・毎週火曜日更新 100円サプリ    ・ソフマップ iPhone買取 

マカロニグラタンのこと

マカロニって、そんな刑事がいたわね(笑)。
誰のことだったかしら?ショーケン?
サムライ刑事っていたかしらね。ウルトラ刑事とか・・・
 名前だけならいくらでも作れて、キャラもすぐ立つわね。演じる役者はたまんないでしょうけど(笑)。

・・・
 いや、いや、今日はそんな話じゃなくて(笑)、マカロニグラタンのこと。

 あれ美味しいでしょ。好きですよ。イタリアンはとても気軽。なのにお腹にたまる。
 チーズとミルクがよく合う。
 あの表面に振ってあるチーズとか、パン粉が少し焦げているところがまたセクシーよね。

で、最近気がついたんだけど、マカロニグラタンってみんなどう作ってるの?
 アタシはマカロニグラタン「面倒」ってのがどうしても先にあって、実はなかなかやらないの。
 チーズが高いからってばかりでもない。
 きっとアタシが刷り込まれた作り方に原因があると思うんだけど、その作り方ってのが面倒。

1.まずマカロニを茹でて、塩コショウ、オリーブオイルなんかで和えとく
2.ミルクベースのホワイトソースを具を入れて作る
3.この二つを耐熱皿に入れる
4.チーズを載せて、パン粉も散らしてオーブンに入れて焼く

 これなのよ。

 何が違うか気付いた?
 そう、アタシはマカロニって予めゆでておくもんだとばかり思ってたのよ。

 それが最近はあのマカロニはピチピチ音のするあの硬いままをソースにブチ混んで、焼けばいいってことになってるじゃないよ。
 そんな説明を最近読んでビックリした。

 そりゃそうよね。
 その方が簡単だし、不潔ってわけもないし。その方が便利よね。いいわね、でも・・・

   いつから変わったのよ!(笑)


・・・
 でもね。昔はアタシが覚えているようなことが確かに言われていたずなのよ。
 一度茹でてから改めてオーブンで焼く、って。
 マカロニサラダにするなら別に茹でるでしょ。
 さっきの1に野菜と混ぜる。
 でもソースにいきなり入れてやればいいって・・・確かにそうなんだけど・・・いいの?


 それで思い出したことがあるの。
 アタシ味噌煮込みうどんをよくやるのよ。豚汁の残りとか使ったりしてね。
 その時、あらかじめうどんをゆでて、それから投入するとどうしても腰が弱くなっちゃうから、特に腰のあるうどんが食べたいって思って、ある時、普通のうどんをそのまま味噌のツユに入れて野菜とか肉と一緒に茹で上げたことがある。
 確かにうどんに腰は残ったんだけど、これがしょっぱいのよ。
 塩がきつい。
 うどんから出た塩がキツいのよ。

 つまりね、うどんってのは腰が命でしょ。
 原料は小麦粉を練っただけなんだけど、それに塩を随分と混ぜてるわけ。
 乳化するとか色々あるらしいんだけど、ともかく、茹でる過程で、その塩が抜けていって、ギュッと腰のあるうどんが出来上がる。
 だから、うどんって茹でたら茹で汁は少し塩っぽいの。

 味噌煮込みうどんを作るなら、それ用の「味噌煮込みうどん」用のものを買うか、一度茹でて洗ってシメてからもう一度味噌のツユに入れないといけないのよ。
 まあそうすると鍋焼きうどんみたいになるわけね。

 「ほうとう用」の麺って高いけど。あれだって別に理由がないわけじゃなくてそれ用にちゃんと作ってあるのよね。
 あれはそのまま投入するし、それができる。


 つまり、マカロニはどうかってことなのよ。
 それでいいの?
 だから、塩は入ってないかどうか袋で確認した方がいいと思うわよ。
 こう、機械でぐっとして乾燥させたってんならいいけど、もし、うどんのように塩が練りこんであってそれでアルデンテになるようになってるマカロニだったとすると、そのマカロニグラタンはしょっぱくなっちゃいます。


 じくまであこせきにんで



 他にも似たような種類はあるし、もし大丈夫なら同じように作れるわね。
 カネロニ、ラザアニャ・・・

 トルティーヤもかしら・・・www



関連記事

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

平日宿泊がお得な宿泊予約

3Dタグクラウド
プロフィール

padroll bedroll

Author:padroll bedroll
 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。Bingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く使いたいからのブログ。
 頭にきたり笑ったり毎日がクルクル変わる。泣ける話のこともある。よしオチはこれでいく(笑)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
生協の宅配 無料資料請求
コンタクトレンズ通販
oneday
リンク
  • nihon
  • rank
  • fcrank

ブログ内検索
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 フリマ・メルカリ
中小法人ETCカード
中小企業・法人ETCカード
ビデオテープをDVDへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニュース
記事タグIndex