・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

「涙が出るほど美味しいのよ」

 この言葉は実はアタシが言ったのではないのです。
 嫁がスポクラの友人のオバハンと話をしていて、「雲丹醤油」というものがあると聞いた時のこと。

「それは美味しくて美味しくて、涙が出そうになるほどなのよ」
と言われたのだとか。

 卵かけご飯に「雲丹醤油」、
   これを混ぜていただくと絶品なんだそうです。


 そう言えば、マキタの掃除機がたいそう便利で使いやすいとの主張もこの人から聞かされたものでした。
 この方、言い方がいちいちオーバーで、「目からウロコ」とか「涙が出るほど」などと言ってくださる。それでも、この年齢からかしてのこういう修辞語を使うのは珍しいので、こちらはどうしたって心を動かされてしまうのです(笑)。
 ちょっと買ってみようかという気になってしまうのです。


 またまたその表現がツボってしまい「雲丹醤油」を買い求めてしまったのでした。

 確かに美味しいものです。
 「雲丹醤油」ですが「雲丹ひしお」という名称のものもあります。
 ちゃんと雲丹がたっぷり使われているものがよいです。
 酒精なんかで増量してる紛い物もありますので要注意。
 要は雲丹がたっぷり入っていればいい。

その肝心の「卵かけご飯」はどうだったかと言うと、それは確かに素晴らしいものでした。

 
 買ってよかったとは思いますが、それから何の偶然か、どっかテレビなんかで取り上げられたらしくて、たちまち入手困難になってしまいました。
 最近はそんなことがあるとすぐに売り切れ、入手困難になってしまいます。


 この、「涙が出るほど美味しいのよ」という表現、なかなか表現として素直で気に入っているのでした。
 「どこかに感謝したくなるほど美味しい」、そんな感じがよいです。
 感謝しながら毎日を生きていたい。私はそう思っています。



 でも最初に食べた時にはいいと思ったけど。
 慣れると、まあ、ふつーかな(笑)。
 瓶の中身がなくなる頃には、まあまあだね、なんて(笑)。
 美味しいけど普通かな、なーんて。
 カルボナーラにもしてみましたけど、むしろそちらの方がインパクトがありましたね。
 涙もそうは出ません(笑)。



 その後、嫁は同じオバハンから豚の背脂を使ったラーメン屋さんの話を聞いたそうです。

 やはり「涙が出るほど美味しいのよ」と言ったとか(笑)。


 その方は随分と潤いのある暮らしをしてらっしゃるのでしょう。
 まるで泉のように涙が出るwww(笑)。
 見習いたいものです。


 めいしくおしあがれ



テーマ : マガジン形式、
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

かぶら蒸し、少し省略

かぶら蒸し風のお料理。要は紛い物です(笑)。

サワラが手に入りました。
魚ヘンに春と書きます。
 旬じゃないはずですが、安かったから、これはこれで豊漁、旬ということなのでしょう。
 春先なんかにはサワラはありがたくそのまま塩をして焼いていただきますが、今回は煮魚をしようと思いました。

ダシに漬けておいて一晩。

 いざ作ろうと思ったら嫁から「かぶら蒸しにしよう」というアイディアが出て、急遽変更です。ネットですぐに調べます。


カブも今がシーズンです。
 クリームシチューなんかにしても素敵。
 ウチはというと漬物ばかりです。
 火に弱い野菜なので、火を入れすぎるとグダグダになり残念な感じになる。
 私はそれがちょっと嫌なのです。
 それを言ったら、最近は漬物ばかり食べていますがwww。


調べると「かぶら蒸し」はカブを摩り下ろして、片栗粉と卵白でメレンゲ状にしてかけ、包むようにして蒸す。
 魚は鯛が有名だとか、でもなんでもできそうです。
 蒸すとな(笑)。
 さすがにそれは面倒くさいww(笑)。
 それに卵白だけ使うと残りをどう使うか、今は思いつかないのでパス。
 卵白は省略しますた。


 カブが熱に弱いというところがミソなのだと、そこだけ拝借。
 煮魚をして、その上にカブの摩り下ろしと片栗粉、塩を少しして混ぜたものをかけて、、、。
 蓋をすれば蒸しになる。
 はい、できあがり。

 ああ、でもやっぱり固まらないねえ。(笑)

 片栗粉だけじゃ無理があるね。卵白は必要だ。


 お味は、とても美味しい。
 カブが効いていて、「ああ、こういう味になるんだ」となんだか素敵な驚き。上品です。
 食感が特によいものです。
 魚のツミレのザラっとした感じ、それのもっとキメの細かいもの。柔らかなザラっと感が面白いです。そしてカブの季節の野菜らしい味わい。
 口に入れて「ほぅ」と感心した。

 今度はちゃんと卵白を足して泡立ててやってみましょう。
 ちゃんと蒸すのも、次はやってみたいね。


めいしくおしあがれ


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

言葉の問題ってのはあるね

マリネかエスカベッシュか、
そして南蛮漬けか、

コンポートか、ジャムか、砂糖漬けか、

そんなのはある。

いくらでも思いつく。
 「随筆かエッセイか」
 「ジムかスポクラか」
 「レギンスかスパッツか」
 「パンティかパンツか、ショーツか」
 「勝負事か博打か、運試しか」
 「婚活か出会い系か、乱交か」
       ああ、どんどん品がなくなりそうだwww(笑)。
  もともとねーかwww。



昔、毎晩のように立ち寄っていたBar、というかナイトクラブがあって、俺はカウンターに寄るといつも冷えたビール、「チルドビール」を要求した。
 そこは寒い土地だった。
 入場料を取るのだが、俺は別。馴染みの顔パスで無料になっていた。

 バーテンは俺に言ったものだ。

「なんでこんなクソ寒いのにいつもチルドビールなんだよ。」

 って。


俺はかっこよく応えたものだ。

 「だってコールドドリンク」ってメニューに書くだろ。

 「だから常によく冷えたチルドじゃなくちゃいけないのさ」と。


 呆れた顔はしてたが、俺をカッコイイとは思っただろwww(笑)。


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

自宅何とか

 自宅割烹 や 自宅料亭 をやる人は案外と多いと先日に書いた。
 もちろん何回かは行った。
 ちょっと前、人をもてなすのに使っていたのだった。


 そんなことを書いたら思い出した。

 最近、 自宅を売春窟に しているのが逮捕されたというニュースがあったはずだ。
 人の出入りがある家があって、どうも売春に使われていると通報されたらしい。


 なーるほど! 
自宅って結構使われているのだな、ってwww(笑)。



 自宅警備員 というのは有名な言い方、(笑)。

 自宅工房、 今はネットで注文を受けて皮細工やそんなのを売っているヒトもいる。

 自宅で大麻栽培 (笑)。
 これで逮捕されてはしょうがない。


 自宅スタジオ なんて、昔からやっているのはいる。
 確かビートルズは最初、自宅でレコーディングしたのではなかったか。

 自宅工場。
 スティーブ・ジョブスはウォズニアックと自宅のガレージで初代Appleを作って販売した。
 「アップルは自宅のガレージから誕生した」、なんてのは有名な話。


 自宅の庭が広ければ家庭菜園にしたりするだろう。
 ならば 自宅農地 にすればよい。
 自宅の庭を農地として申請して認められると固定資産税が安くなる。販売は自分の家の軒先でやればよい。古典的な節税方法。
 そういう手もあったりする。


 今、一番の最先端は 自宅ホテル か。
 いわゆる 民泊 という奴。
 ロンドン五輪の時、自宅を貸し出して、首都のオリンピックの混雑と便乗値上げから郊外へと臨時の引越し、避難する人々が沢山いたという。
 東京五輪の場合はどうなるだろう。



 しかしまあ、
まずは、美智子、お前はとっととそこを引っ越せよ(怒。


テーマ : マガジン形式、
ジャンル : 日記



平日宿泊がお得な宿泊予約

プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll

 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。
 検索はBingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く泳ぐためのブログ。
 頭にきたり笑ったり、毎日クルクル。泣ける話のこともある。よしオチはこれでイク(笑)。

回して抽出 3Dタグ
最近の記事 + コメント(View)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
更新カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★☆☆☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

  • 姉妹サイト

治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
記事からのお勧め
お得 無料のH.I.S クーポン
遊びに行くなら
記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全7ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
面白家電ショップ
他にない面白家電