・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

中国産ワカメと国産ワカメは大違い

 ワカメも私の好きな食材です。
 昔のドラマ「俺たちの・・・」に「ワカメ」というアダ名の人がいましたが、あの人も面白くて好きでした。情けない男っぷりの悪さがよかったww(笑)。


 ワカメは酢の物にしてもよいですし、サラダなんかにするとその食感がアクセントになってくれます。
 レタスと玉葱、人参のサラダに刻んだワカメをパラパラと散らすのです。

 よいワカメはコシがある歯ごたえがあり香りがとても立っています。
 おいしいワカメというのは驚くほど違います。
 それほど高級食材ではありませんから食べ較べてみるのはいいと思います。
 私は鳴門のワカメが好きです。


 それこそ、塩蔵ワカメにしても、乾燥ワカメにしても中国産とはまるで違う味です。
 今はデパートの地方物産展で買ったものが冷蔵庫にあります。

 若い頃はよく中国産の乾燥ワカメを使っていたりしました。
 インスタントの味噌汁にあと一品の具などと増量したなんて、若い頃の振り返りのこと。

 流石にもうやりません。
 私もそれなりのお歳、お年頃ということでしょうか(笑)。

 塩蔵ワカメもそうですが、ワカメは調理が難しいと思われている向きもいるかも知れません。
 ちょっと水に漬けて塩を取るだけです。そして絞って使います。
 あまり水に漬けてしまうとよくありません。少し歯ごたえを残したほうが美味しいです。
 ただ、水で戻していても途中で味見できるものでもないですから、難しいのはその呼吸かも知れませんwww。
 塩気が少し残っているぐらいがよいです。


 美味しいワカメを旨く戻せたら、すまし汁にすると驚きがあるかも知れません。
 ちょっと固めに戻したワカメを絞って細かく刻んでおき、小鉢に取ってテーブルに用意しておきます。
 塩とわずかのダシ、アゴダシや少しの煮干を沸かして透明の汁を作ります。
 そこは味覚を研ぎ澄ましてすまし汁を作ります(笑)。
 塩気のわずかにある汁です。ほのかな薄味に仕立てます。

 椀にその熱い汁を注ぎます。
 各自、食べる時にその用意しておいたワカメをハラハラと椀に散らします。
 すると、「ふわっ」と、ワカメの香りが立つのがよく分かります。
 面白いほどよい香りが立ち昇ります。

 
 ワカメを酢の物にするには、戻したら、適度な大きさに切って酢と醤油で和えただけでもいいのです。
 そこに胡麻油なんてのも合いますね。

 マヨネーズも合わないことはありませんが、なぜかマヨで合えるとワカメのクリクリとした触感を強く感じる気が私はしています。
 いつもより少し硬さが気になる感じです。
 だから、私はマヨでワカメを和える時は少し水に漬ける時間を長めにしています。


 食事には酢の物がひとつは欲しいものです。
 これも納豆や鯵の内臓とか、濃い味のもの食べた後、ちょっとした口洗いになります。


めいしくおしあがれ


※ せっかく美味しいワカメを記事にしましたから、検索して貼ってみました。
 自分で買えばポイントがつくのは嬉しい。



関連記事

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント



在宅モニター 美容系の覆面調査(株ワールドキャスト)

ワールドキャスト

プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll

 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。
 検索はBingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く泳ぐためのブログ。
 頭にきたり笑ったり、毎日クルクル。泣ける話のこともある。よしオチはこれでイク(笑)。

回して抽出 3Dタグ

最近の記事 + コメント(View)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
更新カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★★★☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

  • 姉妹サイト


動画チャンネル・レンタル
総合エンタメサイト
記事からのお勧め
記事のよりちょっと高級?
老舗アンケートモニターサイト
座談会・会場調査に特化
D style web
 記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME