・毎週火曜日更新 100円サプリ    ・ソフマップ iPhone買取 

検察側の証人(ネタバレ)

メモ。

実際の現実に援用すればフィクションだってその構成は使えると思う。
人間の想像力ってのは無限だ。

最近、クリスティの「検察側の証人」ってタイトルが突然に浮かんだ。
まずこのタイトルが頭に浮かんだものだから、そこからやってみた。


 「本来は検察側にいるはずのない人物が証人となっている」

 このあたり、逆転させて使うというところがポイントか。



被告にとっては裏切りであり絶体絶命だ。
本来なら被告側にいるはずの人物が検察側に立つ。だからこそ有罪は疑いなく思える。
しかしその証人をこそ崩せば逆に確実な無罪となる。

 もっとも近い人間こそ突き崩すべき、そうみなが考えるということ。




 「今、彼らの判断を擁護しようとウダウダ弁解をしてる人物が他ならぬ当時の関係者だ。」
 「その人物自身に責任は問えないだろうが、当時自分の作成した資料の中身すら保証できていない。」
 「そこには適当であるとも何も具体的なことが読み取れない。」「全くの参考意見に過ぎなかったという。」
 「なら、どんなつもりでそんな文書を作成したのか、直接本人にお尋ねしたい。」

 「適当だとかいい判断だとかは何も表明していない。」「賛成とも書いていない。」「まず大丈夫だろう、という程度のニュアンスはあったかも知れない。」
 「そのニュアンスで適当な判断だと請合って、責任のないことを知りつつ保証したのか。」
 「保証などしてはいない。」
 「資料としては他の方の意見も出された。あなたはこれを読んでいたか。」「読んでいたら他に誰も適切な判断だったなどと表明しなかったことを知っていははずだ。」
 「知らない。読んではなかった。」
 「今読んでどう思うか。」
 「色々な意見があったとしか言いようがない。」

 「つまり、ごく個人的な参考意見をあなたは寄せただけだということか。」
 「そうだ。」
 「それならなぜこのような結果になったのか?」「あなたの言う、そのニュアンスとやらが勝手に信じられてしまったのか?あなたが影響力を及ぼしてミスリードしたのではないか。」
 「違う。」「私のはあくまで参考意見に過ぎなかった。」「しかし彼らには判断ミスの責任はないと思っている。」
 「ではみなが勝手に曲解してあなたの参考意見を反映させてしまい、自分らで判断ミスをしてしまったということか?あくまで善意の上で。間違いを犯すとは考えもしなかった、と。」
 「それはわからない。」「結局、他の方がそれぞれ判断したということでしかない。」

 「そうなのだ。」「それぞれが判断したのだ!」「彼らはちゃんと自分の行動を判断の上で行っているのだ。」
 「だから、この文書を参考にしたのだから彼らに責任がないとすることはできない!」
 「彼らには判断した責任がある。」「あなたが弁解しているように、彼らに失敗する可能性の認識がなかったなどという弁明は成立しない!」
 「彼らが責任を問われて、あなたが彼らからミスリードされたという非難を受けるかどうかはあなたの問題なのだ。」

 

・・・うーん。

 自分の偉そうにやったアドバイスにはもともと責任を問われないと知ってる。
 そのくせ影響を受けて判断をミスった連中は擁護しようとしている。
 本来なら判断ミスを追及すべき立場でもある。

 そのような擁護は責任をうやむやにすることにつながる。
 自分の影響力を維持し、立場を守ろうとさえしているように見える。

 どう追求するかなあ。




関連記事

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

平日宿泊がお得な宿泊予約

3Dタグクラウド
プロフィール

padroll bedroll

Author:padroll bedroll
 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。Bingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く使いたいからのブログ。
 頭にきたり笑ったり毎日がクルクル変わる。泣ける話のこともある。よしオチはこれでいく(笑)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
生協の宅配 無料資料請求
コンタクトレンズ通販
oneday
リンク
  • nihon
  • rank
  • fcrank

ブログ内検索
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 フリマ・メルカリ
中小法人ETCカード
中小企業・法人ETCカード
ビデオテープをDVDへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニュース
記事タグIndex