・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

激辛の唐辛子レリッシュ、具体例(笑)

IMGP4940.jpg

 このハバネロ唐辛子を刻んで、塩、少し砂糖、そして酢で漬ける。
 赤くなるまで置いておくと唐辛子は辛さがマイルドになる。陽に当てたりして乾燥させると真っ赤になる。
 新鮮な、スーッとした辛さが味わいたいなら青いままがいい。
 スライスなんかすると手はべらぼうにヒリヒリする。
 それで目なんか触ったら騒ぎだ。
 フープロを使って触らないようにして砕いた方が危険はないが、スライスするとその食感がまたいいのでそれもよく作る。

 農家いわく、「霜が降りるまではある」とのことだから週末には出かけるつもり。
 秋の楽しみだ。
 イクラを作る筋子はやっと先日手に入った。栗、マツタケ、里芋。秋は旨いものがあちこちに溢れている。


 この唐辛子は生で食うとゴイス。
 ちょっと塩をつけてそのままボリっとやる。
 それは叫びたくなる辛さ。猛暑には最適。真夏は最高に辛い唐辛子が採れる気がする。
 さすがにこれをやるとビールが飲みたくなる。
 ガッツを与えてくれるww(笑)。
 ここんとこ疲れた感じだから。
 また自分に「喝入れ」でもしようかwww。


IMGP4953.jpg

 種も一緒に輪切りに。
 レリッシュにする時はこれにタマネギを刻んで入れたり、彩りに人参などを入れて格好をつけてみたりもする。
 キュウリもいいけど、唐辛子の色とかぶるのであまりやらない。キュウリはやや水っぽくなる。
 
 瓶に入れて冷蔵庫に入れておく。
 瓶に入れると蓋がすぐに開けにくくなる。唐辛子からガスのようなものが出て発酵しているようだ。
 油断するとゆるく締めてもすぐに蓋が固く締まって開けるのに苦労する。

 爽やかで激辛。タバスコ系とはまた違った辛さがある。

 すーーーーーっときて、キンときて、
 ピリピリっと イケる(笑)。


 やはり一番はタイカレーにかけるのが合う。グリーンカレーとかレッドカレーとか。
 しかしパスタでもサンドイッチでも旨い。
 マヨネーズなんかのサンドなら辛さはそんなに強く感じない。


めいしくおしあがれ



※ なんか読み返したら、固くなるとか締まったとか イ・ヤ・ラ・シ・イ www(笑)
  そんなつもりではありませんです。


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

レリッシュを作っておきましょう

 「レリッシュ」というものがあります。
 まあ、言ってみれば薬味です。西洋薬味という感じ。
 ピクルスとの違いは、「何かにかける」という前提であるかどうか。
 だから細かく刻んだりして使いやすくしています。

 一番代表的なものだと、ホットドックにかけるもの、ピクルスなんかが刻んであるトッピング、あれが思いつきます。
 かけるとつまらないものも、ゴージャスで味わい深くなります(笑)。


 薬味って言っても日本の薬味ならその場で刻んだネギとか、大根おろし、おろしショウガなんかで、どちらかと言えば生っぽいもの。
 それが、西洋だと酢やオイルに漬けてあったりして保存がきくものになります。

 イギリスなんかは特にそうですが、日射が悪いので野菜がなかなか手に入りません。
 今は昔よりはよくなったけど、イギリスは昔はポテトだの魚フライだとか、要するにジャンクフードばかりだった。ラグビーの決勝はイギリス対決にはなりませんでしたね。

 まあそれで、ピクルスやレリッシュで保存しておいたものを付け合せにして、野菜とする文化があります。
 日本人だってそういう意味では漬物があります。

 ただ、「酢漬け」という観点での「薬味」。
 これを作り置きしておくと、お料理のバリエーションが広がります。

 一番手近なのがラッキョウ。
 ラッキョウだって刻めば立派なレリッシュに。
 刻んでおいてマヨネーズなんかと和えて保存しておくといざという時に便利。
 
 私は激辛唐辛子を夏から秋にかけて手に入れると少し作り置きしています。
 これをパンなんかに、チーズを挟む時でもちょっと使うと楽しくなります。
 激辛ですけど。


 おためしあれ


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

無理矢理でもクソ映画を褒める人

 言いたくはありませんけどね、先日みた、キャメロンディアスのThe Boxって映画はとんでもないクソ映画でしたな。
 そのキャメロンディアスとは昔、ニアミスしたことがあった。下手したら嫁だったかも(笑)。まあ、タイプではないのでそれはなかったでしょうけど。でも有名人というだけで惹かれてしまうというのはないでもないwww(笑)。
 
 まあそれにしても、とにかくこの映画はとんでもない。
 随分と引っ張るもんだから余計にタチが悪い。
 後半からどんどん崩れていく。損切りするにしても時間がかかった。
 これはどうしたことか。
 悔しいぐらいにクソだった。


 でも。
 なぜかレビューを見ると妙に褒めてる人がいるんだ。
 これがわからない。 どうしてもアタシにはわからないんだww。

 人には感じ方なんてものは色々でしょうけど、あれはストーリーに論理性がない。ちゃんとしたところがない。それが後になって次々と出てくる。
 だからみんな怒っているんですよ。

 
 ところが、こういうクソ映画のわざわざ良い点を汲みとってやり、最悪のものを「そこそこ」なんて、そこまで評価しようとする人というのがいるんだ。しかもその人はちゃんとどこがクソかわかった上で言っている。
 これってどういう人なんでしょう。
 前向き? プラス思考?

 
 そりゃあ、見てる途中に席を立ったり、見るのを止めてしまうというのはなかなか難しい。
 でも、何もそこまでポジティブに評価してやるなんて。
 もしかして、なんでも決してバツをつけない人なんでしょうか。
 穿ち過ぎだろうというぐらい裏を読んでやり、そこまでというぐらい製作側の意図を汲み取ってやる。
 なんという包容力かとアタシはつくづく感心するのです。

 アタシには真似できません。ケツの穴はそこまで大きくない(笑)。
 感服します。


テーマ : マガジン形式、
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

変形性股関節症、その後のジャンプ

 嫁の事後検診はどんどん間隔が空いて、とうとう半年後になりました。
 タイヤ交換と考えれば、事後チェックはそんなに頻繁には必要ないということでしょうか。人体なのに(笑)。

 あれだけの手術をして、こんなに頻繁でないというのは確かに驚きです。
 チタンを入れた嫁も、もうすっかり悪い時のことなど忘れている。
 アタシなどはまだヨイチョとやっていた時のことをひきずってるもんだから、「大丈夫か」なんてつい言っちゃう。
 「全然平気。」
 まったく憎たらしいですなwww(笑)。


 事後診察を受ける日、嫁はジャンプ医師との話を楽しみにして出かけていきました。
 もうすっかりよくなったもんだから、医師とのコミュニケーションを楽しみにw。
 それは「もし」「たとえば」なんて、心配事を尋ねるということ。
 「自分の直りは早い方か」とか。
 患者が安心するための情報提供を求めるということなんでしょう。
 ところが、ジャンプは、
  何か深いところを尋ねると黙ってしまう。
  その上不機嫌になって考え込んでしまう。
  余計な雑談をしない。できない。
  うん、あーー、とかで、上手くかわすような軽い受け答えができない。
そういう問題があります。

 それじゃあ何かしらジャンプから情報を引き出そう、なんて、嫁は勢い勇んで出かけていきました。


 帰ってくると嫁は言いましたね。どうも面白くなかったようです。
 いわく、その日のジャンプはまるで別人だったというのです。
 第一、質問をしても嫁のオッパイを見なかったというのです。

「なんだか大人になってたw」
「あれはもうジャンプじゃなかったよ」ってwww。

 
 嫁の推理によれば、ジャンプは緊張する段階を過ぎると変わる。
 予後の観察が大事な患者でなく、もう大丈夫と心配のない患者、ヤマを過ぎた患者にはごく普通に接することができるのではないか。
 こういう人工関節の移植の場合、感染症にかかったりして、また部品交換なんて心配な時機はあるそうなんです。
 嫁はもうそういう心配のない患者だから、と。

「そういう場合は普通の人になっちゃうんだよ」、そんなことでした。
 嫁のケースは、もう交換がほぼ完了したのでリラックスして雑談も出来る。
 普通に大人として対応が出来る。オッパイも見ないw。
 まだ何かあると困るような段階だと、実はちょっと緊張している。ついオッパイを見ちゃうwww。
 それで前はジャンプだったんじゃないか、と。


「少しつまんない」なんて言ってました。
 緊張の裏返しが子供っぽさに返るって感じなんですかね。

 面白いですなあ、人間は。


 俺も機械の体が欲しい。羨ましい。
 目からビームとか出したり、緑の体になったり、手からカギ爪とか出してみたい(笑)。
 何よりハロウィーンなんだしwww(笑)。


 おそまつ


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記



平日宿泊がお得な宿泊予約

プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll

 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。
 検索はBingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く泳ぐためのブログ。
 頭にきたり笑ったり、毎日クルクル。泣ける話のこともある。よしオチはこれでイク(笑)。

回して抽出 3Dタグ
最近の記事 + コメント(View)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
更新カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★☆☆☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

  • 姉妹サイト

治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
記事からのお勧め
お得 無料のH.I.S クーポン
遊びに行くなら
記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全7ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
面白家電ショップ
他にない面白家電