。パッケージデザインが悪くて売れなかったもの、同種同類のものが溢れて飽きられてしまったもの。私は消費社会の林をかきわけ、すり抜けてゆく。


 私には半額シールは権威でもある。
 この飽食の時代、食べる意味を与えてくれるヒントでもある。
 ただ腹が膨れるだけでない生活のヒントだ。

 私はエコでロハスで、優しさである。
 消費を慈善と結びつけ、私自身を豊かにしている。

 立って繁昌、寝て一畳ww。

 私はこのまま、忙しくこの生を駆け抜けてゆこう。


 黒電話が死んだという話を聞いた。
 だが真偽は不明だ。デマも多い。






関連記事
このブログをはてなブックマークに追加

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

Re: No title

い、いやぁ
それほどでも・・・(笑)

なーんて。
納豆もパスタも安いのだけ売り切れ。
私は半額を。

No title

padrollさん!
半額ばんざい\(^o^)/
わたしもその宗教に属します(笑)
おっしゃっていること、まじめに該当しまくり♬
そうです、ケチと言うこともできるけれど、それだけではないから魅力がある。
それをpadrollさんが、みごとに書き上げてくれた(≧◇≦)
ありがとうございます(笑)

最近は家族の三度のメシに終われ
半額どころではない日々ですが(^-^;
なんとも恐ろしい食費、あはは
開き直りです。

今日も応援ポチ♬です

No title

キヨシローが生きてたら今の世の中をなんと歌うんだろうか?


プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll
 
 狭くなったネットに抵抗し、真実を追求するブログ。

 頭にきたり笑ったり、ほっこりしたり癒したり、毎日クルクルと気分は変転。泣ける話のこともある。そんな日常。

  拍手欄からもコメントが行えます。 ここから一覧いただけます。 リンクフリーです。よろしくお願いいたします。(2022/12/21) 人気ページランキングをリセットしました。一部URLのままはFc2の仕様です。(2023/06/04)

 
最近の記事 + コメント(View)
カテゴリ
ページナビ

トップ > 猟人日誌 > 私は意外と、半額には大真面目なのだ

リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★★★☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

 
治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
 記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
 
記事タグIndex