・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

立川断捨離

 えーー  毎度おなじみ、バカバカしいお噺を一席。  他は落語で検索。



 キン坊ってのがいつしか長屋にいつきましてね。
 これが金持ちの二号さんの息子。別腹の息子ってわけです。
 素行の悪さに母上に屋敷を追い出されて長屋住まいの独り者。
 それでもまあ小遣いなんかもらいながらバクチなんかに費やしてノンキなご身分。
 毎日楽しくやってるってわけです。


・・・
 大家さん。大家さん。
  ご隠居さん。

 って、おお? なんだいキン坊じゃないか。どうしたい? ヤブから棒に。

 あのよ大家さん、おいらまた博打で金すっちまってさ、
  おっかあに知れねえようにどうにか金策しねえといけねえもんで・・・。
  それでお知恵を拝借しようと。

 ん? まーたお前さんまた毎度のカネの話かい? しょうがないねえ。
  いい年をして、他にすることはないのかい? 所帯でもお持ちなさいよ。
  そんなら、まずはお前さんがお持ちのものを整理なさいよ。
  すこしはいいものがあるだろ? 少しはさっぱりしたらいいじゃないですか。

 え? 質に入れるんですかい?
  そりゃダメだ、すぐ流しちまっておっかあにドヤされまさあ。

 そうじゃありませんよ。今は断捨離と言ってね、そんなのがハヤりなんです。

 談志?立川談志ですかい?
  ハヤりってったって、ありゃ、あん人はもうおっ死んじまいましたよ?

 バカ。
  アタシが言ってるのはダンシャリってんですよ。ダンシじゃあない(笑)。
  これが今ハヤってるの。
  お坊さんの講和か何かと同じでね。

 はあ? 坊さんのダンシャリ?・・・
  いやいや、大家さんそれはいけねえですよ。そいつはいけねえ。
  「シャリ断ち」なんてしたらおいら死んじまいますよ。
  そりゃ坊主だったらね、そんな風に何日も食わなくてもいいんでしょうが、
  おいらにはとてもそんな真似出来ません。そんなこたあ無理でさあ。
  いくらカネがなくったって、一日だってオマンマ食わなきゃ死んじまいます(泣)。

  www。
 馬鹿だねえお前。
 しかもいちいちそんな話だけで涙目で怖がる人がいますか(笑)。
  どんだけご飯食べるってんですか(笑)。
  そのシャリじゃないですよ。
  お前さんがしまい込んでる余計なものを売るってことです。
  どうせ使わないもの、不要のものをお前さんもお持ちだろ?
  それをさっぱり売ってしまうってことですよ。

 そういう不要なものと縁を断つこと。それでダン。
  はあ、ダン? モロボシダン?
  バカ。

 捨てる、処分する、これでシャ。
  はあ、シャ? シャブですかい? あのノリピーの?
  バカ。

そしてね、すっかり余計なものと離れて心を入れ替えてやり直す。
 これでリ。
 はあ。

 つまりね、これで、ダン・シャ・リというんですよ。
  人間ってのはね、立って半畳、寝て一畳。余計な雑念をきっぱりと断ち、不要なモノを捨てればさっぱりとし、悪しきものとの縁を切れば生まれ変わったようによい人間になるということ。
  使わないものと一緒にいてもロクなことにならない。キッパリと断って、捨て、そして離れてしまおう。これが最近ハヤりの説法なんです。まあ少しはお前さんにだってタメになる話だ。
  どうですか? ん?
  これを機会にお前さんも少しは身の回りを整理したらよいでしょうに。
  そうすればお嫁さんがきてくれて、所帯でも持ちようがあるってなもんです。
  きれいサッパリして雑念が消えれば、いくらお前さんでも真っ当な人間にもなろうってもんですよ。

 はあ。はあ。なーるほど。

 そんなもんですかね。


 キン坊ちょっと考えた。
・・・
 確かになんか売っぱらったら、ちょっとはさっぱりするかも知れねえな。
  嫁さんがもういてもいいとは思うけどなぁ。
  しかし生まれ変わるっていうより、今のオイラからしたらまずは金策だ。
  まあ、それを理由にすりゃあいいさね。
  おっかあの持ち物なんかダンのシャリで売っちまったって、
  それで真っ当な人間だ。
  これでごリヤクだってんでね・・・ん、ん。 それでいいやな。


 そーいや、あの立川談志ってのは、あんなんで何も持たなかったって言うね。
  余計なもん持たない、
  部屋にゃ布団ぐらいしかなかったって。

  はて?
  まさしく、そりゃあ、タテカワダンシャリじゃねえかwww。


関連記事

テーマ : マガジン形式、
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント



平日宿泊がお得な宿泊予約

     スポンサードリンク

プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll

 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。
 検索はBingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く泳ぐためのブログ。
 頭にきたり笑ったり、毎日クルクル。泣ける話のこともある。よしオチはこれでイク(笑)。

回して抽出 3Dタグ
新着記事ナビ+もしかして
新着コメント(お知らせ)
シニアタレント まだイケるw
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
更新カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
  • nihon
  • rank
  • fcrank

記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
お得 無料のH.I.S クーポン
遊びに行くなら
おっさんのバイク処分
キレイな男 エルセーヌ
体験だけでイケるw
記事タグIndex