・アメリカ製サプリメントなら「サプリンクス」    ・無料 お得HISクーポンはココ

ピザを買うのにモメるww

昨日はピザを買ってきたの(笑)。

 ピザパーティーだったのよw。

 見事にお決まりの時間にスーパーに出かけたら、「なって」たwww。


・・・しかし飛車角でもあるまいし、なんで「なってる」で通じちゃうのかしらwww。

そんなお話もありました。


 将棋から「成り金」って言葉がきているとしたら、「成金」って「歩兵」として苦労してきたってことよねぇwww。エライじゃない。
 まあ、出自家柄は大したことないから軽んじられたんでしょうけど。






 予想外になりにくくて、4割引だけど妥協してピザをゲットした。
 半額信者のアタシとしてはちょっとまあ、微妙なところw。

 アタシの教義的には半額でないと少し間違ってるんだけど、他の異教徒なら3割でも買ったりしてるwww。


 実はこの時、家内とスッタモンダがあって困ったww。
 アタシはプレーンピザを買おうと言った。
 それは定価が399円で5割引だった。だいたい200円てこと。


 で、嫁が主張したのは「照り焼きチキンのピザ」だった。
 それが450円の4割引。270円よねw。

 どちらを買うかってところ。

 「照り焼き」なんて、たいていの惣菜は甘いんだからと、アタシは反対したの。

 それに半額だし。

 家内だって普段からそういう甘過ぎる味付けは嫌がっているはず。





「で、でも、・・・こっちは具があるんだよ」

「ああ、そんならこのプレーンピザを買って、
     ウチの冷凍庫のウィンナーを輪切りwで乗せればいいだろ」

「そ、それはダメよ!そんなことしたらピザの意味がなくなっちゃう!」

「え? ピザはピザだろ、あにを言ってんだお前はwww」

「だ、だからこれは手軽でしょ!ピザでしょ!ピザはさっと食べるものだから!」

「そんなウィンナーの輪切りぐらい大した手間じゃねえだろw」

「ち、ちげーしww それだけで、もう『料理になっちゃうんだよ!」

「だから、これはピザって料理だしww。
 ・・・イタリアではみんなプレーンピザで、トッピングは自分でやるw(嘘)」

「し、しょうなの



 なーーーんて、ちょっと議論になったww。

 どうもインスタント麺には何も投入しちゃいけない、そんな話に近いのでした(笑)。


 こういう、一種の「原理主義者」は厄介。
 色んなことを加えること自体がタブーなのよねw。

 
 でも、原理主義者でないヒトでも、この時の家内のように原理主義の影響を見せることがある。
 「原理主義」の本質ってそういうものなのよねw。

 普段、神の存在をそれほど信じてない人でも、例えば堕胎問題とかになると「神から与えられた命だ!」なーんて、突如として原理的なことを言い始めたりする。

 イスラム教の国が、西欧化と近代化を進めてあっさり女性の大学入学なんて認め始めたと思ったら、自動車を女性が運転することには強い抵抗を見せたりする。最近、サウジでは運転してもよくなったらしいけど。





 まあ、結局はアタシが折れて照り焼きチキンの乗ったというピザを買ったけど、やっぱり照り焼きは甘いと思ったのか細君は食べるときにはお味については黙ってましたwww。

 先日に話をしたウィンナーが冷凍庫にまだ残っているのでした。
 アタシも、それを処分しようというヨコシマな考えはあったんですけどw。

 「自分がちょっと作業すればお値段以上にお得」そういうのはあります。


 これに対し、「お値段がついてからこその商品でしょ、そこに手を加えるのは邪道。だったら最初から自分で作ればいいのよ。」なーんて考え方もある。

 でも、そういう原理的な考え方も、なきゃないで困る。
 でないとアレンジしたりトッピングを加えた時、「ああ色々と自由にやれるなぁ」なんて楽しんだりすることができません。

 「タブー」があるからこそ、それを破るのが快感なのよww。


しょじょ、ま、膜を、やぶ・・・

・・・! おーーーっ゛、お゛っーーー!ごっほっ!
    ゴッほん、ゲホケ゛ホ・・・げほ・・。

 ち、ちょっと、むせちったwww(笑)



・・・しかしそれにしても、なんだか、

 むっつっ、かしーーーーなぁぁあああああwww(笑)。




 食べる時、アタシは前から思ってることをちょっと言ってみた。

 ピザはウチはピザカッターで切って手で食べてるんだけど、具がポロポロこぼれちゃう時があるのよね。
 特にチキンの照り焼きはポロポロこぼれちゃう。

 これ、なんでチーズを上に乗せて具を固定させようとしないのかしら?
 
 チーズを最後に乗せて焼けば溶けたチーズが接着してくれて具がボロボロこぼれないのに、ねぇ。


 家内が言うにはそういう主張をする人たちはいるんだとか。

 ちゃんと具を均等にクチに運べるようにと、ピザ皮にピザソース、オニオンやらソーセージやらピーマン、マッシュルームなんかの具を乗せ、そして最後にチーズを振る順番。

 そういう人たちはいるんだそうです。

 やっぱりそうよねぇwww。




 ただし、これはご家庭でピザを作る人たちの話よね。

 やっぱり店は見てもらわないと売れないってんで、チーズでコーティングしたりしない。
 具が隠れちゃしょうがない。

 見た目が華やかじゃないと誰も買ってくれない。

 そうして買ったお客がひとときの夢を抱いて、ピザを大事そうに抱えて帰宅するのよ。
 みんなピザを水平に胸に抱えて、ニコニコしながら持って帰る。透明のセロハンが貼られた箱の窓からはその具が見えたりしている。


 でもねえ、肉まんなんか具は閉じ込めてあって見えないのよ?
 春巻きもギョーザもシウマイもそう。

 なんだってピザばかりそんな風に露出しないといけないのよw。

 どっかしら「露出狂」ぽいわよねwww(笑)。





 ポンペイ遺跡というのがまだ寂れたほとんど人の来ない観光地だった頃、アタシはそこを散歩して回ったことがある。
 わざわざ行くのも不便な場所だった。

 ぐるっと回った後、遺跡への入り口の国道を隔てたピザ屋に入った。お客なんか誰もいなかった。

 アンちゃんが器用にピザ皮を手で皿回しのように回してさっと作る。プレーンピザ、釜に入れるとすぐに出来上がる。

 アタシはタバスコはないかちょっと聞いてみた。

 「ああ、知ってる、知ってるw。ありゃあアメリカンのなw。ないからこれを試せ」って、赤唐辛子が粗く挽いてあるのを出してくれた。


 もちろん、彼は「ピザ原理主義者」だったはずよね。イタリア人のピザ屋なんだからw。

 それでも異教徒の食べ方も一応は知っているのねw。


おそまつ



関連記事
このブログをはてなブックマークに追加

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント



プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll
 
 狭くなったネットに抵抗し、真実を追求するブログ。

 頭にきたり笑ったり、ほっこりしたり癒したり、毎日クルクルと気分は変転。泣ける話のこともある。そんな日常。

  拍手欄からもコメントが行えます。 ここから一覧いただけます。 リンクフリーです。よろしくお願いいたします。(2022/12/21) 人気ページランキングをリセットしました。一部URLのままはFc2の仕様です。(2023/06/04)

 
最近の記事 + コメント(View)
カテゴリ
ページナビ

トップ > オピニオン(長文) > ピザを買うのにモメるww

リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★★★☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

 
治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
 記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
 
記事タグIndex