・毎週火曜日更新 100円サプリ    ・ソフマップ iPhone買取 

ミックスフライとは? そのミックスの心

嫁によれば、
ミックスフライにはコロッケとかメンチとかそんなのは入らないそうです。
 先だっての「死刑占い」の記事のこと。

 どうだ、「これは占いだ、面白いだろう」なーんてドヤ顔で見せたら、こういう強い主張をされた。
 なんだよ、そこかよww。

 うるせーーーーー!www。



 イカフライ、カニクリームコロッケ、カニの爪コロッケ、エビフライ、ホタテフライ、カキフライ・・・
 嫁によれば主に魚介類系でまとめたものがミックスなんだという主張だ。
 そこにはヒレカツすら入らないという。
 ええっ?
 入らないの?

 いわく、
「ミックスフライを頼んでそこにメンチカツやコロッケ、カレーコロッケとかあっても楽しくもなんともないじゃない。そんなのホカ弁でもないよ。」とのこと。


 しかしそれ、「シーフードミックス」って冷凍の素材があるが、その言葉からの連想じゃないか?
 と、俺。
 なんでそう思ったかってえと、「ミートミックス」って冷凍の袋はないもんだから。
 しかも「シーフードミックス」に入ってるものってだいたいはそんなところだ。
 カニ爪、イカ、ホタテ、エビ、カキ、そんなのじゃないか。


 ああ、まあ、
 「ミートミックス」だってやりゃいいのに。
 米国人なんかが好きだが、鳥やベーコン、豚も牛も、数種類肉を混ぜてシチューとかにする。
 あってもおかしくないのに。
 あれは肉が好きな米国人によれば、「肉の味のハーモニー」なんだとかww。
 俺には肉だってそれぞれ肉の味があるんだし、部位だって別だと思うし、それぞれの肉の味は感じたいと日本人としては思うんだが・・・。


 しかし、そうかも知れない。
 確かにコロッケとかメンチカツとか、ヒレカツとか、いくら冷凍でもまとめてそんな冷凍の素材にはなってない。

 うっ・・・なんだか説得されつつある。
 メンチカツなんてミックスできるものではないのかも知れない気がしてきた。
 ミックスフライの定義からしたら違う気がしてきたぞ。

 嫁はこの話で早速ググりだして、「なーるほど、人によってはコロッケもありなんだ」とか、「
メンチもいいんだとか」感覚の違いにやたらと感心している。
 だが納得はしていないようだ。


・・・
 そしたら、そういうコロッケが入ったようなのは正しくは「フライ盛り合わせ」ってことになるのか。
 言葉の定義の問題。
 「盛り合わせ」ってのは、「どうだ、こんだけフライには種類があるぞ」みたいな感じのものだ。
 「刺身盛り合わせ」ってのは板前が新鮮な刺身を選んできて、「どうだ」とやる。板前の実力の誇示だ。
 市場から新鮮なものを選んでくる目利き、さっとサバいてシめる腕。それぞ盛り合わせだ。船に似せたデカイ器に乗ってきたりする。

 それに比べて「ミックス」というと、フルーツミックスか。
 でかいガラスの器にちょっと見ではわからないぐらいの種類が「飾り付けて」あって、それは「盛った」んじゃない。色んなところに隠れてる。
 どんな変わったフルーツが乗ってんだろ?洋梨やマンゴーやパイン、キウィこんなのまだ序の口だ。ドラゴンフルーツなんてあまり食べたことないとか、これがマンゴスチンか、なーんて。似たようなのは他にもある。ライチ、ランプータン、ロンガンとか。国産だってイチジク、アンズ、ポポー、まあなんて珍しい・・・思うだけでもわくわくする。
 ・・・そうやって客を驚かせる。置いてあるだけで華やかだ。

 そこいくと、刺身は・・・
 みんなが平らげれば残骸が目立つ。宴会もたけなわともなれば、でかい船盛りがゴミ運搬船になってる。
 村上海賊かよww。

 フルーツの方はいつまでもキラキラしてる。
 そういうことを考えれば、やっぱり「ミックス」というからにはワクワク感がないといけないというわけか。
 まあ、ドリアンだけはやらないだろうけど(笑)。



 犬も「雑種」と言う言い方より「ミックス」と言った方がハッピー感が増す。
 いい感じがする。とか。



・・・うーむ。


 そうしたら嫁、突然、「アジフライすら入らない」などと言う。
 「鮭フライ」も入らないらしい。
 ヲイヲイ。
 ちょっと待て。 シーフードでまとめたんではないのかよ(笑)。


 わかった!
 お前、タルタルソースが合うかどうかで決めてるだろ!

 

 このご裁定はみなさんに任せることにしよう。
 こちとら暫く休戦。



関連記事

テーマ : マガジン形式、
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

平日宿泊がお得な宿泊予約

3Dタグクラウド
プロフィール

padroll bedroll

Author:padroll bedroll
 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。Bingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く使いたいからのブログ。
 頭にきたり笑ったり毎日がクルクル変わる。泣ける話のこともある。よしオチはこれでいく(笑)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
生協の宅配 無料資料請求
コンタクトレンズ通販
oneday
リンク
  • nihon
  • rank
  • fcrank

ブログ内検索
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 フリマ・メルカリ
中小法人ETCカード
中小企業・法人ETCカード
ビデオテープをDVDへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニュース
記事タグIndex