・アメリカ製サプリメントなら「サプリンクス」    ・無料 お得HISクーポンはココ

臭い、くさみを消す

魚の煮付け。
 例えばこのところ煮付けでやったものと言えば、
 カレイ、カワハギ、真鱈。そんなとこ。
 鍋も多いがご飯と汁、コウコ、それで煮付けなんてシンプルで楽しい。
 ちょっと最近は続いている。秋だからなのか。美味しいものが手に入る。

 魚は肉よりは鮮度が大事なので処分されるのも早い。
 ちょっと引きがあるとすぐに安く手に入る。

 味つけはほとんど同じ。
 同じ味付けにしていると魚の味が違うのがよくわかるのだ。

 自家製メンツユを沸騰させてから投入し、汁を馴染ませるだけ。
 煮付けは沸騰させてからそこに魚を投入し、暫くしたら自然に冷えるまで待つといい。
 待たなければ新鮮な感じの味わい。待てばよく味の染みた味わい。
 スーパーでもらえる袋のショウガなんかはお好みで後で。

 カレイは案外と脂があるし、カワハギはあっさりとしていて白身がモチモチだ。
 真鱈はぬるっとしてて魚くさいところがあった。普通のアメリカ産のタラとは全然違う。
 美味しいものだ。タラは馬鹿にしたもんじゃない。


 「魚くさい」、こういう言い方をすると嫁が問題にする。
 みりんとかショウガ、そんなんで魚のくさみを取る。塩もみして洗ったりする。

 「肉の臭みを消す」というと、ヨーグルトやカレー粉、一度湯通しするというのもある。
 それもまた嫁が食いつく。「美味しく食べるその肉が臭いってどうなのよ」そんなわけがないでしょうにと言う。

 それはそうなんだが、「特有の臭い」のことをそう呼ぶのだ。

 本来、「くさみ」とか「くさい」って言うのは悪い意味でなくても使う。

 素材はあまり匂いが強いと味わいが分からなくなってしまう。それでくさみを消したりする。
 味わってもらう前に嫌がられてしまわないようにするのだ。
 逆にスーパーではラムの半額はたいてい簡単に手に入る。
 カレーやシチューなんかにはちょうどいい。
 ラムは確かに強い匂いがするから、調理に引く人も多いんだろう。


・・・
 今の世の中には臭い悪臭がふんぷんだから、それで引っかかる言葉なんのだと思う。
 毎日、それこそヘッドラインは毎日のように知りたくもないのにクムチ国の話題ばかり。それも異常な反日、異常な論理、破綻した理屈。そればかりを押し付けようとする記事ばかり。
 国家間の合意すら破棄って、この国が甘くて元売春婦のタカリ妄言に突っ込まないでいたらずっと続けている。追い込んで体にガソリンかぶって死なれたらこっちが悪いとされるんだから黙っているしかないのか。しかし政府でなきゃ関係がない。どんどん民間は異常な韓国の反日活動を追い込んでゆくしかない。
 国交断絶でいい。どうしようもない連中だ。死ぬまで寄生虫だ。犬以下だ。

 ・・・って言っても、全部読んだわけじゃない。ヘッドラインだけ。それでもああまたかとウンザリさせられる。ひとつ見ればすぐ全部がわかってしまう。

 別にその中身など読まなくても、クサイ臭いでわかるのだ。
 読んでもらいたいなら、まずその臭いを消せ。
 「味わってもらう前に嫌がられてしまわないようにする」のだ。
 しかしその臭いは消せないんだなこれが(笑)。



 もともとゴーンは臭かった(笑)。
 まだ組合の話は出て来ない。まだ早いからなのか、それともこのままなんだろうか。
 ネットでは早くもゴーン擁護みたいなのが出てきた。
 こういう売文屋が世論を誘導しようとする。
 どれだけの組合の寄生虫がぶら下がっていることか。

 組合という闇はこの国を蝕んでいる。構成員は左巻きだ。
 既得権益化し、会社を腐らせ、日本をダメにしてゆく。タカり屋。連中は働くこともなく毎日ビラを書き、誰かにネジ込んでいるだけ。
 酒、そして組合の部屋にはなぜかカセットコンロ。
 ああした連中はその部屋で鍋をやるのが大好きだ。
 左巻きは「鍋」が好きだ。我々が食べるものとは違う鍋だ。
 別なものだ。

 連中は鍋も臭い。


 ゴーンが暗躍した頃と民進党なんかが幅を利かせ始めた時期は符合する。
 今でも政治活動に余念のないのが連合だ。
 労働者の権利を守るんじゃないのかよww。
 まるで本来の趣旨とは違うことをやっていて、それが伏魔殿のようにして今も反政府活動に余念がない。
 韓国系ともよく手を結ぶ。自分らの既得権を守れるならどんなことでもする。 
 
 ああいう連中のくさみは取れない。


 いっそ四季報に組合についてちょっとでも書いといたらよい投資判断になるのに。
 専従何人とか、連合系かとか、強制か任意か、とか。


関連記事
このブログをはてなブックマークに追加

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント



プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll
 
 狭くなったネットに抵抗し、真実を追求するブログ。

 頭にきたり笑ったり、ほっこりしたり癒したり、毎日クルクルと気分は変転。泣ける話のこともある。そんな日常。

  拍手欄からもコメントが行えます。 ここから一覧いただけます。 リンクフリーです。 個別記事を開いた場合、記事下にはFc2が選ぶ当ブログのお勧め関連記事が表示されます。ご活用ください。(2023/10/29)

 子サイト
「 振り返ることもしばしば」
  https://rollitup.tokyo 

 
最近の記事 + コメント(View)
カテゴリ
ページナビ

トップ > よもや話 > 臭い、くさみを消す

リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★★★☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

 
治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
 記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
 
記事タグIndex