・アメリカ製サプリメントなら「サプリンクス」    ・無料 お得HISクーポンはココ

クルミ・レーズンパン


 嫁の作ったクルミ・レーズンパンです。
 四時間半、放置しておくと出来上がります。
 シュトーレンも同じ要領、つうか今回は昨年のクリスマスのシュトーレンで余った具、中身は同じです。クルミ、レーズン、アプリコット、乾燥オレンジ。
 そーいやクリスマスの時もテーブルクロスはこれでした。なんだかねwww。

 クリスマス・シュトーレンとの違いは、酒に漬けないことだけ。
 シュトーレンは焼きあがったらトレハロースをまぶしてお酒、ラムとかオレンジキュラソとかを振りかけておいてビニールで密閉しときます。
 そうすると時間が経つとお酒が中まで浸みて、しっとり。
 とても味わい深いものになるのです。
 まあ自分たち流ではありますけれども。

 IMGP4362.jpg  

 普通のパンとしては焼くだけ。
 具がキレイに散らしてあって焼けてるかどうかが成功かどうかの基準です。
 どういうわけか嫁は昔から模様というかそんなのにこだわります。
 マーブル模様とか、キレイな彩りにこだわります。最近はアタシの厚焼き玉子の巻き模様にさえこだわりを言う。

 パンは紅茶とクリームチーズでいただいています(笑)。


 焼くのはごく普通のホームベーカリーを使ってます。
 ウチはオーブンレンジじゃありませんので気のキイタことはできません。
 ホームベーカリーでもちゃんと分量を図れば失敗はありません。
 我が家の新しくなったホームベーカリーは具の投入時機をブザーでお知らせしてくれるのでちょっと便利。
 前はなんか投入のタイミングのため時間を計っていました。
 「具の投入時機が大事」というのは理由があるのです。
 最初から具を入れてしまうと見事に具が粉砕されてしまい、こんな風に具がチラして見えるような仕上がりにならないから。
 味がいいなら構わないってんならそりゃ最初から入れても全く問題はありません。

 ちょっと上に見えているのがパン切りナイフです。
 これはとても重宝しますよ。ホームベーカリーなくても使いでがあります。
 極端な話、6枚切りの市販の食パンを半分にして薄ーいサンドイッチとか作れたりしちゃいます。
 一家に一本はお勧めです。


 めいしくおしあがれ


関連記事
このブログをはてなブックマークに追加

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント



プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll
 
 狭くなったネットに抵抗し、真実を追求するブログ。

 頭にきたり笑ったり、ほっこりしたり癒したり、毎日クルクルと気分は変転。泣ける話のこともある。そんな日常。

  拍手欄からもコメントが行えます。 ここから一覧いただけます。 リンクフリーです。 個別記事を開いた場合、記事下にはFc2が選ぶ当ブログのお勧め関連記事が表示されます。ご活用ください。(2023/10/29)

 子サイト
「 振り返ることもしばしば」
  https://rollitup.tokyo 

 
最近の記事 + コメント(View)
カテゴリ
ページナビ

トップ > ヒント > クルミ・レーズンパン

リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★★★☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

 
治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
 記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
 
記事タグIndex