・アメリカ製サプリメントなら「サプリンクス」    ・無料 お得HISクーポンはココ

寄せ鍋の素は今、百家繚乱です

 正直、「寄せ鍋の素」というのはウチでは買うことはないと思います
 ウチは鍋にこだわりもありますしw、カネがもったいない(笑)。
 料理なんて自分で工夫してやるのが楽しいんだから、ああいう「素」は買いません。

「じゃあいくらだったら買ってみる?」なーんて、嫁に試しに聞いみても「買わない」そうですw。


 まあそういうのを買う人々というのは、基本的にDQNが多いw。

 コンビニ弁当なんか買っちゃうような人。
 手軽さ簡便さにすぐ飛びつく人。出来合いを信じる人。電子タバコを初期から愛用するような人です。

 まあ、「味付けに自信が持てない人」とか、「姑がいちいち煩くてかなわないという人」というのもいるでしょうw。
 それはそれで市販をそのまま使うメリットがあります。
 お姑さんに嫌味を言われたら「これ、市販のものですので、メーカーのコールセンターに電話なさったらどうでしょう」なんて言い返しちゃうww。

 しかしそういうの以外にはどうか。
 料理なんて生きている限り作り続け、毎日食べるものです。
 そんなところを省略してたら人生さえ省略したくなってくる(欝

 あまりお勧めはしません。



 ただ、世情観察という意味では、なかなか興味深いものがあります。

 昨日、スーパーに行ったら寄せ鍋の素が集められ、山ほど展示されていて驚きました。
 「展示」じゃないw、ちゃんとした売り物でした(笑)。
 季節ということでフェアか何かで特集していたようでした。

 集められた鍋の素、種類が山ほどあって驚きます。

 最近は「ちゃんこの素」なんてどころじゃ済まないらしいw。
 イカ墨鍋の素なんてのもありました。

 「商品化されてない種類」を出したほうが早いぐらいかも知れません。
 ありとあらゆる鍋の素が発売されています。

 特徴的なのは、どれも懇切丁寧に作り方が書いてあることです。
 鍋の煮る汁、ダシなんだから別に書くことはないだろうと思うけど、いちいち細かく書いてある。材料とかの投入タイミングとかw。

 なんだか、そこが中二病みたいな感じwww(笑)。



 私が見たフェアではざっと40種類はあったかも知れません。
 あまり売れてないみたいだったけどw。
 その一角は陳列も華やかではありました。

 しかし、あれだけ種類を見ても、商品化されていないものというのは思いつきます。

 ちょっとそれを挙げてみると、どうか。

・フルーツ鍋。
 ないないw。

・ヨーグルト鍋。
 ありそうなのにw。ミルク鍋はあったと思います。

・日本酒鍋・ビール鍋。
 ウィスキーは鍋にならないのは分かる。
 けど、日本酒とビールは肉を茹でる時に使います。
 鍋用にブレンドした酒と、ダシ。しかし年齢認証が厳しいかも知れません。

・セロリとか青汁とか、野菜ジュース系の健康鍋。
 ビタミンが熱で破壊されるとか、そんなので無理かも。



・すっぽん鍋の素。
 こういうのはホントはあると思うんだけど、、、。いや、きっとあるw。

・ぼたん鍋、桜鍋。なんこ鍋。
 同じように、ありそうでいてないもの。
 普通に食べられている郷土料理です。
 具は入ってないわけですから、エキスを取ったもの。
 豚肉や鶏など、ごく普通の肉が猪や馬、馬のモツに化ける。

・コーラ鍋。
 これは実は私がガキの頃に流行ったことがあります。
 リアルにやったことがあります。クラスメイトの家に集まってやった。
 すごくマズイけどw。
 もちろん叱られましたw。

・闇鍋。
 えーーーー・・・w。 これはどうなんでしょうw。あるけどw。
 具入りとか?w。
 スルメとか? まさか靴の中敷とか入ってる?・・・。嘘ぉw



 昨日はこういう鍋の素は「薄めるもの」なんて書きましたが、薄めないものがむしろ多いようでした。

 ただ、どうしたって薄めた方がいいでしょう。
 濃いでしょうから。

 市販のものというのはたいてい濃く仕立ててあるものです。
 その方がクレームがないから。

 たいていの人は濃すぎたりしても怒らないですが、薄いと怒るのが普通ですw。
 だから市販品というのはたいてい濃いものなのです。
 ウチはなんでもだいたい薄めて使っていますw。


 もちろん、濃縮されていて薄めて使うという商品もありました。

 そーいやフォンデュの素は展示されてなかった。
 あれなんか立派な鍋でしょうに。


めいしくおしあがれ


関連記事
このブログをはてなブックマークに追加

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント



プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll
 
 狭くなったネットに抵抗し、真実を追求するブログ。

 頭にきたり笑ったり、ほっこりしたり癒したり、毎日クルクルと気分は変転。泣ける話のこともある。そんな日常。

  拍手欄からもコメントが行えます。 ここから一覧いただけます。 リンクフリーです。 個別記事を開いた場合、記事下にはFc2が選ぶ当ブログのお勧め関連記事が表示されます。ご活用ください。(2023/10/29)

 子サイト
「 振り返ることもしばしば」
  https://rollitup.tokyo 

 
最近の記事 + コメント(View)
カテゴリ
ページナビ

トップ > ヒント > 寄せ鍋の素は今、百家繚乱です

リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★★★☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

 
治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
 記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
 
記事タグIndex