・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

土井義晴先生直伝の煮豚

 先日、スーパーに行ってアタシが会計をしている間、例によって嫁は立ち読みなんかしてやがりました。
 そこにNHKの「きょうの料理」があって、読んでたそうです。


 そしてアタシのところに来ると開口一番、

「ねえ、土井さんの料理、豚の塊肉をオカラで煮るだけでおいしいんだって」と。


 どうもその書き方が、いかにも美味しそうだったらしいんです。
 興奮しはっておられましたわ(笑)。

なんでも、土井さんが、
 「これはねぇ、私が修行時代に先輩の料理人から前に教わりましたものでしてね
とぉてぇもぉ、シンプルなお料理なんです。
 オカラと豚を、塩もいれないでね、これ、煮ぃるだけなんですぅわ。
 それでね、これを塩をつけて食べますん。
この豚を煮ぃたスープもですねぇ、これ、そのまま飲んで美味しいんですわ。」

 という感じらしい(笑)。
 オカラの煮豚なんだそうです。

 しっかり、いつもの土井節で、さも美味しそうに書いてあったんだとか。

 ほう、それは興味深い。
 じゃあ是非やってみよう、と戻って棚を見たらその日はもう売り切れでした。


で、そうしましたら、すぐにこれがNHKで放送されはりましてね、
 これを見た視聴者がきっとまた殺到しはったんでしょう。オカラはとたんに入手困難になりましたんですわ。
 連日売り切れですわ。ホンマですわ。
 ある日から忽然と、どこのスーパーからもオカラが消えましたわ。

 で、まあ、今は消えはってもいずれはみんな飽きるだろうと、二週間ぐらい、少し耐え忍んで(笑)、先日、やっと買えましたわ。

 もうアタシらなんか、豚のブロックを半額でとうに仕入れてしはってまして、冷凍しておいて、今か今かと待ってはったぐらいのもんですわ。



 で、やってみた。500グラムの豚のかたまり肉にオカラ袋の半分125グラム。

お?、ん、んーーーーーーー・・・・??

 これはぁああ、どうだろうなぁあああwww (笑)

 いや、全然美味しいですよ。
 いつものように圧力でシューしましたから、ホロホロの豚ではあります。
 確かにダシも塩も昆布すら入れておりません。それでも一定の味わいがあります。
 肉も、オカラのおかげかいつもより少し柔らかい感じ。プラセボかどうかは知りませんが。
 ただ、まあ味が絶妙過ぎます。
 オカラがどうとか、はっきりした感じがあまりありません。
 これは上品です。ですけれども・・・。


それでそんなことを話しながら試食して、ちょっと食べてたらあっという間に500グラムの肉が半分に。
 あわわ(笑)。


 しかし、塩だけでこの茹で豚を食べるっていうのはどうなんでしょう。
 茶塩とか、醤油と和がらしとか、酢醤油とか、そんなのなら分かる。
 でもオカラの味はおしとやかなので、薄くないと分からなくります。
 それならやはり塩だけでしょうか。
 結局、ウチは祇園七味塩というので食べました。なかなか高いヤツ(笑)。
 そりゃあ、まずまずに美味しかったどすえ(笑)。


この煮汁、オカラのスープはもっとよかったですね。
 煮た豚の脂がしっかり溶け込んでいてなかなかのもの。
ただ、これに塩も全然入れないで飲むというのはハードル高いかもしれない。

 世間的にはこのお料理はちょっと絶妙に過ぎる気がいたしましたね。
 きっと、だからすぐにオカラが棚に戻ってきてくれたのでしょう。
 納豆や酒粕なんかの時は二ヶ月ぐらいは続いたものです。

 スープは土井さんの場合は、これに塩も何も入れないで飲むというのですが。アタシたちは結局、わずかばかりの塩は入れました。
 翌日は人参を入れてネギを薬味にして、少しだけ塩を入れて汁にしました。
 こうすれば文句なしに美味しいと思いました。

オカラのザリザリした感じはあまりありません。

 面白い一品でオカラのバリエーションのひとつに、ウチはいいと思いました。


おうぞどためしあれ


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記



平日宿泊がお得な宿泊予約

プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll

 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。
 検索はBingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く泳ぐためのブログ。
 頭にきたり笑ったり、毎日クルクル。泣ける話のこともある。よしオチはこれでイク(笑)。

回して抽出 3Dタグ
最近の記事 + コメント(View)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
更新カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★☆☆☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

  • 姉妹サイト

治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
記事からのお勧め
お得 無料のH.I.S クーポン
遊びに行くなら
記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全1ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
面白家電ショップ
他にない面白家電