ハヤトウリの美味を発見
ハヤトウリを漬けていたのをやっといただきました。
だいぶ長く漬けておいた。
糠漬けにしてる方はまだもう少し待とうかと思います。
クセがない、なんて農家の人は言ってたけど、花のような味わいがします。
菊芋からエグ味を取ったような感じでもある。
初めて食べるものでしたが、これがどうして、とても美味しいのですw。
歯ごたえがシャキシャキして、それを味わうのもいい。
クセになります。
唐辛子醤油に漬けておいたものです。
ご飯がすすみます。
大き目のリンゴ大のハヤトウリは二個で二百円。
残りの一個も急いで醤油漬けにしました。
カレーをいただいた。
なんだか腹が満腹で太りそうで困るから辛くした。
汗もかくしカレーは冬もいい。胃が悶絶したけどw。
辛さ消しにラッキョウを出していただきました。重曹も飲んだw(汗)。
カレーは卵焼き乗せにした(笑)。
半熟状態にして白身はカリカリ、カレーごとゆっくりとスプーンで卵に切り込みをいれて黄身を流していただきます。
トロッと黄身が出てきたところをカレーといただく。
そうすると卵でまろやかさにもなる。辛くてまろやかw。嬉しい。
これはなかなかです。至福ではないか(笑)。
とんだ「包丁人味平」ではないかw。
キャベツが丸ごとあるので少しずつ漬物にしているのですが、電気を暗くしたまま漬けたら間違えてしまった。
塩を振って麻婆豆腐の素をかけたつもりがカレー味のケチャップになっちゃった。
意外とこれがイケました。
カレー味ですからカレーにも合う。
ケチャップを漬物の味付けに使ったことはなかったけど、なかなかです。
トマト缶で作る漬物なんていいのではなか。
ガツを使ったモツ煮込みもやってやっとニラも使いました。
もうニラは煮込まないで熱々の汁をかけてそのままいただいた。
ガツはとても柔らかくて美味しい。
最後のニラの根っ子のところはさすがにもはやグズグズ。
食べられるところを細かく切って、ニラを使った厚焼き玉子を作ってみました。
これはネギでよくやるやり方です。
ネギから「葱油」のようなものが出て香ばしいものです。
それをニラでやってみた。
出来上がったものはニラに香りが立って美味しかった。
クセは感じますが卵がそれを緩和してくれます。
ところが、冷蔵庫に残った二日目のニラ厚焼き玉子はなんだか不味い。うへえw。
ニラの臭みと苦味が鼻に付く。
ちょっとレンチンして温めればよかったか。
・・・ニラって鮮度が大事な野菜かもしれませんw(泣)。
まあ、アタシは美味しいものをいただいています。
ご心配なきようw(笑)。
家計簿をつけているのですが、年間で四月と十月が妙に食費も酒代も高いことに気が付いた。
半年に一回。
どうしたわけかw。謎ですw。
スーパーで贈答品のオリーブオイルが安くなってた。
5千円相当のものが1200円だという。どうしようかと悩みます。
小さな小瓶で一本あたりは150円。
他の棚で調べてみたけど1グラムは5円以上はする。それが1円ほど。
贈答シーズンは終了、まだまだ値下げするかと考えた。
まだ安くなるさとタカをくくっていたら、陳列場所が変わっていた週末。
店頭に並べられていたのです。
これはマズイ、売切れてしまうと、アタシは仕方なく買いました(笑)。
香りの強いエキストラバージンオイルです。
チビチビやろうw。
スーパーの値付けや売り方というのもまたトリッキーなものです。
「包丁人味平」があるなら「小売人甚平」なんてあってもいいのではないかw。
あそこにも色んな仕掛けや罠、謎解きがあります。
早く売り切ろうとして陳列場所を変えたり工夫してくる。
POPを書いたり飾ったり、果ては値段を下げたり、最近では上げたりもしますw。
そうして我々客に脅しをかけてくるのw。
アタシはいつも自問する。
欲しいか欲しくないか、いつ手に入れるか、安くなるかならないか、そんなせめぎ合い。
お互いの化かし合いですw。
油断はなりません。
めいしくおしあがれ
