・アメリカ製サプリメントなら「サプリンクス」    ・無料 お得HISクーポンはココ

ウダウダと迷って買い物に失敗した日


なんだかこのところ涼しい日が続いてます。
 朝方、クシャミして目が覚めることもある。お気をつけあそばせ。

 やっとメールで連絡取り合うようになった家内にアタシは言った。「寒いよ。」
 家内が言うには「昔は五月、六月はこんなだったよ。」って(笑)。
 そうかなぁ、アタシは地球が氷河期に突入しているような気がしないでもないw。


 さて、日曜日だからと昨日は意気込んで買い物へ行きました。
 月曜は市場が開きますから、店は日曜のうちに売り切ることが多いという読みがあります。
 つまり半額シールが多く出る。
 まあその分、日曜は客が多いので売れてしまうことも多いのですが。


 しかし一方、ウチの冷凍庫の粉チーズはピクリとも動いてない。
 堂々と冷凍庫のスペースを占領してらっしゃるw。
 単純計算すれば消費するのに四年かかるのですw(汗)。

 それでもまだ冷凍庫には多少の余裕がある。
 日曜日は何かいいモノを買える、そんな予感がしたものです。





 スーパーを回ってみると、どこも盛況です。家族連れも多い。

 大混雑という感じではないけどいつもより妙に活気を感じます。
 あれ? なんか今晩イベントでもあるのか? そんな感じ。
 みなさん普通の買出しより念が入っているように見えます。

 あっ、月の最後の日曜だからだw。やっと気が付いた。
 
 みな随分と買い込んでいました。
 どの人もカゴがいっぱい、カートにはカゴが二つも三つも。
 ついでにカートに乗せられた幼児としっかり目が合っちゃった。文句があるか、こちらは一人、独り者だ。


 惣菜コーナーはまさに半額処分が始まったばかり。
 係りの人がせっせと手際よくシールを貼っている。
 これは嬉しい。
 いいところに居合わせたものです。

 まだ貼り始めたばかりで客も群がってない。
 競争相手も少ないのです。

 イカの唐揚げを手に取った。
 イカってまだ高いのです。ですから唐揚げなんていいかな、と。
 200円。



 そしたら、チキンカツがある。
 これが190円。イカよりもっと大きくて食べ応えがありそうです。
 んー、迷う。
 これを卵でとじて「チキンカツ丼」とかw(嬉)。
 惣菜はこういう応用が楽しいのです。


 おっ、ピザがあります。これはお久しぶりではないかw。
 最近は値段が上がってしまいあまり買いません。
 だいたい半額になったピザ自体が買えない。みんな3割ぐらいで持っていってしまいます。

 マルゲリータピザとチキンピザだけ。ふーむ。
 マルガリータはカクテルのこと。そして御嶽海、ひー君のご母堂のお名前。
 ああいいなぁ、一人ピザかあ。

 でも、ここのピザは大きいのです。
 半額後で350円ですから、家内と二人なら一回に半分で175円。
 いつもだとユーチューブ見ながら二人で二日で食べる。

 でもアタシ一人だから、すると四回に分けて食うのか?
 うーむ。

 ピザばかり続けて? 四回も?
 それはちょっとどうかなぁ・・・。




 見ると酢豚の大きなパックにもシールが貼られてます。そのままレンチンできるヤツ。
 780円の半額、390円。
 こりゃあもっとお買い得ではないか。

 酢豚なら残りを冷凍したっていい。
 いや、ピザだって冷凍するんだけど。って、何を言ってんだアタシは。

 これを応用、素材にして白菜かなんかと炒めて、オカズにするとか。
 白菜がねえよ。って、また何を言ってんだアタシはw。


 ん? 酢豚はもっと巨大なファミリーパックがある。
 これは1200円の半額。600円。
 ああ、確かにもっとお買い得だ。
 しかしこれはいくらなんでも独り身では買えません。

 あれ? 大きいとか小さいとか。
 そしたら、こんなイカの唐揚げなんてすごく小さいじゃないか。ちっともお買い得じゃない。
 はたと気が付いた。なんでアタシはイカの唐揚げなんて買おうと思ってしまったのか。




 ピザにしたらいいではないか。そうしよう。
 夜にピザでチューハイなんてオツです。


 またピザのコーナーに戻る。
 あれれ、もう売れてて残ってるのはマルゲリータだけ。
 どうしてマルゲリータがチキンピザと同じ値段か。なんでこんな高いのか。
 なんか緑色の、バジルみたいな色がついてるってだけでチキンピザと同じとは。
 
 チキンピザが取られちゃった。
 マルゲリータはお得じゃない。ヤメだ。よしとこう。


 そんならあの酢豚にしよう。脂っこいだろうがいいや、仕方がない。
 またそっちへ戻る。
 すると、もうお手ごろな大きさのパックのがなくなってる。また取られた。

 ううう。
 なんだか「袋のネズミ」といった気分になってきた。
 右往左往してしまう。

 酢豚のドデカパックなんて買えない。
 すべて平らげるのに何日かかるのか。秋になってしまうw。
 



 惣菜コーナーをウロウロしていたらいつの間にか客が増えてる。
 どんどん売れてく。
 半額になったのを聞きつけて人々がやってきたのです。

 あれ、あれどうしよう。
 アタシは優柔不断、のんびり構えてお買い物。
 でもそんな時間帯じゃあなかったんだ。


 ああ、どんどん売れてゆきます(泣)。

 レモンパイがあった、4個入りは290円。2個は180円、ちょうどいいサイズ。
 ええええー。でもこの価格差はなんだか納得できない。
 チキンカツだって前に食った。
 見れば残ってるのはみんな疑問のあるものばかりじゃないかw。

 まだ残ってるってことは他の人にも「つまらないモノ」ということです。


 「つまらないものですが、受け取ってください。」

 「つまらないものでは受け取れません。」


 う、うう。
 まあ自己肯定だ。前向きが大事。
 このイカの唐揚げでいいじゃないか。アタシは自分を鼓舞した。
 イカを食ったのはいつのことか、その心境イカばかりか、なんつってw。
 明るくいこうぜw。


 しかし、レジで会計してみたら改めて現実が襲ってきた。
 レシートをつい眺めてしまう。どうしてもイカは割高だった気がしてしまう。
 こんな小さくて、に、に、200円!



 ドデカファミリーパックの酢豚に交換する? 返品? する?
 会計したばかりだ。すぐならできる。やれるんだ。

 いや、いや。・・・ 嘘、嘘。もういいや。
 もう迷ってもしょうがない。
 あの酢豚なんて食べ終わるのに三週間はかかる。
 続けて同じものは食べたくないわけですから、どうしたって冷凍してチマチマ食べる、そうするといつまでもなくなりません。

 割高でもこのイカの唐揚げならすぐに食べちゃう。ち、小さいから(泣)。
 ピザだっていつまでも冷凍庫にあったって困るじゃないか。


 ああ、なんかすごく敗北感が。
 倦怠感が襲ってきそうになったのでアタシは慌てて店を出た。歩く。

 他のスーパーに行くと挽肉があった。
 しめしめ。二、三日前にウチにあればいいと思ったばかりだ。これで挽回だ。

 ミートソース用に買っておきましょう。キーマカレーにだってできる。
 挽肉は買ったらすぐ冷凍にするか調理しないといけません。鮮度が大事。
 って、半額品だけど(泣)。

 150グラムで100円。
 そうだよな、これで百円だもの安い。そしたらやっぱりイカは高かったなぁ。
 また後悔し始める。アタシは欝気味になってきた。


 ん?
 しかしこの挽肉ってのもお得なのか?確かに半額だけど。

 挽いてる手間があるから少し割高なのです。
 これで挽回できたとは言えません。ああ。




 なんだかアタシは悔しくなってきた。
 と、そういや、「シーフード・アヒージョ」ってさっき見たなとアタシはふと思い出した。
 あれは高いままだったから素通りだった。
 シールがまだ貼られてなかったのです。

 だいぶ時間も経ったし、そろそろ閉店ギリギリです。
 今ならもしかしたら安くなってるかも知れません。見に行こう。
 アタシは重い足をひきずってさっきの店へ舞い戻った。

 ああ、やっぱり。
 半額になってた。いや半額どころかカキカキではないか。
 やったぜヤマちゃん。

 もう閉店間際で客はほとんどいません。半額の惣菜はすべて売り切れカラッポ。
 「シーフード・アヒージョ」だけ残ってた。遅れて最後の最後にカキカキしたんでしょう。
 しかも半額以下のカキカキ。


 しかしやっぱりデカイ。
 手に持てば巨大。家内と一度だけ買ったことがあった。
 お手軽調理セットです。オイルもニンニクもみんなついてる。
 もちろん冷凍してアタシは素材に使うのです。パスタにでもリゾットにでもできる。

 しかしこれ、安いか? 確か前はパンガシウスが入ってたんじゃなかったか。
 もう入らなくなった。海老とタコ、後はオリーブとかの野菜だけ。
 最近食品の値段が上がってからこういうことが多い。具がひとつとか二つとか、前は入ったものが消えてたりする。

 パンガシウスがなくて、タコと海老だけでシーフードってw。
 これで千円。




 売値は3千円となってますが、実は違う。
 ここはこういう「コストコ風」のをどっか一般向けの店から買ってくる。そこに千円乗せて売ってるのをアタシは発見してしまったのでした。
 手口はバレてます。

 そうすると、2千円の半額としたらちょうど千円ということになる。
 別にベラボウには安くありません。ただの半額じゃないか。
 半額以下ったって、ぜんぜん安くない。

 ん、ん、うーむ。勇んで舞い戻ってはみたものの、結局はたいしたことはないのでした。


 ああダメだ、こんなの買ったって挽回できない。
 イカで迷って納得できなかったというだけです。アタシは買い物に失敗したんだ。

 もう観念するしかありません。
 ここから傷口を広げてもしょうがない。

 閉店時間ですと店員に言われてアタシは我に返りました。
 危うく騙されるところだった。
 閉店ギリギリ、自棄のヤンパチでつい買ってしまうところだった。




 敗北したのです。
 迷いに迷ってしまった。半額の時間帯、そんな猶予はなかったはずなのに。
 家内との二人での買い物に慣れてたもんだから決断が妙な具合に。
 いつもなら家内と協力しています。
 二人で相談しても手分けしてキープしたりできている。

 殺伐とした半額時間帯でも余裕で買い物、選んで検討できるのに(泣)。

 家内のように「持ってるだけ」なんてこともできやしません。
 アタシ一人でそんなこと、手が足りないではないか。

 ピザと、酢豚と、イカ、チキンカツ、そんなものをカゴに一杯に抱えて一人で長考して、「買わないからやっぱり元に戻す」、なんて、いや、できっこない。
 それじゃとんだ無頼者ではないか。


 「イカは最近は高けえからお得だ。食えるなら食おう。」

 なーんて、アタシの誰かが囁いた。
 お得だと囁いた。アタシが何が食いたいかって、そりゃあお得なものです。

 それで他の半額を見てみたら、果たしてそんな考えが正解だったかと自問自答してしまい・・・(略)。


 グラム当たりの比較をしてしまうと訳が分からなくなる。
 じゃあクルマが一番お得ではないか。あの重さなんだから、と。




 このところ粗食で楽しくつましくやっていたのです。
 漬物、糠漬け、庭からオクラを二本収穫した。
 イワシと粕汁なんかいただいて。体は軽い。


 それが、心なしか店に来た時、ふわぁっと目の前が拓けた気がしたんだ。
 まさにこれから半額シールの貼り貼りタイムだった。
 アタシはそこに居合わせたのに喜んでしまった。

 すっかり浮ついてしまい、目移りしまくって考えてしまい、反射神経を失った。
 機動力をなくしてしまったのです。ワグネルw。

 買うものなんて「お得かどうか」、これだけが基準のアタシだったはずなのに。
 美味しいものなんて家に糠付けがあるじゃないか、タマネギも漬けた、茄子も。
 美味しくて美味しくて。


 ああ、もう。
 調子が狂ってしまったというわけです。


 帰宅して風呂に入りました。
 このところガス代が高いので風呂は二日にいっぺんにしてる。
 おかげでガス代は半額ぐらいです。
 アタマを洗って気分はすっきり。


 悔しいから昨晩はイカの唐揚げ半分とサラダだけを食べて寝た。
 イカは美味しい。レモンをちょっと振って食べた。

 腹が空いて早朝に起きてしまった。
 ダイエットにはいい。



めいしくおしあがれ



関連記事
このブログをはてなブックマークに追加

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント



プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll
 
 狭くなったネットに抵抗し、真実を追求するブログ。

 頭にきたり笑ったり、ほっこりしたり癒したり、毎日クルクルと気分は変転。泣ける話のこともある。そんな日常。

  拍手欄からもコメントが行えます。 ここから一覧いただけます。 リンクフリーです。 個別記事を開いた場合、記事下にはFc2が選ぶ当ブログのお勧め関連記事が表示されます。ご活用ください。(2023/10/29)

 子サイト
「 振り返ることもしばしば」
  https://rollitup.tokyo 

 
最近の記事 + コメント(View)
カテゴリ
ページナビ

トップ > 猟人日誌 > ウダウダと迷って買い物に失敗した日

リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★★★☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

 
治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
 記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
 
記事タグIndex