・アメリカ製サプリメントなら「サプリンクス」    ・無料 お得HISクーポンはココ

消耗したらどうするか

 少し長くとりかかっていたことがやっと片付いた。
 終わったときはフラフラになっていた。
 三ヶ月ぐらいそれこそ毎日、休まずに取り組んだが、結果はどうなるかは分からない。嫁も手伝ってくれた。
 息抜きはブログの更新ぐらいだった。
 気分転換、考えが硬直化することを防いでくれた。

 ちょうどコロナ騒ぎの最中だったので、ほとんどコロナなど関係なくなってしまった。
 疲れた。まだ疲れている。
 腰はまだガタガタだ。
 ここのところダルい。


 やり切ったのでもう結果はどうでもいいとは思う。
 振り返りおさらいなんかして楽しんでいたりする。
 ああここはよかったな、あそこはよくできた、なんて振り返る。ともかくやったのだ。

 例えば、懸命にやってきたことが無残な結果に終わったとしても、やり遂げたことは糧になる。
 無駄ではない、そう思える。
 どうせみんな死ぬのだ。
 死んだら無駄だったかといえばそうではない。

 だから、これでよかったのだ。
 やるべき場所にいた、やったことは今後も残り続ける。

 のそのそと残務整理を始めている。

 手がつけられなかったものにとりかかる。軽いことだがこれまで先送りにされていたものだ。
 残ったものも片付ける。やり遂げたことを振り返る。
 一部はファイルにし、一部は焼却。
 一部はレジュメを作りまとめを作り始めた。
 同じようなことに備えて雛形を作っておく。
 使った資料は整理する。重複しているものは処分。

 そうして後片付けをしながら、これで疲れを抜いてゆけるかなと思った。

 それが消耗してしまった後の回復方法かも知れない。


 ランニングで、走った後に急に止まってはいけないと教えられた。
 息を整えるため、暫くはゆっくり足踏みしていろと教えられた。

 それと同じことなのだろうか。


 逆のこともある。
 年寄りが骨折なんかしてしまうと大変だという。
 ヘタをすると寝たきりになってしまうという。

 骨折が治癒するまで暫くは動けないものだから、ただでさえ弱った筋肉がすっかり落ちてしまい、骨折が回復しても歩けなくなってしまうという。
 だから少しでもどこかを動かしておく必要があるが、それがなかなかできない。
 考えて見れば年寄りが松葉杖をついている姿などあまり見ない。
 安静にしていればいいと言ってもダメな場合もあるのだ。


慣性の法則というものもある。
 重ければ急には止まれない。

 落ちる速さは同じでもぶつかった衝撃は異なる。

 つれづれに思う。


フラップアップ。
  バーンと いこうや


関連記事
このブログをはてなブックマークに追加

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

No title

なにをされていたのかしら( *´艸`)

応援p


プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll
 
 狭くなったネットに抵抗し、真実を追求するブログ。

 頭にきたり笑ったり、ほっこりしたり癒したり、毎日クルクルと気分は変転。泣ける話のこともある。そんな日常。

  拍手欄からもコメントが行えます。 ここから一覧いただけます。 リンクフリーです。 個別記事を開いた場合、記事下にはFc2が選ぶ当ブログのお勧め関連記事が表示されます。ご活用ください。(2023/10/29)

 子サイト
「 振り返ることもしばしば」
  https://rollitup.tokyo 

 
最近の記事 + コメント(View)
カテゴリ
ページナビ

トップ > ヒント > 消耗したらどうするか

リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★★★☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

 
 
サンプル百貨店
 記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
 
記事タグIndex