カレーは冷凍ジャガイモに限る!
やっぱりサンマは目黒に限る。
という感じのお噺ですwww(笑)。
いつものように五合か四合半炊いたご飯、タッパーの残りご飯をゆっくり消費してゆき最後の回となりました。ソイも食ったw。
玄米の状態で計って四合ですから、炊いたら五合か四合半、二人でそんなもんでしょうか。
やはり残ったご飯がちょっと少なめです。こういうのは難しい。
新しく炊いてこっちは冷凍というのも選択肢。
でもそうなると冷凍庫のスペースが犠牲になります。できれば完食しておきたい。
そうなるといつものようにカレーということになりますw(笑)。
先日のジャガイモの冷凍の方法、とうとうその検証ができたのでした。
やはり間違いありませんでした!
ジャガイモを冷凍するなら火を通してから!
あ、当たり前なのかどうか・・・知りませんがw。
あらかじめ火が通っているとホクホクのままです。
しかもグツグツ煮てカレーの味を滲みこませる必要がない。
アタシはその方がむしろ好き。
黄色や黒っぽい色、あるいは赤いカレールーにジャガイモが入っていて、スプーンで割るとジャガイモの中が白い。
外側はカレー色に染まっているのに中はまだ白くてホクホクのジャガイモ。
それがいいのですw。その落差が心地よい。
だいたい、ジャガイモなんてあまりグツグツやると煮崩れしてしまいます。男爵芋なんてすごく煮崩れしやすいのです。
レンチンで冷凍しといたものを仕上げに加えるだけという手軽さw。
冷凍ジャガイモはイイ!
おうぞどためしください
今回はカレーに目玉焼きをトッピングして野菜も具沢山になりました。肉は豚肉。
カレーに味噌汁を付けたら家内がまた文句を言った。
「汁!汁! えぇぇぇ! カレーに汁!」
「松屋なんか、それだぞ!それ。みんな大好きだ」
ちょっと前、家内は知り合いのオジサンから、「松屋の味噌汁が旨い、麻薬のような味だ」との絶賛を聞いて、意味不明だと爆笑していた家内なのでした(笑)。
いつものことですが汁がつくのが標準。ダイエットにもなります。
それにアタシの汁は具が多い。
里芋、人参、玉葱、油揚げ、豆腐です。
カレーが濃いから白味噌で薄味にw。
ご飯が少ないからボリュームを増やそうと作ったのはどうかご内密にw(笑)。
この経験でいけば、カボチャも里芋も、冷凍するというならあらかじめ火を通した方がいいでしょう。
やはり食材によって冷凍にもコツがあるようですw。
ちなみに、コンニャクなんて冷凍すると変わった食感になります。
冷凍で変質する食品というのはあります。
コンニャクの冷凍というとコンニャクには別な使い道がありますw。
いや、何もアレというわけではない(略)。・・・ゴ、ゴホンww。
コンニャクを冷凍して自然解凍し風呂で使う。
スポンジ代わりにして顔をこするとツルピカになります。
あれはピーリング的な効果があるとアタシは思う。
ウチでも暫くやってましたw。
でも、結局、やりすぎはよくない。
あんまり肌に刺激を与えるのはよろしくないということで、ウチはやらなくなった。しかししょっちゅうでなければいい。
忘れた頃にまたやりたいものです。
ニキビとか吹き出物なんかには効果がありそうですw。
じくまであこせきにんで
そう言えば、残りご飯を冷凍するのはごく普通のことですが、あれはみんな炊いたものです。
もしかして、生のコメを冷凍してから炊いたらどうなるのか?
妙な食感になるのではないか。
ちょっと関心はあるw。
でも、
アタシはユーチューバーじゃないからやらない!www(笑)。
、、、しかし一度こういうところで言っちゃうとやらずにおれないんだ・・・きっとw(欝)
忘れようw。
めいしくおしあがれ
※ 昨晩はスーパーで「とろけるカレー」というのが百円の特売でした。
「またカレー買うの!」
なんて家内が呆れて言ったけど、ストアにはストックが少なくなっている。
安かったので今回は特別に「甘口」と「辛口」をひとつずつ買いました。
甘口のカレーを買うのは生まれて初めてかも知れません。
カレーには「チャツネ」を入れて甘くすることがあります。
隠し味にジャム、チョコレートを入れるなんて話もあります。
甘口のカレーの素を買って自前で辛くすると美味いのではないか、アタシの実験です。
つい料理というのは保守的になってしまう。
チャレンジ。
じくまであこせきにんで
