・アメリカ製サプリメントなら「サプリンクス」    ・無料 お得HISクーポンはココ

尽きない想い

 こうして日本人が新しい元号を迎える前夜に慨嘆し、振り返っているものがある。
 とてもいいこと。実によい文化ではないかと思う。
 世界でこの時間、この国だけが、日本人だけがこの今を特別な思いで味わっているのだ。それに感謝でいっぱいだ。

 かつて天命を全うして昭和という時代が終わった。それは厳粛なものだった。
 色んな間違ったことがあったとは言え、結果としてこうなったとは言え、今はそれでよかったとも思える。それを受け容れるのもまた堂々とした態度だろうから。



 去っていった人たちがいて、忘れかけた思い出がある。
 変わった景色があり、変わらない風景がある。
 失ったもの、得たもの。残ったもの。残れないもの。
 笑ったこと、怒ったこと、気付いたこと、ないがしろにしたままのこと。
 正しいこと、罪、嘘、正義、言い訳、それでも時間はその歩みを止めることはない。

 ひとつの終わりを、国民みんなでこうして思うというのも、とてもよい機会だと思う。


 いつくしむように時の流れを胸に抱き、これからの歩みを我々は潔くまた進めることになる。
 生きている我々には次への責任がある。
 おかしなことをおかしいと言えるようになった。嘘が隠せなくなった。
 それは明らかな時代なのだ。
 もちろんまだ「時代」なんて言葉は似つかわしくないけれど、まだセピア色にはなるには早すぎるけれど、私たちの時間は未来へと進んでゆく。



 今夜は呑み過ぎないようにしましょう。
 大事にしてきたことを振り返りながら。




今夜はなぜか泣けてくる


関連記事
このブログをはてなブックマークに追加

テーマ : マガジン形式、
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント



プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll
 
 狭くなったネットに抵抗し、真実を追求するブログ。

 頭にきたり笑ったり、ほっこりしたり癒したり、毎日クルクルと気分は変転。泣ける話のこともある。そんな日常。

  拍手欄からもコメントが行えます。 ここから一覧いただけます。 リンクフリーです。 個別記事を開いた場合、記事下にはFc2が選ぶ当ブログのお勧め関連記事が表示されます。ご活用ください。(2023/10/29)

 子サイト
「 振り返ることもしばしば」
  https://rollitup.tokyo 

 
最近の記事 + コメント(View)
カテゴリ
ページナビ

トップ > 猟人日誌 > 尽きない想い

リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★★★☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

 
 
サンプル百貨店
 記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
 
記事タグIndex