・毎週火曜日更新 100円サプリ    ・ソフマップ iPhone買取 

洗い物をしててふと考えた

 俺は嫁には洗い物をさせない。
 こんな風なスタイルになってもう何年にもなる。
 いない時はシンクに放置させて後で俺がやる。

 こちらがアカギレで手が荒れているってならそれはいい。もともと割れたりしやすい指だ。
 けど、嫁の手が荒れてしまっているのでは俺からすればつまらない。嫁は俺の手など気にしない。

 汚れがまだ残っているなどと五月蝿いことも言わせないから、それなら自分で洗うほうが楽だといつしか気がついた。
 洗ってシンクの横に積んどくと嫁が片付けて不用意に割れないようにはしてくれる。
 こんな話をつくづく思い出してしていると、嫁は「自分でも指がキレイだと思うよ」と喜んでくれている。
 笑って「そーいや全然水仕事をしてないや」と言う。
 そりゃ大いに結構ww。


・・・
 洗剤はもともとアレルギー体質で、アカギレとか荒れやすいこともあるから俺はあまり使いたくない。
 刺激を少なくしたいから買った洗剤は水で薄めたりして使っていることが多い。そうすると洗剤もよく落ちる。

 最近、スポンジでずっと気に入っていたものがあって、買い換えたら品質が落ちてしまっていた。アクリルの布のようなものに変えてみた。
 スポンジごときがすぐにダメになるようにクオリティが変わるなんてなんだか悔しかった。こんなものでも品質が落ちたりするのかと慨嘆した。

 カネがドブの気がしてアクリルに変えた。
 アクリルの布は慣れてみるとなかなかいい。アカスリみたいなのだがもっとキメが細かくて漆塗りにも優しい。食器用で売られているのがある。
 小さなタオルの形状だからスポンジとは使い勝手が違うが、そこは慣れ。

 洗剤をつけなくてもたいていの汚れは落ちてしまう。
 それで以前よりもっと洗剤は使わなくなった。

 心なしか手の荒れ方も穏やかになった気がする。



 ・・・
 昨晩、ちょっと洗っていてしつこい汚れがあったので洗剤をつけてみた。
 するとなかなか泡立たない。
 薄めてない方のちゃんとした食器洗剤だったはずだ。
 暫く揉むとやっと泡が立ってくれた。
 スポンジでないとこんなにも泡が立ちにくいなんて、ちょっと意外。石鹸だとこんなことはないんだが・・・。
 今までの泡立ちはスポンジの能力によるところ大なのか。



 あれ?
 こういう洗剤なるもの、「油汚れがよく落ちる」「泡切れがいい」「手に優しい」などとアピールされていたはず。
 ファミリー受けする清潔感のあるタレントを使ってキレイになったとか言わせて、そうやって昔から売ってきたはずだ。

 そういうので、「すぐに早く泡が立ちますよ」っていうのは言われてなかった気がするんだが、どうか。
 こっちからすれば大事なことではあるんだが。
 手を動かしながらちょっと思った。ごく些細な、ちょっとした疑問が湧いた。

 しかしくだらないと言うなかれ。

 そういうところにこそ、金脈ってもんがあんじゃないの?



・・・
 「実は洗剤なんてもんは泡なんか立たなくていい」
 こんな有名な話がある。

 汚れを落とすためなら泡はいらないというのだ。

 会社はもちろんこれを知っていたから、ある時、この面倒な泡をなくして「強力食器汚れ落とし」というのを売り出してみた。
 泡がないから水ですすぐのも楽になるよと、売り出した。
 しかし全く売れない。

 人々の先入観と思い込みは、すでにして泡立たない洗剤を受け入れられないところまできてしまっていた。
 会社はこの消費者の思い込みを変えるのは難しいと判断した。
 結局、また泡の立つ洗剤を売ることにしたんだとか。

 かの有名なP&Gの実際の逸話だったと思う。



 意味がなかろうがあろうが、泡は洗剤というものには大事な要素になってしまった。
 一度こういうことになってしまうと変えさせるのはひと苦労だ。

 そんなら泡が大事だということをもっと利用しよう。
 泡立ちが急速で早いのも必要だ。

 それだけじゃない。
 例えば大きな泡が立つとか、その泡に変化する色つけるとか、弾けてプチプチ音を出すとか、まだまだできる余地はありそうじゃないか。


 いくら消費が成熟したからって、作り手に出来ることが何もなくなったなんてこたーない。

 がんがればといいと思う。
 泡、「バブル経済」はもう二度とこないにしても(笑)。


関連記事

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

平日宿泊がお得な宿泊予約

3Dタグクラウド
プロフィール

padroll bedroll

Author:padroll bedroll
 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。Bingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く使いたいからのブログ。
 頭にきたり笑ったり毎日がクルクル変わる。泣ける話のこともある。よしオチはこれでいく(笑)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
生協の宅配 無料資料請求
コンタクトレンズ通販
oneday
リンク
  • nihon
  • rank
  • fcrank

ブログ内検索
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 フリマ・メルカリ
中小法人ETCカード
中小企業・法人ETCカード
ビデオテープをDVDへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニュース
記事タグIndex