・アメリカ製サプリメントなら「サプリンクス」    ・無料 お得HISクーポンはココ

正月なりの事件や揉め事というもの


 「事件」なんて言ったら物騒ですが、何も世田谷事件のような話ばかりでもありません。
 あの事件は年末になるといつも思い出されてしまいます。
 風化はしていない。
 法の裁きを。

 そこまでの事件はないにしても、どこでもなぜか正月に限って揉め事が起きたりするものです。
 盆よりも正月に多いと私は思っていますw。

 きっかけは親戚が来たり、親族が集まったり、友人が訪ねてきたり。
 そこで必ずカネの話なんかになって揉める。

 財産、遺産、相続、贈与、かつて貸した金、借りたい金、とにかくカネ、カネ、カネ。
 カネのことで色々と揉めるw。




 日本の裁判は「カネと女がほとんど8割を占める」なんて言われるそうです。
 しかし、正月にオンナのことで揉めるというのはあまりないかも知れませんw。

 取った取られた、目をつけた。そんなジェラシーとか浮気心、ラブアフェアーとかアバンチュールなんて、トラブルとしてはよくあることですが、正月の揉め事としてはあまり聞きません。

 コタツの下でヒトの奥さんにイタズラしても分からないから?ww。

 いやw。だって、食ってばかり呑んでばかりだから。
 性的なことなど思いも付かないことでしょうw。

 性欲と食欲は両立しない。背反の関係にあると言われます。



 正月の静かな住宅街で、取っ組み合いのケンカを始めたり、言い争う声が隣近所に聞こえたりは割とよくあること、昔からよく聞くことです。

 結局、なんでわざわざ正月にカネのトラブルになるかというと、正月だからと付き合いが多くなる、人の出入りが多くなることが原因だったりします。
 正月の挨拶を断る人はいないもんだからそういうことになる。

 ははぁww。
 あの喪中というハガキってのはまさにそれでしょう。
 わざわざ家人が亡くなったことをいいことにして正月の挨拶ついでとカネの話をされに来られて揉めてはたまりません。

 そんな揉め事を持ち込む連中をせめて避けたいというわけです。



 別に、正月の賑やかさにほだされてつい興奮したり突っかかってしまったというのもない。
 「贅沢なご馳走と酒でつい本音が出てしまった」というのもありきたりです。

 結局、要は人と人との接点ということです。
 普段は何かにつけて用件や仕事で断れる付き合いですが、正月ともなれば社会共通のお休みです。
 人と接触する機会は密になる。
 その人との接点が常にカネにつながるということなのです。

 そんな他人との金銭の摩擦が、ぶり返したり発生したりするというのが正月ということ、カネの話に尽きるのです。

 あれ? お節には鰤ってw・・・ブリ返し・・・www?。
 おそまつw。




 とにかく、やはりカネですw(笑)。
 考えてみれば「お年玉」なんて習慣さえあります。
 正月は伝統的にカネに絡むことが多いのだと言えます。

 そうなればタンスの引き出しをひっくり返すようにしてモメる。
 かつて過去はどうだった、以前はこうしてやった、遠慮してやった、だから分け前をよこせ、貸してくれ、返せ、不満や鬱屈がカネがらみで出てくるものです。

 親戚だ親族だなんて言っても、他人には違いがありません。
 だから「正月の休み」ということで、お互いに何も用事がないとなればクチを開けばつい不満も出るのでしょう。

 私にはまるで正月の風物詩のように思えます。



 だからなのか、「正月は必ずどっか旅行へ行く」なんて人たちがいます。

 こういう習慣の意味を理解できるまでは、まるで取り寄せのお節セットを決まって予約購入する人たちと同じく、私にはあまり理解できない人たちでした。

 なぜか正月恒例の旅行というのが決まっている人たちというのがいた。

 あれは考えて見れば、正月の来客や他人との接触、起こりそうな金銭トラブルから事前に「避難」していたのかも知れません。

 それをプロファイリングすれば、正月に決まって旅行するような人たちというのは逆にそういう親族間のしがらみが多い人々。
 身辺にトラブルのタネを常に抱えている人かも知れないということになりますw。


 大塚家具は父娘ともに退職金もなし。
 確かにあれは揉め尽くしましたwww。




 しかし今はコロナですっかり人間関係は変わったはずです。

 コロナ感染のことを考えれば、どんな暮らしをしているか分からないような他人、親族であっても、生計をともにしている人々以外と、易々と過ごすことはまずあり得ません。

 世間でクラスターの発生したケースは他人との接触、それがほとんどです。


 コロナ自粛を口実にして、今後はそんな付き合いを遠慮することもできます。

 だから今年の正月は静か。
 カネの揉め事もあまり聞きません。
 とても静かです。

 まるで時間の空白がフイに訪れたような正月に思えます。

 

 ウチは酒を飲んでお節を食って、嫁と映画を見ていたり寝たり起きたり。

 そしたら、留守電が入っていたのに気付きました。
 嫁の実家から電話があったようでした。
 義母が心配してくれて、「特に何と言うこともないけど」なんて、新年早々に電話があった。

 どうやらコロナで出かけずお暇なもんだから、大晦日にも連絡してくれたらしい。

アタシは嫁を埋めたりもしやしないし、狙われるカネの恨みもありませんよ!

 なーんてwww、言いたいところだけどw
 黙っておくが吉ですwww(笑)。


正月にアタシが嫁のタコの足を食って揉めた、なんて、間違っても言えないw。

【自己犠牲の精神で食べたつもりが・・・】
https://rollitup.blog.fc2.com/blog-entry-1143.html


もくにとんだいはありません


おそまつ





関連記事
このブログをはてなブックマークに追加

テーマ : マガジン形式、
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント



プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll
 似たようなのばかりGoogleは検索し、ポータルはステマばかり。商業サイトの薄っぺらさにも飽きる。

 居場所の狭くなったネットを広くするため、泳ぐことは止めないブログ。
 頭にきたり笑ったり、ほっこりしたり、毎日クルクルと気分は変転。泣ける話のこともある。

  当ブログではコメント欄とは別に拍手欄からもコメントが行えます。 こちらからもご覧いただけます。 サイトはリンクフリーです。よろしくお願いいたします。(2022/12/21)

 
最近の記事 + コメント(View)
カテゴリ
ページナビ

トップ > 推論、考察 > 正月なりの事件や揉め事というもの

リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★★★☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

 
治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
 記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
 
記事タグIndex