・アメリカ製サプリメントなら「サプリンクス」    ・無料 お得HISクーポンはココ

カレーライスの最近

 お昼はカレーにした。
 最近、カレーは市販のルーを使うならごくシンプルなものにするようにしている。
 野菜と肉を炒めてルーを投入する。
 せいぜいコショウを追加するぐらい。
 具はささがきゴボウ入れたりインゲン入れたり、種類は多いんだけれども。

 前はヨーグルトを入れたりナッツを入れたり、ジャムをチャツネのように使ったりした。ルー自体に手をかけた。
 市販のルーをベースにしても色んな工夫やスパイスを必ず追加したものだ。
 もちろんそれをやれば大層深みのある味、とても美味しくできあがる。市販のものはあくまで「最大公約数」的な美味しさでしかない。自分の味というものが最高だ。
 辛さも好みの激辛にした。触れば手がヒリヒリするような唐辛子を使った。
 味のコピーをして松屋風のトマトカレーもやってみた。
 そうして、ついには、ガラムマサラとターメリックを買ってきて案外と安いなと、どんどん市販のルーから遠ざかる。
 今はあちこちで輸入のものが買えるから、いくらでもバリエーションが楽しめるのだ。
 クルミとトマトを使ったグルジアシチューもカレー仕立てにしたりした。


 こんなことをひととおりやってきたものだから、逆に市販のルーを使うならごく普通に作って味わうことにしよう、そう思うようになった。
 最近のこと。
 メーカが考えて開発したその味を楽しもうと思っている。
 辛いのはせいぜい各自がタバスコか何かでするぐらい。

 わざわざ少し残しておいて、それをカレー蕎麦にするのは今も変わらないけれども。


 そうしたら嫁がやたらと辛いと言った。
 「俺は何もいれてねえぞ」
 「市販なのにこの辛さはすごいよ」
 「機械のカラダになって、辛いのが苦手になったんじゃねえか?」
 「辛い、辛い」

 そうかね?
 あ、そりゃこれだ。
 俺の漬けたそのラッキョウが辛いんだった(笑)。


関連記事
このブログをはてなブックマークに追加

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント



プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll
 
 狭くなったネットに抵抗し、真実を追求するブログ。

 頭にきたり笑ったり、ほっこりしたり癒したり、毎日クルクルと気分は変転。泣ける話のこともある。そんな日常。

  拍手欄からもコメントが行えます。 ここから一覧いただけます。 リンクフリーです。 個別記事を開いた場合、記事下にはFc2が選ぶ当ブログのお勧め関連記事が表示されます。ご活用ください。(2023/10/29)

 子サイト
「 振り返ることもしばしば」
  https://rollitup.tokyo 

 
最近の記事 + コメント(View)
カテゴリ
ページナビ

トップ > よもや話 > カレーライスの最近

リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★★★☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

 
治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
 記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
 
記事タグIndex