・アメリカ製サプリメントなら「サプリンクス」    ・無料 お得HISクーポンはココ

婆さん、それはやってやんよw

 出かけようとしたら、隣のばあさんが気がついたらギコギコとノコギリで垣根になっている庭木を切っていた。

 まあ道具もないだろうからしょうがないんだろうけど、ギコギコと、歳をとってすっかり縮んだ体で懸命に庭木の背を低くしていた。
 ここんとこお互いに見かけなかった。

 どうも自分の背丈にしておけば手入れが楽になるとやっているらしい。

 あまり生活リズムが合わないから何をしているかトンと知らなかったが、どうやらここんとこずっとおやりになっていたらしい。もう結構切られていた。
 大変な作業だ。

 「それ、よかったら、おやりしましょうか? どうせすぐですから。」
 なんて言って申し出たらキョトンとしている。

 「へえ。」

 「えーですから、(笑)。うちに機械があるんです。すぐに切れてしまいますから、ここんとこから、ずっと、この高さにすりゃあよろしいんでしょ?」
 と。

 「はあ、はあwww。ええ。」

 「やらせてください。いいですね。10分もかからないですので。」


 はっきりした返事はなかったが、まあ意味は分かったんだろう。
 ボケているのかは知らん。

 嫁によれば耳が遠くなっているだけ、そんな話だったが。


 その垣根にもなっている庭木、すでに色々と切ってウチが丸見えになりかけている。
 ウチにはいい目隠しだったのだがなぁwww。

 すると嫁が言った。
 「やめなさいよ、ウチの庭木ってわけじゃないんだから」
 ああ、まあそりゃそうだ。


 俺はああいう時、別な言い方をした方が通じやすいというのは知っている。

 「なんだ、よお、婆さん、婆さんよぉ。それやっちまうのかい! 俺がやってやんよ!」

 なーんてね。こうすりゃ一発で通じるのは分かってる。

 しかしなんだか品もないので、隣人にまでこの手は使いたくはない(笑)。

 
 作業はわずかの時間で終わった。
 充電式のジグゾー、ノコギリであっという間。

 残った枝は片してもらう。実はそっちの方が大変なんだけど・・・www。


 それにしても春の芽吹いているシーズンに切るのはちょっとマズくはないだろうか。

 あーあ、芽なんかでちゃって。


 人の家のことながら、樹が弱らないか心配ではあるが、どうせこっちがやらなければ婆さんは一人でやろうとするだろう。そしてそのうちバッサリと丸裸。


 仕方がない。
 人のためじゃない。
 こっちのためだ。

 そうすりゃウチが目立たないように隣の庭木がウチを隠してくれる程度に切っておけるというもの。



 昨晩は静かな夜だった。

 いつになく静か。
 十時ぐらいに郵便を出しに行ったら、あたりがしーんと静まり返っていた。
 それがとても心地よかった。久しぶりだ。

 大晦日の頃と比べても格段に静かだったろう。


 ずっと昔のこと。それこそ昭和の子供の頃に味わった都会の静寂があった。



関連記事
このブログをはてなブックマークに追加

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

No title

お婆さま、助かりましたね。人助けです。
そこで声をかけられるか、他人のふりして無視するか。
近頃は、余計なことには触れないとう気風ですが…。
わたしは、お婆さまに声をかけるpadrollさんに一票です(^o^)/
わたしもそうあり続けたい。
いや、お節介だから、やり続けてたまに挫折する、が正解かな(笑)

今日も応援ポチ♬


プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll
 
 狭くなったネットに抵抗し、真実を追求するブログ。

 頭にきたり笑ったり、ほっこりしたり癒したり、毎日クルクルと気分は変転。泣ける話のこともある。そんな日常。

  拍手欄からもコメントが行えます。 ここから一覧いただけます。 リンクフリーです。よろしくお願いいたします。(2022/12/21) 人気ページランキングをリセットしました。一部URLのままはFc2の仕様です。(2023/06/04)

 
最近の記事 + コメント(View)
カテゴリ
ページナビ

トップ > よもや話 > 婆さん、それはやってやんよw

リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★★★☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

 
治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
 記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
 
記事タグIndex