・アメリカ製サプリメントなら「サプリンクス」    ・無料 お得HISクーポンはココ

梅干、梅酢、梅仕事。やっつけ仕事

 梅干、梅シロップに関してはあらゆる情報が出ています。生産者の方、こだわり、ブロガー様、もうお腹一杯(笑)。
 楽しい手仕事、簡単な手作りですから、ハマるとどんどんエスカレートする感じ(笑)。みなさんが楽しんでおられるのが伝わってきます。


 私は梅仕事を最初に始めてからまだ4年目です。二年目は梅を消費しなかったので作りませんでしたから、まだ三回の経験しかありません。
 それまでは梅干はごくタマに買うぐらいでした。それが中国産の怪しさで買えなくなり、国産との価格差も大きいのでいよいよ買いづらくなり、梅干からずっと遠ざかっていました。

 何回か「最高級」と謳われた南高梅の大粒を使った梅干を株主優待でいただきましたが、それは人工甘味料の味がとてもキツく感じてしまい、これはダメだ、いよいよ自分で作るしかないとネットを調べて始めたのです。




★・・・
 私の場合は梅は梅園でいただいているのですが、それこそ公共の公園でも梅は実っていて、誰も採らないのかなぁと思ったりする場所もあります。
 採る人がいるといいのですが、誰も手をつけないとそれこそ梅の実が落ちてそこらがグシャグシャ、汚くなっている公園もあります。
 見つけたら拾って、梅仕事に挑戦してはどうでしょうか。
 落ちていると思うものでも時間が経っていなければ漬けられるものです。傷は売られているものなら敬遠されますがタダです。
 洗って拭いて塩だけ。まずは小さくコーヒーの瓶からやってもいいのではないかと思います。私の場合は決意したらいざ行動ということで、いきなり1.5リットルの焼酎ボトルを切って漬け始めましたけれども(笑)。


 今年は梅シロップをやることにしました。
 梅干はそんなに減りませんので、他のモノじゃないと流石に手に余ります。
 梅酒にしても、二人ともアル中なので甘すぎる酒は飲みにくいのです(笑)。
 食前酒にすればいいのですが、懐石にした時ぐらい。だから梅シロップ。

 と、思ったら思い出しました。
 梅干しを焼酎に入れてお湯割りなんてあるんだから、梅干でよかったかも知れない(笑)。
 

 自家製梅干の効能のひとつ。
 「こんなに塩分を取っている」という自覚がありますから、塩をあまり使わなくなる意識的な効果があると私は思っています。
 一日の塩分摂取量の目安は8グラムだそうで。梅干は一個10グラムぐらい、梅干の塩分は20パーセントですから2グラム。
 種もありますし、塩を落としたりしていますからこれよりちょっと少ないでしょう。
 


関連記事
このブログをはてなブックマークに追加

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント



プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll
 
 狭くなったネットに抵抗し、真実を追求するブログ。

 頭にきたり笑ったり、ほっこりしたり癒したり、毎日クルクルと気分は変転。泣ける話のこともある。そんな日常。

  拍手欄からもコメントが行えます。 ここから一覧いただけます。 リンクフリーです。 個別記事を開いた場合、記事下にはFc2が選ぶ当ブログのお勧め関連記事が表示されます。ご活用ください。(2023/10/29)

 子サイト
「 振り返ることもしばしば」
  https://rollitup.tokyo 

 
最近の記事 + コメント(View)
カテゴリ
ページナビ

トップ > 猟人日誌 > 梅干、梅酢、梅仕事。やっつけ仕事

リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★★★☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

 
 
 
eBay日本版

 記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
 
記事タグIndex