・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

粕汁は痩せられる

 まだ三寒四温、寒い日もあるでしょう。
 そこで粕汁を作ってみる。
 もともと酒粕は嫁がパンを焼く時に使っているから常備してある。
 ふっくらと焼きあがるんだって。


 粕汁はこの酒粕を使います。
 溶けにくいからこれをよく溶かして、仕上げに白味噌を少し加えて作ります。
 酒粕だけで作る人もいるらしいけど、ウチはまだアマチュア。
 だから味噌は足します。

 これに肉とか里芋とか具をたっぷり。

 とてもカラダが温まります。生姜なんかも入れてもいい。風邪も引かない感じの汁。
 元気もでる。
 踊りたくなる、歩きたくなる。


 ところが、これ体がカッカと温かくなるのはいいんだけど、妙にお腹が空くのです。
 マリファナもいい加減にそんな感じなんだけど、粕汁もお腹が空く。
 代謝が良くなったのかなんだか、酒粕の効果でエネルギーが猛烈に消費される感じ。
 カラダのどこかのボイラーがボンボンと燃え続けている。

 まあ、メルトダウンなんかしないんだから、シアワセなものです。


 だから粕汁を食べると予想もしないところでお腹が空いてしまうことになります。
 さすがに予想もしていないのだから食べるのは気が引けてしまう。
 いくらなんでもこの時間にねえ、こんなところでねえ。
 なんて。

 そうしてちょっと我慢していると、それでもどんどんカラダの脂肪を消費してゆくのがわかる。
 いや、まあ思い込みではあるんだけど(笑)。
 そういう実感があります。


 だから粕汁を日常的に食べているとダイエットになるのではないか、私はそう信じているのでした。
 まだ太っていないしベースラインは保っているけれど、もし太り始めてきたと思ったら粕汁で毎日を過ごすことにしようと思っている。

 私の太ったかどうかの基準は、岸辺にかがんで川で洗濯ができるかどうか。
 お腹が張ったりするとかがむのがツラくなる。それが基準。
 そういうカラダの柔らかさは大事。

 だから毎日、酒を呑んでで体をほぐしています。牛とか酒を飲ませて肉を柔らかくしたりするでしょ。
 いや、冗談ですよ(笑)。
 

 とにかくテレビで取り上げられて入手困難になる前に、粕汁。
 ぜひお試しあれ。




テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

病院こぼれ噺


 そこは専門病院で毎週手術をしてどんどん患者を送り出す。
 普通の病院の手術とは違う。
  まるでタイヤ交換の要領でやる。 人工関節の専門医だ。

 医者も経験を積んでそれこそ早業でやってのける。
 だから、専門病院としてそこは面倒な患者を嫌う。
 仕事は適確、迅速に。患者の戯言にはほとんど付き合わない。
 重要なのは結果。それだけに集中している。



 手術室から帰ってきたら自称セレブの婆さんが騒いでいたそうな。
 先に終わった患者。
 手術が終わるとみんな並べてその部屋で一息つかせるというわけ。

 婆さん、
 「なんなのこれは。この大部屋は。アタシはこんな扱いを受けたことはない。アタシは米国の病院にだって入院したことがありますからね。もっとホスピタリティというものがありましたよ。それに比べてなんでしょうここの扱いは。まるでモノじゃありませんか。もっと親切にしたらどうなの。色々と世話を焼いたらどうなの。」

 手術後だというのにそんなことをギャアギャア騒いでいたらしい。

 要するに婆さんとしては手術担当医が挨拶に来いというのだろう。この病院のシェフにはそんなヒマはない。


 やれやれと麻酔医がやってくる。
 当然関節や手術の担当医なんかはそこには来ない。
 今しもベルトコンベアよろしく絶賛手術中だ。どんどん患者は処理されてその部屋に運ばれてくる。
 ここでは作業分担、そういうものが実にキレイにまとまっている。
 そういう部分は安心できる。プロの仕事だ。


 その麻酔医は婆さんの苦情を少し聞いていたそうな。
「でしょう?どう考えてもこれは手術後の扱いじゃないわよ。もっと大事に扱いなさいよ。あたしは手術後だからか、もう自分が自分じゃない感じがしてぼーっとしているってんだから。」

 すると麻酔医は平然と言ったそうな、
「ほう、それは幽体離脱ですな」
とwww。


 次から次に手術室から出された連中、麻酔が切れはじめてみんな痛いというのに、おかしくておかしくて、その部屋でみんなが痛いやらおかしいやらと困ったそうな(笑)。


 婆さんもボケていたわけではないらしくて、ちゃんと、「なーによ、幽体離脱って馬鹿にしてるわ」なんて怒っていたらしい。


 その婆さんはすぐにいなくなったから、米国式のホスピタリティのある病院に移ったのだろうということだった。

 その麻酔医は「死神博士のような顔をしている」と嫁が言った。

 ヲイヲイ。お年がばれますわよ(笑)。



テーマ : マガジン形式、
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

豆腐のおいしい食べ方、仕込み方

 もう二ヶ月ぐらいからだから、これは一過性のマイブームではないと思うのよね。
 だから教えてあげる(笑)。
 要は、アタシの無責任な「ただの思いつき」ではないってこと。


 豆腐をふとしたことから圧縮して、水気を絞ってみたのよ。
 それがびっくりするほどおいしくなるの。
 使っている豆腐はよくある安い部類の豆腐よ。
 さすがに激安の豆腐じゃなくてそのままでも美味しい部類。
 普段から悪くはない味だと思ってたんだけど、ちょっとこの豆腐の水気を絞ってみたの。

 すると、もう全然べつもののように美味しくなったわけ。


 これは家にある器具を流用したのよね。
 よく「肉まんやあんまんがおいしくレンチンできる」ていうケースがあるんだけど、わかるかしら?
 プラスチックのオーバルのケースで、中に敷くスノコがついていて、蓋があって、冷凍にしていたものなら少し下に水を張ってレンチンすると蒸らしがちょうどよく出来て、ふっくらと美味しい肉まんができるという代物。
 ほら、肉まんとかって、冷凍しておいてレンチンすると加減が難しいでしょ。
 やりすぎるとどっか硬くなったり、ヘタしたら皮がビスケットみたいになったりするでしょ。
 そういう失敗がないような器具が売っているのよ。

 あれの蓋をひっくり返して、上に何か軽く載せておくと豆腐の水気がみるみる絞れてゆくわけ。

 「あらこれは使えるわ」なーんてやってみたの(笑)。

 水気を絞るのなんて、結構加減が難しいでしょ。
 あんまり急いだりすると豆腐が割れたりするでしょ?
 それがちよっとした重し、それこそ大根ぐらいの重さで冷蔵庫に保存しておくついでにやる。それだとゆっくり水気が切れていって豆腐が壊れたりしない。


 そうして出来た水切り豆腐、この豆腐がいいのよ。
 それこそ、鍋にしても歯ごたえのある美味しい豆腐になるし、ゴーヤチャンプルみたいなのにすると島豆腐そっくりの歯ごたえになる。

 やっぱり「もめん」が一番いいんだけど「きぬ」でもそれはそれは見違えちゃう。

 なにしろ最近豆腐が少し高くなったでしょ。
 トランプの対中問題の対応で、それこそアメリカの大豆の行き場がなくなるんじゃないかって。
 だから安くなるかと思ったら逆に値上げ。

 がっかりしてたらこんなやり方を思いついたわけ。


 この肉まんのタッパーが一番いいと思ってるから、まずはそんなタッパーを探してもらわないといけないんだけど、そこは工夫してね。

 水気は結構絞れるのよ。急がないでゆっくりと重しを置いておくと水が出ます。

 いつものおいしい豆腐がもっと美味しくなります。
 お試しあれ。


 アタシは今晩はこれ。
 最近、豚肉が安いからとてもありがたいわね。
 メキシコ産で半額後38円なんて豚肉を手に入れたわよ。1キロは買いました(笑)。

・・・って、
 いやーねえ。
 ちゃんと全部買い占めたりはしなかったわよ。
 「汝の集会地、牧草地を荒らすな」って云うんだから(笑)。

 まだいっぱいあったわよ。アタシが買ったのは3パツクだけ。

 おいしくいただきますwww
 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

ポリコレとか言うけどなにそれ


 パリコレじゃないのよ。ファッションのことじゃないのよ。
 さすがにオリコンと間違えたりはしないでしょうけど。
 ポリコレ。

 ポリティカル・コレクトっていうの。
 時々、ホモっていっちゃいけない、ゲイっていいなさいとか、ミジェットって言わないの、ドワーフって言うのよ、なーんて、なんだか大きなお世話的な、誰が偉そうにモノいってるんだか的な、それでいて裏になんだか差別意識さえ透けて見えるような、妙な言葉の修正というのがあるでしょ。
 あのことを総称してそう言うらしいのよね。

 言葉はデリケートで政治的な武器でもあるから、これを正しいラインの上に載るように修正しましょうってこと?
 ちょっとなんだか分からないww。


 その差別意識を永らえさせたり、永続的な立ち位置に固定させるようそんな言い方をしよう、気をつけさせようってわけ?
 そうちに「昔はホモって言ってたのよねえ」なんて、差別されている我が身を承知で過去を懐かしむのかしら。
 笑い話にもなりゃしない。

 性的な関心なんて自然のことじゃない。
 わざわざ気を使われる立場になったら、その痛々しさったらないと思わないじゃない。

 まあ何でもいいわ。
 新手の言い方にはなっているけど要するにただの言葉狩りよ。
 人間は社会的な生き物だから、必ずその社会の中で優越を確保しようとするのがいる。
 それが時には人道主義や人権尊重、お綺麗なプロパガンダの衣をまとって、他人を攻撃するのに使われるの。
 その対象のホモセクシャル、ゲイのことなんて実はなーんにも考えちゃいないのよ。

 正しい言い方なんてものは誰にも特定なんかできない。
 その意図していることにヘドがでそうになったりするだけ。
 世の中にはジャッジなんかいないのに、まるでそういうものがあるかのよう。
 怖いわよね。
 
 ごく小さな特定のグループだけが隠語として誰かを小馬鹿にするようなことを言ってたとして、それは差別でないわけではない。
 ただ隠れて見えなくなったというだけ。
 その邪悪な他国に対する憎しみ、人を呪う愚かさはこの社会の共同体で一緒に生活できないほどのものなのよ。まずそれを修正すべきなのよね。

 それともこの流れがポリティカル・コレクトという言葉で表現されるからには「政治的な意図がある」って皮肉が含まれているのかしら?


 今回のことでフランスなんて日本に比べればとんだ後進国だってはっきりしたでしょう?
 昔からおふらんすなんて馬鹿にされてたのは真実なのよ(笑)。
 ゴーンみたいなのは本国では絶対に逮捕なんかされない。政権中枢と結びついた巨悪なんか裁かれたためしはない。フレンチの一般市民はみんなそう考えていたから驚いた。
 日本はちゃんと法に基づいてそれをやったのよね。

 フランスは未開の国のまま。
 貴族が下の市民を食い物にしている社会のままのは変わらない。
 そういう連中が言葉だのファッションだのでお綺麗な建前を探して、品格があるように装っている。

 とんだブラックジョークだわね。

 昨日、習近平がフランスに行って貿易取引の手土産を渡した。
 このところ風当たりが強い中国は札びらで懐柔しようとしたわけなのよ。
 そしたらフレンチったらトーンは変わってとたんに握手よ。ウィグルの話なんか出もしなかった。

 そのくせ「一路一帯には注視している」だなんてカッコつけて。
 いやーーね。そのセンス。
 いつまで貴族のつもりよ。

 現実のことは政治的、つまりポリティカルには、修正コレクトしないつもりなのね。
 空虚な言葉遊びでしかないのよ。


 考えてみるとこれはちょっと警戒すべきことかも知れないわね。
 ティーパーティー運動、アラブの春、雨傘運動、私はシャルリー、ミーツウ、、、なーんだかみーんな体裁のよいネーミングがつくようになった。
 そしてそのネーミングされた本質はすぐに忘れられ、流行が廃れるように消える。

 いったい誰がこんなことしてるのかしら。




テーマ : 米中貿易戦争
ジャンル : 政治・経済



平日宿泊がお得な宿泊予約

プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll

 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。
 検索はBingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く泳ぐためのブログ。
 頭にきたり笑ったり、毎日クルクル。泣ける話のこともある。よしオチはこれでイク(笑)。

回して抽出 3Dタグ
最近の記事 + コメント(View)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
更新カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★☆☆☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

  • 姉妹サイト

治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
記事からのお勧め
お得 無料のH.I.S クーポン
遊びに行くなら
記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全7ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
面白家電ショップ
他にない面白家電