・アメリカ製サプリメントなら「サプリンクス」    ・無料 お得HISクーポンはココ

カレーは冷凍ジャガイモに限る!


やっぱりサンマは目黒に限る。

 という感じのお噺ですwww(笑)。 

いつものように五合か四合半炊いたご飯、タッパーの残りご飯をゆっくり消費してゆき最後の回となりました。ソイも食ったw。
 玄米の状態で計って四合ですから、炊いたら五合か四合半、二人でそんなもんでしょうか。


 やはり残ったご飯がちょっと少なめです。こういうのは難しい。
 新しく炊いてこっちは冷凍というのも選択肢。
 でもそうなると冷凍庫のスペースが犠牲になります。できれば完食しておきたい。

 そうなるといつものようにカレーということになりますw(笑)。

先日のジャガイモの冷凍の方法、とうとうその検証ができたのでした。







 やはり間違いありませんでした!

 ジャガイモを冷凍するなら火を通してから!

 あ、当たり前なのかどうか・・・知りませんがw。


 あらかじめ火が通っているとホクホクのままです。

 しかもグツグツ煮てカレーの味を滲みこませる必要がない。
 アタシはその方がむしろ好き。

 黄色や黒っぽい色、あるいは赤いカレールーにジャガイモが入っていて、スプーンで割るとジャガイモの中が白い。
 外側はカレー色に染まっているのに中はまだ白くてホクホクのジャガイモ。
 それがいいのですw。その落差が心地よい。

 だいたい、ジャガイモなんてあまりグツグツやると煮崩れしてしまいます。男爵芋なんてすごく煮崩れしやすいのです。
 レンチンで冷凍しといたものを仕上げに加えるだけという手軽さw。

冷凍ジャガイモはイイ!

 おうぞどためしください





 今回はカレーに目玉焼きをトッピングして野菜も具沢山になりました。肉は豚肉。

 カレーに味噌汁を付けたら家内がまた文句を言った。

汁!汁! えぇぇぇ! カレーに汁!」
「松屋なんか、それだぞ!それ。みんな大好きだ」

 ちょっと前、家内は知り合いのオジサンから、「松屋の味噌汁が旨い、麻薬のような味だ」との絶賛を聞いて、意味不明だと爆笑していた家内なのでした(笑)。

 いつものことですが汁がつくのが標準。ダイエットにもなります。
 それにアタシの汁は具が多い。

 里芋、人参、玉葱、油揚げ、豆腐です。
 カレーが濃いから白味噌で薄味にw。

ご飯が少ないからボリュームを増やそうと作ったのはどうかご内密にw(笑)。





 この経験でいけば、カボチャも里芋も、冷凍するというならあらかじめ火を通した方がいいでしょう。
 やはり食材によって冷凍にもコツがあるようですw。


 ちなみに、コンニャクなんて冷凍すると変わった食感になります。
 冷凍で変質する食品というのはあります。


 コンニャクの冷凍というとコンニャクには別な使い道がありますw。

 いや、何もアレというわけではない(略)。・・・ゴ、ゴホンww。

 コンニャクを冷凍して自然解凍し風呂で使う。
 スポンジ代わりにして顔をこするとツルピカになります。
 あれはピーリング的な効果があるとアタシは思う。

 ウチでも暫くやってましたw。
 でも、結局、やりすぎはよくない。
 あんまり肌に刺激を与えるのはよろしくないということで、ウチはやらなくなった。しかししょっちゅうでなければいい。
 忘れた頃にまたやりたいものです。

 ニキビとか吹き出物なんかには効果がありそうですw。


じくまであこせきにんで





 そう言えば、残りご飯を冷凍するのはごく普通のことですが、あれはみんな炊いたものです。

 もしかして、生のコメを冷凍してから炊いたらどうなるのか?
 妙な食感になるのではないか。
 ちょっと関心はあるw。

でも、

アタシはユーチューバーじゃないからやらない!www(笑)。

、、、しかし一度こういうところで言っちゃうとやらずにおれないんだ・・・きっとw(欝)
 忘れようw。


めいしくおしあがれ




※ 昨晩はスーパーで「とろけるカレー」というのが百円の特売でした。

 「またカレー買うの!」

 なんて家内が呆れて言ったけど、ストアにはストックが少なくなっている。

 安かったので今回は特別に「甘口」と「辛口」をひとつずつ買いました。

 甘口のカレーを買うのは生まれて初めてかも知れません。

 カレーには「チャツネ」を入れて甘くすることがあります。
 隠し味にジャム、チョコレートを入れるなんて話もあります。

 甘口のカレーの素を買って自前で辛くすると美味いのではないか、アタシの実験です。

 つい料理というのは保守的になってしまう。
 チャレンジ。


じくまであこせきにんで


関連記事
このブログをはてなブックマークに追加

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント



プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll
 
 狭くなったネットに抵抗し、真実を追求するブログ。

 頭にきたり笑ったり、ほっこりしたり癒したり、毎日クルクルと気分は変転。泣ける話のこともある。そんな日常。

  拍手欄からもコメントが行えます。 ここから一覧いただけます。 リンクフリーです。 個別記事を開いた場合、記事下にはFc2が選ぶ当ブログのお勧め関連記事が表示されます。ご活用ください。(2023/10/29)

 子サイト
「 振り返ることもしばしば」
  https://rollitup.tokyo 

 
最近の記事 + コメント(View)
カテゴリ
ページナビ

トップ > 猟人日誌 > カレーは冷凍ジャガイモに限る!

リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★★★☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

 
治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
 記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
 
記事タグIndex