・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

心理学は決め付け(若きパン教履修者に)

なぜ「森」が深層心理の象徴なのですか?誰が言ったんでしょうか?


 この疑問、「どうして水商売や喫茶店の類のスピーカーにBOSEのスピーカーが設置してあるのか?」 結局、そんなのと同じなんだ。
 知ってるよね。
 「坊主丸儲け」というから(笑)。つまりダジャレ。

 同じように「森が深層心理」なんてダジャレにしか聞こえない。
 よく言われる「木を見て森を見ず」なんちゅう言い方。
 それから来ているんだろうことは明白。
 「森」、まあこんだけ下がっちゃうと個別だけ逆行高するには相当なものがないとだめだ罠。

 要するに、グリム童話かなんかからの連想で森に分け入る気持ち=深層心理としただけ。
 全くの連想ゲームに過ぎない。


 心理学なんて所詮は決め付け、インチキなトリックにしか過ぎない。
 馬鹿を騙すために構築された体系でしかなく、同じ医者同士そういう体系があると示しあわせをした嘘。だからとても韓国人と親和性が高い(笑)。

 「示し合わせ」とは、いわく「ここで同じ商売をしたいのなら同じルール、同じ作法でやってね、やりましょうね。」そういう決め事に過ぎない。
 だから心理学には新説なんてお断りだし「まずは基礎から」なーんてやる。
 勘違いしてしまうとまるでそれが崇高な真実のように思えてきてしまうが、所詮は同じ世界で商売するためのお約束事でしかない。

 みなが同じことを言っているからと言ってそれが真実とは限らない。


 「香山リカ」なんて朝鮮人がいる。反日の韓国系ザイニチかなんかだ。あの失礼下劣極まりない人間の錯乱した言説を見るとつくづく心理学などクソでしかない、精神科医など麻薬の売人程度でしかないと、そう思う。
 あんな異常者が堂々と医者だと自称できるんだから、心理学など詐欺師の使う錬金術でしかないことがわかる。


 だいたいどうやってその深層心理の分析が正しいんだと証明する?
 みんなが納得すりゃそれで証明になるというわけだ。
 「風が吹けば桶屋が儲かる」式に理屈を展開してやって、なるほどと相手が納得できればそれは正しい。後は自己責任だ。
 こういう手法はむはや論理学のテクニック、話術の領域だ。

 あれ、これ経済学とやらとまるで同じじゃないかw。

 心理学者なんて経済学者、経済アナリストと同じ。
 違いはクスリの処方が出来る、許されているということぐらいだな。
 それを除けば、患者を納得させられればいいだけ、そして患者には思い込みというクスリさえ投薬される。
 

 なんで森が深層心理の象徴とするか?「木を見て森を見ず」からの洒落から。これが答え。

 
・・・
 あまり知られてないが「コーヒーは性欲の象徴だ」、なんていう話も実際にある。
 コーヒーをいつ飲む?
 どのくらい入れる?
 アツアツがいい? 濃いのがいい?
 この答えからセックスの嗜好を象徴しているんだと展開する。
 そうしてセックスの相性を占い、夫婦や恋人の相性を診断できるのだという。

 なんで? 
 答え。 コーヒーは嗜好品だから。(笑)

 じゃあミルクってのはスペルマかよ(笑)。
 サイテーーーーじゃないか。

 笑っちゃうがこんなことがかまかり通っている。
 まるで八卦占い。
 精神科医がこの理屈で危険ドラッグ売買まがいの処方をしているのを聞くと背筋が凍る。
 オピオイドのように大きくは取り上げられないが、日本ではそういう精神科医によるいい加減な処方で患者が薬物依存になったりしているような事例がある。

 苦しくなったら自傷でもするほうが精神科よりよっぽど健康にいいww。
 自傷って短刀なんか使うんじゃねーぞ。錆びちまうから。
 腕立て、腹筋、フルマラソン、青竹踏みも痛くていい。
 あるいはバンジーでもやってこい。ありゃいい。



・・・
 深層心理などと見えないものに理屈をつけようとしたのは古くはユング系の一派のようだ。
 フロイトの夢診断に対抗しての論理体系構築という感じで、誰か言い出したか本でも書いたか。
 ナチの支持者だったという理由でユングが否定されるぐらいなんだから、心理学なんてその程度のものだと考えていい。真実だってなら作ったのがどんな異常者でも犯罪者でも評価は残るはずなんだから。


 んで、そこから。
 どうもグリム童話の心理学的解釈などがハヤりか。そこに子供が深い森に分け入るという場面描写が多く、連想する。グリム兄弟もいわずと知れたドイツ人だ。
 そこからそんな流れが生まれたようだ。

 「無意識下で共有された社会的意識」などというのなら社会学でもある認識だが、ユング系のこうした流派にはそういう進化論型の展開は目立たない。
 パラダイム系の理屈で、伝播継承される意識とか、社会集団形成過程での意識共有、そんな機能に童話が使われているという理屈は誰かが言いそうなことではある。
 結局はそんなクソ分析はこじつけにすぎない。
 レトリックどころか、トリックでしかないんだ。


 要するに、落語でしかないんだな(笑)。


  実際には「心理学とグリム童話」なんて感じでググればいくらでも出てくる。
  感化かされたか何か、日本人の著作もあるようで・・・
  どうせなら日本昔話にしとけよ、ったく。
  wikiにも目立つ。

 適当に目立つのを貼ってみる・・・
とか


 そんなのよりずっと感心できて面白い本を紹介しよう。ちょっと前の本だ。
 ドイツ人の典型的な異常性を切り込んだ本だ。もちろん和訳されているのを読んだ。
 グリム系よりずっと新しくて面白くて不気味、人間というものがわかりそうになる。

 「鳥屋のハシゴと人生は、そも短くてクソまみれ」という本。

 なかなかの本です。




くんばってがださい


関連記事

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

Re: 自傷

> はじめまして、こんにちは。
> 突然すみません。
> 管理者様も自傷癖や精神科通院歴があるのですか?
> そうだとしたら、今は治っていますか?
> 治っているとしたら、きっかけみたいなものはありますか?
> 不適切なコメントだったらすみません。

公開できていませんでした。失礼しました。

自傷

はじめまして、こんにちは。
突然すみません。
管理者様も自傷癖や精神科通院歴があるのですか?
そうだとしたら、今は治っていますか?
治っているとしたら、きっかけみたいなものはありますか?
不適切なコメントだったらすみません。


平日宿泊がお得な宿泊予約

プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll

 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。
 検索はBingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く泳ぐためのブログ。
 頭にきたり笑ったり、毎日クルクル。泣ける話のこともある。よしオチはこれでイク(笑)。

回して抽出 3Dタグ
最近の記事 + コメント(View)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
更新カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★☆☆☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

  • 姉妹サイト

治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
記事からのお勧め
お得 無料のH.I.S クーポン
遊びに行くなら
記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
面白家電ショップ
他にない面白家電