・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

とろろ芋の楽しみ

この頃、とろろ芋が安く手に入るようになりました。
 昔はそれこそちょっとした値段で買うには躊躇したけど、今は手軽に食べられます。
 常温で長持ちするので好きな時に使えます。だからちょっと安いのを見つけるとつい買ってしまいます。
 でも、「そこにあるだけで嬉しい」なんて言って喜んでいると、いつの間にか芽が長く伸びてしまったり黒く痛んでしまったりします。

 今日は真っ黒になって痛んでしまったのを見つけてしまいショック。
 ああ失敗したなと振り返りのこと。
 写真はまだ寒い頃3月か4月。

IMGP4427.jpg


 トロロご飯にする時は、メンツユ系のダシで薄めて伸ばしていただいています。ご飯に載せるとき、ワサビなんかをちょっとつけてみるといいですね。
 伸ばすのは粘り具合の調整も兼ねています。あまり強いネバリのままだと重たくなって他のオカズが食べにくい。軽くするとお茶碗全部でトロロご飯に。

 トロロの最上級格と言えば自然薯(じねんじょ)というものがあります。
 あれはすごくお高いものです(汗。ほとんど耕作ができない山のものだとか。高級スーパーでタマに売られていますが一本2、3千円はします(汗
 何度か道の駅で、山で採られたものを買ったことがあります。高級スーパーよりはずっと安いですし。ものすごいネバリでした。
 摩り下ろして鉢を逆さにしても落ちないというぐらいのネバリの強さ(笑)。
 あれなどはご飯にかけるならダシ汁で伸ばして調整するのが必須。

  とろろ芋は玄米にとてもよく合います。おいしい「山」を食べているようなお味。
  とろろ芋は洗うだけで皮ごとそのまま摩り下ろしていただいています。
  摩り下ろしたら出汁と合わせてすり鉢でゴリゴリと伸ばします。根をつめるとトロ味がも優しくなった食感が楽しめます。
  もしやり過ぎて泡だってしまったら、冷蔵庫で少し落ち着かせたほうがいいでしょう。
 

 写真はいつもの出汁巻き玉子焼き、軽い豚汁、二人で一切れの鮭。
 庭で取れた菊芋のサラダはたっぷり。リンゴがよく合います。菊芋はリンゴのサラダ以外によい組み合わせが見つかりません。とてもクセのある食材です。
 黒豆は冷凍しておいたものをちょっと出してみました。こういうのを保存しておくと便利。
 そうなったらあれこれ色々と出してしまいます。ちょっとずつ味わいたいと色々と出したらテーブルが賑やかになってしまいました。トムサテもあったり(笑)。
 納豆も出して、ご飯がすすみました。

 おかげでつい食べ過ぎてしまいました(笑)。

 少し贅沢かな。

 食後はちょっと遠くまで散歩をすることになりました。



関連記事

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント



平日宿泊がお得な宿泊予約

プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll

 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。
 検索はBingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く泳ぐためのブログ。
 頭にきたり笑ったり、毎日クルクル。泣ける話のこともある。よしオチはこれでイク(笑)。

回して抽出 3Dタグ
最近の記事 + コメント(View)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
更新カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
  • nihon
  • rank
  • fcrank

お得 無料のH.I.S クーポン
遊びに行くなら
 やっぱAmazon
記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
記事タグIndex