・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

身欠きニシンの甘露煮を作りました

 「身欠き鰊」というものがあります。

 あれぇからあぁぁあ  ニシンは どこへへぇぇ いったやらぁぁ

 アンタらが採り過ぎちゃったんじゃん!

 、、、という、ニシンは何かと突っ込みのある魚ですwww(笑)。


 鰊は数の子が取れる魚です。
 これを数の子だけを取り出したもの。干して保存できるようにしたものです。
 カチカチに乾燥しているのが普通。
 
「身が欠けている」だから「身欠きニシン」です。
 「磨きニシン」ではないです(笑)。そう言えば、「メロン磨き」って話を書いたことがありましたねwww(笑)。

 そうすると日本語からすると「身取りニシン」とするのが本当でしょう。だってわざわざカズノコを取り出してしまって、残りを干したものなんですから。
 ここには言葉からのちょっとしたヒントがあります。
 このカズノコを取り出した後のニシンは、それこそ漁師から捨てられてしまうようなものでした。目的はカズノコでしたから。
 すると、取った後の魚本体が残りカスということになります。
 パンの耳とかオクラみたいなもの。
 だから、そんな「捨てられているもの」をわざわざ拾ってきて干したという感じ、だから「身が欠けていたニシン」などと他動形になるのです。

 何のご縁か、オカラを調理したら今度もそんな残りカスを入手してしまった訳です。
 ニシンが何本も箱に入っていて、量からすればとても安いのです。


 しかしニシンというのは、もちろんとても美味しいお魚です。
 臭みは穏やかですし、濃い味にしても決してしつこくなりません。

 メンツユ味を少し濃い目、甘くして調理します。私はショウガを入れたりします。
 圧力鍋にかけるだけ。それだけでちゃんと出来ます。
 もうホロホロ。
 そして骨まですっかり食べられます。
 熱々のご飯に特に合いますし、オニギリの具にすると最高です(笑)。
 佃煮のように食べられます。
 ご飯がとてもススムのです。
 脂がよく乗っていますからこれが干してあればなおさらです。ギュッと旨みが閉じ込められています。
 「卵かけご飯」、アレにこれを乗せたりなんかしたらもう至福です。それこそ「涙が出るほど」美味しい。

 さっきシューしましたから、明日炊きたてのご飯で食べようと思っています。
 書いてる今から生唾ゴックン、涎が出そうになりましたよ(笑)。圧力鍋だからそんなに匂いはしないのにwww。



・・・
 昔はこれが年末なんかには歳暮用みたいにしてよく出回ったものでした。
 吊るした鮭を送ったりもしましたが、これはもっと安い贈答品でした。ご近所のご挨拶程度にちょうどよかった。
 もうすっかり忘れられたことでしょうが、昔から保存食は贈答品に最適とされていたのです。
 缶詰なんかもそれ。
 ヘタな引き出物なんか貰うより、カツオブシなんかの方がやはり気が利いています。
 他人様のイニシャルがデカデカと入ったコーヒーカップなんか貰っても困りますでしょう?w(笑)。


 例によって物流改革のおかげか、最近はニシンも生で売っていることが多くて、あまり「身欠きニシン」というものを見かけなくなりました。
 今回入手したものも、「ソフト」なタイプのものです。
 もともとの身欠きニシンはすごく乾燥させたもので、カチカチのもの。
 汚れを落としたり水で戻すのが大変ですが、ソフトタイプでも調理に抵抗があるのか、やはり店頭での人気はないようです。


 半額で手に取って買おうとしていたら、妙齢のご婦人から「これはどうやってお食べになっているの?」なんて聞かれてしまいましたw。
 いやはや、昭和も遠くなったものですナ。
 「圧力鍋でシューですよ」なんて答えましたけど、少し不親切だったかな。落し蓋でコトコト煮てもちゃんと出来ます。
 「佃煮」みたいなものだと考えれば調理は簡単なのです。


 きっと昔はお持ちだったのに、「怖い」とかで捨てちゃったんじゃないですかね?
 昭和には左翼が爆弾作ったとかありましたからw。


 めいしくおしあがれ


関連記事

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント



平日宿泊がお得な宿泊予約

プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll

 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。
 検索はBingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く泳ぐためのブログ。
 頭にきたり笑ったり、毎日クルクル。泣ける話のこともある。よしオチはこれでイク(笑)。

回して抽出 3Dタグ
最近の記事 + コメント(View)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
更新カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★☆☆☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

  • 姉妹サイト

治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
記事からのお勧め
お得 無料のH.I.S クーポン
遊びに行くなら
記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
面白家電ショップ
他にない面白家電