・アメリカ製サプリメントなら「サプリンクス」    ・無料 お得HISクーポンはココ

バレンタインデーの後日談は悟りの心


こちら都市部では週末にかけて再び雪予想だとか。また言ってました。

 また雪煽りが予想されます(笑)。
 昨日の買い物は正解だった。

 昨日はやはり見込み通り、半額品がたくさん買えたのでした。

 こちらでは連休中に大雪警報が出たものだから、買いだめした人が多数いたのでしょう。
 その反動であまり売れず処分品が続出したのか。

 今回は魚を主に手に入れました。

 黒ソイ、鯵、鯖。リコッタチーズ、ピザもいただいたw。
 鯵は大きなものでした。

 ピザなんて普段から人気の商品ですが余裕で買えました。やれ嬉しやw。

 みんな半額。半額以下。




 ピザは惣菜コーナーにあるのですが、あそこに集まっている人たちは時間まで「スリープ状態」でいます。
 半額シールを貼る時間までそれとなく待っている状態です。
 あまり動かず、ユラユラと動いて商品の周りを取り巻いています。

 そして半額ハリハリ職人がやってくるととたんに目覚める(笑)。
 はっ。
 なかなか競争が激しくて、いつもは厳しいのですw。

 それが昨日は余裕でもらえた(笑)。

 ニコニコして家内がアタシのところに持ってきた。
 たまに食べると楽しい。ピザカッターがあるとなお楽しめます。

 それにしてもみなさん、どれだけ買いだめしたというのか。



 先日の鶏モモの照り焼きのお話。
 鶏の皮から出る油ってのは同じ鶏の脂でも違うようで、そんな話を聞きました。
 聞いてなるほどと思った。
 カラダにもよい油なんだとか。

 鳥の体温は高いのです。40度とか。
 アタシもペットと一緒に寝ると冬は暖かいと思ってた(笑)。

 もう死んじゃったけど。えん(泣)。

 鶏の体温が高いのですからその脂も融点は高いのです。だから人間にはちょっとしつこい。
 しかし皮のすぐ下、皮からでる油は低いのだそうです。へえw。

 サラサラの油で融点の低いものなら悪くない油だとアタシは思いました。

 しつこい脂はあまりよろしくない。
 まあ豚の場合はコラーゲンでもあるんだけど。

 メゲずにまた鶏モモにチャレンジ予定です。



 黒ソイは煮付けにすると美味しい。
 臭みが少しありますが、それが独特の味わいでアタシには美味しいものです。

 肉もいいですがやっぱり魚も食べたい。
 骨に注意してゆっくりと魚を食べていると心に余裕が生まれる気がします。

 そして上手に炊けたご飯と汁、言うことありませんw(嬉)。

 それに、魚は洗いモノが楽です。
 料理して食べて、そして洗いモノ。
 さっと作ってゆっくり味わっていただいて、そしてさっとキレイに洗っておく。

 暮らしだな。
 www

 一番アタシが手間に感じるのは調味料をテーブルに並べるとこ。
 いつものご飯の友、各種とり揃え冷蔵庫から出してこないといけません。
 それから皿や椀をシンクに片付けるとこ。

 ああいうの、適当な盆があって一気に片付けてしまえるといいんだけど。重ねると汚れが移るからやりたくない。
 ワゴンなどでやってしまうという人もいるでしょう。
 アレもいいと思いますw。



 バレンタインデーの翌日、振り返ればアタシの子供の頃はその次の日というのが最も盛り上がった。

 誰が何個貰えたか、あげたのか、どんなチョコだったのか、自作組、買い物組、貰った方もあげた方も、それぞれが反省会をしていたものです。

 アタシはそんなにはチョコは貰えませんでした。
 あまり虫歯の心配はなかったw。

 他人からは遠巻きにして見られるタイプで、貰ったとしても貰ったことは黙ってないといけなかった(笑)。
 「ナイショ」と言われて物陰で貰うのがだいたいの常でした。

 ああいうのをあげるのは「気持ち」とか「サイン」でしかありません。
 いわば「コクる」前の段階ということです。
 だから差出人不明、机に入ってたというのもあるものでした。

 ちょっと秋波を送ってその様子を見るという感じだった。コツンw。
 思い当たるフシがないようだと失望して諦めてしまう。

 脈があるようだとやっと少し接近するようになる。
 まだギクシャクした不器用なキャッチボールです。

 だから、貰った側はそれからの配慮が必要になりました。
 慎重に振舞って、気持ちを貰ったことへ感謝は見せて、それはそれ、これはこれ(笑)。
 好き勝手、気儘にやっていると不用意に傷つけてしまいます。



 やはりこちらからキッカケをつかみ先手を打つ方が楽というものです。
 人の一途な気持ちをぶつけられるというのは重い。
 だからチョコをあげて様子を見るなんていい手段でした。

 知らんふりをしながらもアタシだってちゃんと気遣いはしていた。
 そうして大人の階段を昇っていった日々がみんなにあるはずです。
 
 今、バレンタインという習慣は廃れつつある気がしますが、それなりに使えるものだとアタシは思うのです。
 文科省がタブレットを教室に配っても子供たちが学べないこともあります。
 若者がスマホで常に誰かにつながっていたとしても、ちょっとした動作や人からのモーションというのは経験を重ねないと難しい。

 「モノのやり取りはトラブルの元だ」なーんて、学校も会社も堅いことを言わず、これからもバレンタインを活用していったらいいとアタシは思います。
 何も官僚じゃないんだからw。
 最近の官僚は缶コーヒーですら受け取ってはいけないw。

 少なくとも恵方巻よりは使えると思うのですが(笑)、どうか。



 こういう「キッカケになること」というか「気持ちをちょっと渡してみる」機会って、あまりないものです。

 もらい煙草するとか? 酒をおごるとか?、小銭を貸すとかw、本を貸したり借りたり。
 どれも限られたものだったり自然じゃない。あまりウマくない。
 「道具」として使える感じじゃないのです。

 やっぱりみんなが知っているバレンタインという機会。そんな時にドサクサ的にやれるというのは貴重ではないか。

 まあ、バレンタインデーがキッカケで結ばれたという話もあまり聞かないけどwww。


 デートの約束の日、花束をあげた。
 あれはバレンタインデーだったか。

 食事したり坂道の並木通りをウィンドーショッピングしたり、さんざん歩き回って持ち歩いたので花がしおれそうになった。
 公園に行って二人で水をやり、とうとう最後は早くと家内の部屋へと急いだ。

 翌日、家内が花瓶に挿してある花束を見て言った。

 「これって、ご仏花じゃない?www」


おそまつ



※ なんだか若けえ話になっちゃった(笑)。

 いい歳した人間がする話でもないかも知れない。
 ちと反省w。

 色々不自由な今、バレンタインを考えてしまったのです。悪くなかったなぁと振り返った。

 しかしゴディバなんて期待したほど美味しくないの。
 アタシはロヒャローモンドが好き。
 モーツアルトのチョコリキュールが好き。
 トリュフチョコって、手作りして貰った方が美味しかった。

 まあそんなこと言っても、今はチョコボールが積んであるのですがw。

 銀も金も、エンゼルなんて出てこない。全然出てこない。
 こんなゲーセンの景品には最初から入ってないものなのか。

ちくしょうw


関連記事
このブログをはてなブックマークに追加

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

有り難う御座いました。

私最近白内障が進んできて、字が読みにくくなってきましたが、今日は字を読みやすくして頂いて有り難う御座いました。読む時間は半分から3分の1の時間で読めました。


プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll
 
 狭くなったネットに抵抗し、真実を追求するブログ。

 頭にきたり笑ったり、ほっこりしたり癒したり、毎日クルクルと気分は変転。泣ける話のこともある。そんな日常。

  拍手欄からもコメントが行えます。 ここから一覧いただけます。 リンクフリーです。 個別記事を開いた場合、記事下にはFc2が選ぶ当ブログのお勧め関連記事が表示されます。ご活用ください。(2023/10/29)

 子サイト
「 振り返ることもしばしば」
  https://rollitup.tokyo 

 
最近の記事 + コメント(View)
カテゴリ
ページナビ

トップ > 猟人日誌 > バレンタインデーの後日談は悟りの心

リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★★★☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

 
治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
 記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
 
記事タグIndex