・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

棗 ナツメについて

ナツメというのは茶道でお茶の粉を入れておくもののことだ。
 薄茶、つまり抹茶の粉のこと。

 それはとても可愛らしくて、だいたいその形状は決まっている。もちろん、調べると色んな変化形というのはあるようだけど。
 それこそタナゴコロで包むとちょうどいいような美しい形をしている。
 色んな漆のもの、蒔絵のもの塗りのものなんか、いいのものがある。



 古道具屋なんか行くとそんなものを見つけることが出来る。

 大正どころか明治、江戸のものさえ大事にされているから程度はよい。


 これを普通にコレクションとして、おそらくやっている人はいるんだろう。
 ウチでは実用として使っている。 お茶の葉を入れて使っている。
 別に薄茶、抹茶でなくてもよい。ただの深蒸し茶。そんなのだ。
 まあ、先日書いた知覧の茶も入れた(笑)。

 もう四つもあるものだから、回して、順番にそのデザインを楽しんでいる。ひとつがカラになれば待機していた奴を持ち出してまた使わせてもらう。
 寝室に置いてもうひとつはリビングに。
 お茶をして、ゆっくりと落ち着くというのはこれから寒くなるとますます楽しくなるだろう。

 そうするとなんか安くてもいいから甘いのが欲しくなる。
 やっぱり羊羹かなww


・・・
 持っているのはふたつは若狭の、ひとつは蒔絵のおそらく輪島系の、ひとつは木のそのままの繰り抜いたもの。それは職人の工芸室から譲り受けた。ホオか何か。木目が楽しい。

 若狭塗りというのは「塗りモノ」の中でも、実は知られてないというほど実はご縁がないものではない。
 日本人なら誰でも触れることが出来るぐらいのものと言っていい。
 デパートでもどこでも必ずみることができるとも言える。

 そう。箸だ。
 あれはほとんどが若狭のもの。
 それこそ、別に若狭塗りでなくとも、日本全国を独占しているんじゃないかというぐらい若狭の箸、小浜市の箸というのは世の中に溢れかえっているのだ。
 コード番号0770、
 これを覚えていただきたい。
 どの箸にもそれが書いてありますので(笑)。


 あの街は職人の町が業態転換をして、いっせいに箸の街になったのだった。
 まあ箸ってのはダメになる。いくら塗り物が廃れたと言っても箸の消費は続く。
 なかなかの目の付け所だが、文化としてはちょっと寂しい感じはするけど。

 もちろん本物は若狭塗りは塗り物でもすごいものがある。
 いいものがあるが、若狭は今は作る人がほとんどいなくなってしまった。
 だが骨董ならいくらでもある。
 とても素敵な幾何学模様で現代的、うっとりするような輝きがあります。

 

・・・
 あれ、そのナツメってなんて単位で呼ぶんだろうか。
 そういや考えたこともなかった。
 一個、二個としていたが、それでよかったんだろうか。

 それに、考えてみれば棗の蓋はなんて呼ぶ?蓋でいいの?個でよろしいようだけど。
 あんだけの完成されたひとつの道具だ。
 造作もほとんど決まっている。蓋と入れ物本体、蓋、それぞれ名前がなくてはおかしいではないか。

 俺は個人的にはあの棗の蓋がサクッとハマるあの感覚が好きなのだ。
 桐タンスなんかでもそうだが、下をしまうとき密閉性が高いので上の引き出しがスッと手前に開きかけるアレ。あんなピッタリした感じが好きだ。

 棗の蓋には独特の呼称はないんだろうか。
 うん、これは正直わからん(笑)。
 そういう独自の名前をつける、部位に愛称をつけるというのはそれを可愛がる愛でる心からきているものだ。わざわざ蓋とは呼ばないとか、中味とはしないとか。

 名前、呼称と言うのは大事だ。


 今度じっくりググッてみようと思う。



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

冷蔵庫にヨーグルトが・・・


じょーじゃあ♪、じょーじぃあああーーーー、おんままいんんんん・・・
ん、んんん。♪
 ほーすいーほおおおむっ♪  おまん まいいいんんんんんん・・・・♪




失礼。

って、ちげーーーーwww
 コホン。
 栃の心って大関がいます。
 ジョージアってアメリカのじゃなくて、旧名グルジア。
 そこからやってきて大成した相撲取りがいます。
 この記事は、今のどうしようもないことになってる相撲界の話とは別なお話。


・・・
 こんな動画があるんです。
 栃の心は単身赴任みたいにして日本で暮らしてるようで、自炊もちゃんとしている。
 そんなのが写っている動画を見ました。

 関取のプライベートな姿なんて興味が湧きますね。





 この冷蔵庫を開けた時、お気づきだろうか。
 動画の12:46のところ。

 そう。ヨーグルトがずらりと並び、本人も好きだと言っている。
 そしてその並んだヨーグルトが全て種類の違う、違う会社のものなのだ。

 そして、そこには明治ブルガリアヨーグルトはない。
 見事にないんだ。
 わかる?



 この短い場面の意味がわかるだろうか。

 そう、マスゴミの寄生虫ぶり、そのダニのような活動を表すものなんです。


 明治ブルガリアヨーグルトはすでに引退した琴欧州のスポンサーになっている。
 そして栃の心もヨーグルトをよく食べる国から来た。


 取材させてくれとマスゴミが栃の心の家を尋ねて、ささっとそんな気を利かせて、ヨーグルトを一揃い冷蔵庫に並べてやったんですよ。
 これ。
 この並び方は本人がやったものじゃない。
 こんなあからさまなことを平気でマスゴミはする。

 まさに自作自演。
 まさにステマ。
 まさにヤラせ。
 まさに、総会屋のように、企業を恐喝し、ねだり、カネを脅し取っている。

 そして日本という国を脅している。


 こうやって並べられた明治ブルガリアヨーグルト以外の各社、はっきりと彼らはそれを自覚することでしょう。
 そうするともしかすると、この銘柄を晒されたうちのどっかが「よしスポンサーになっちゃうぞ」なんてやってくれたりすることもあります。
 そうしたら栃の心には「ごっちゃんです」と金が入る。


 このシーンはマスゴミが「どうぞ、こちらの関取はまだ空いてます。こちらにはスポンサーになれますよ」とアピールしてやったところなんだ。


 んで、もしこれで、本当に企業がスポンサーになってくれたらどうするか。
 そこにマスゴミは「俺たちが気を効かしてやったから貰ったんだかんね」とかほのめかして、テヨンチンピラか慰安婦団体よろしくカネをせびろうとするんです。

 しょうがない、大関だって断るなんてしないでしょ。
 少しはおこぼれをやりますよ。


・・・
 ちょっと前のこと、ヤフーの記事で「なぜマックは叩かれ、モスバーガーは叩かれないのか」というのがあった。同じ事故でもマックは蛇蝎のゴトクたたかれ、それより深刻な食中毒かなんか、そっちのモスの方はメディアには無視されているほど叩かれないのだ、と。なんでか、と。
 記事は全くわかってないものだった。要領を得ないものだった。

 結論は、マックは宣伝、CMを流しているからだ。
 モスはもともとそんなものにカネを出さない。
 マックを叩いて叩きまくり、もっとCMにカネを使えと恐喝していたのがメディア。モスなんかネタにしても商売にならないからやらなかっただけのこと。
 ちゃんと相手の財布と態度を見てやっていたのだ。
 別に「なんとなく叩く風潮ができちゃう」みたいな甘いもんじゃない。そんなことを書いていたあの記事は明らかに言い訳、裏の事情を誤魔化すために書かれていた。

 「総会屋」ってのがある。
 その会社のゴシップを書いて新聞みたいにして、これを買ってくれと迫る。不倫だ使い込みだ談合だという記事が載っている。
 今度こんな記事を書くことになりましてね、なんてインテリヤクザが迫る。ご丁寧に「何チャラ業界新聞」なんてことになってたりする。
 会社はこれが流されれば問題化すると裏金を出す。
 日本の報道メディアってのは同じ。まさに総会屋そのものだ。


 これどういう商売です?
 ゴミですかこいつら?
 これがメディア?
 これが報道?
 これが報道の自由?

 こんなクソみたいな寄生虫ってアリなの?

 そう、これが安田ウマル。
 これが朝日新聞。これがフルタチ、鳥越、これがクソどもの正体。これが韓国。
 いったい公安はなにしてやがんだろうね。
 国会は朝日をなんで証人喚問しないのかね? なんで記者クラブに出入りさせるんだろう。


 こんな連中にこの国の国民は騙され洗脳され、日本についての嘘さえ韓国系の入り込んだ日本のメディアから世界に広められている。



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

Yo!ぐるとだYo!(笑)

う、うぜえ(笑)


・・・
 ヨーグルトは冷凍で保存させられる。
 それにもともとグリグリ練ったりするギリシャヨーグルトだってあんだから、別に液状になってもいいのよ。
 濃厚、まるでバターのようになってる部分さえ出来たことがあった。

 つうか明治さん、明らかに凍らせて保存させたくない意図があるよね!


 あまりに強い主張だと、その裏が透けて見えないか? 消費者ナメてるとかさえ思ったりするね。
 騙して売りつけるなんて、まるで朝日新聞じゃないか(笑)。

 気にしすぎ?
 俺が被害者意識強すぎなの? ネトウヨなの? 死ぬの?(笑)

 だってさ、あまりに巧妙じゃない?
 必死過ぎでしょ?
 せっかく冷凍してヨーグルトを活用するってネットで盛り上がりかけてるところに、パック空けたらそこにわざわざなんかその熱を冷ますような主張がしっかり書いてあんだぜ。

 「冷凍なんかすんなヨ」って書いてある。(笑)

 それも風味とかって、あくまで主観でしかない話だYo!。


 実は、まだそんなにみんなやってなくて、そんなハヤってないようだけど、ヨーグルトはまだ色々とできることがあるようだ。
 ヨーグルトをコーヒーフィルターで濾すという人もいるみたいだ。
 バターそのものができるという話もあるらしい。
 牛乳と混ぜて増量したり、菌を温存して繁殖させたり。
 色々とできることはもっとあるらしい。
 確かにこういう菌ってのは色々と変化があって面白いもんね。


 こういうのが流行ってしまうと明治は商売的に困るってのかな?
 そのために火消ししてるわけ?
 情報操作したいわけ?
 みっともないから、そういうことはおやめなさいな。
 

・・・
 冷凍すれば腐りもしない、ホエーが出れば濃縮できる。付加価値なんてのはブランドだけでしかない。
 余計なものが入ってないからってみんな信頼してたんだけど。
 だったらどのメーカも同じでしょ。
 仕入れと生産体制の効率化でそれは競争できないの? ねえ?www
 俺はもちろん、相撲取りに宣伝やらせても中味が変わらないってなら、コストのかかってない安い方をフツーに選ぶね。

 ヨーグルト本来の味って、その乳脂肪分と無脂固形分の割合のことでしかない。
 発酵に技術でもいるの? 納豆なんかより味に違いがない気がするね。
 どうなの?
 明治ってそんなに特別なヨーグルトを発酵させてるわけ?www
 守りたいものって何? 会社の利益ってならそれは「利権」ってゆーんだぜ。何も競争力が他にないのにやってんだから。

 ヨーグルトに塩を入れる人もいる。レモンをたらす人もいる。
 カレーにだっていれたりする。
 なんだっていいんだ。
 もっと自由に使わせてくれってんだよ。


 豆腐を押して圧迫して、水気を切って豆腐ステーキにしたりするよ。
 みんなやってる。
 それに反対する豆腐屋がいるか?
 ねーよwwww。


 つまり、もし安くなった特売のヨーグルトを見つけたら、せいぜい多めに買っておいて冷凍保存してもいいってことだ。

 ただし冷凍庫のスペースに余裕は必要になる。
 それはまた別の話。



・・・
 生クリームをペットボトルでシェイクするとバターが出来るそうな。
 ついでに大胸筋も鍛えられると。

 これ、追加の豆な。ww
 でも俺はまだやったことがない。だって生クリームだって高いじゃんか。
 俺チキンだから(笑)。




じくまであこせきにんで


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

明 治 ブルガリアヨーグルトの工作

明治ブルガリアヨーグルト。
 Yo! ぐると!
 だいたい100円、それ次第
 予算に合うなら買うYoグルト
 俺ら乞食、乞食の基準、値段の基準
 体にいいYo! ジャムに合う
 クセになるぜ 甘くない
 シリアル合うぜ グラノーラ
 俺たちだいたい Yo! ぐると!
 乞食根性 Yo! ぐると!
 ブランド ブルガリ Yo! ぐると!
 Yeah!

・・・いえーーーい、
 なんつって(汗)
 ひどく吊り目臭がしてしまいます。
 麻薬なんかやってラッパー気取ってないで、本国に帰って徴兵に参加しろ。
 EXILE、追放された者? 不法入国者だろが(笑)まーた強制連行されたとか嘘ついて。


・・・
 牛乳よりも胃に刺激がない気もするし、酒飲みなので胃腸のためにと食う。
 それにちょっと腹が減ったときにはヨーグルトはちょうどいい。
 「工作」ったってその空き箱でなんかお城でも作ろうってわけじゃない。明治が何か世間に言ってくる、その発信している件についてDa。


 その中のビニールのパックになんか書いてあることに気がついた。

「 ヨーグルトの上手な保存方法
          ヨーグルトは凍らせたらいけないの?」

「ヨーグルトを冷凍保存して解凍すると分離が起こり、水分(ホエー)が多量に出てヨーグルト本来のなめらかさが失われ食感も悪くなり風味が損なわれてしまいます。
また液状になる場合があります。
ヨーグルトは10度以下で凍結させずに保存してください。」

(全文ママ)



・・・
これ、いわばメーカ発のデマもいいところじゃないの?
なんでこんな必死なわけ?
いいでしょこれ、どうでも、
 なんでそんなに全面否定するの?
 なんか後ろめたいことあるの?
 ほとんど工作にしか過ぎなくて、恥ずかしいと思った。
 朝日新聞レベルの工作。


・・・
 自称ジャーナリストの安田某、ウマルという韓国人が、何してたんだか誘拐されたとかして日本に帰国して、そいつを「記者として功績をたたえ迎えよう」とかまずやりはじめたクソ新聞は朝日新聞だ。
 いつものように報道メディアは特権階級であることを誇りたかったらしい。寄生虫のくせに。
 しかしネットの目はごまかせず炎上、テレビメディアですら必死に印象操作したらしいがとても支えきれず。
 慰安婦捏造の責任も取ってない新聞が旗振ってこの有様だよ。
 もはやギャクだ。
 そんで今や人質ですらなかった疑いさえ出てきて、誘拐保険の保険金詐欺? 金をテログループと裏でせしめた詐欺の疑いさえ浮上している。そもそも誰が金払ったか?とさえ。(笑)
 この状況には笑うしかない。朝日も一緒にこのペテンに乗っているのか?
 こんなゴミをなんで担いでやがるんだ。まさか日本政府は金なんかだしてないだろうな。
 日本のジャーナリズムなんてクソなんだから、もともと放置しとけばいい。逆に取材すら規制すべき。自分らの正当化のためにはどんなクズでも必死に擁護する。朝日新聞というはそういう会社だ。
 ポジショントークの究極の末路ということだ。
 自分の利益のために言葉つかってりゃ自分が曲がる。歪む。

 普通の会社は、せいぜいこんなやり口を真似をしないように注意しましょう(笑)。



・・・
 やってみればわかるがヨーグルトを凍らせて自然解凍し、溶けてくると分離したホエーが飲める。出た薄いミルク色のホエーを飲んでしまうと残ったヨーグルトは濃くなる。

 うまくすると、すごく濃厚になったりするんですよ、奥さん!


 店頭にヨーグルトが並んでて、そこには乳脂肪分と無脂固形分ってのが書いてある。
 このパーセンテージが薄い方がたいてい安い。特売とかは別だけど。
 牛乳でも脂肪分が少ないのは安い。低脂肪牛乳は安い。当たり前のことだ。もう気がついてない人はさすがにいないだろう。
 いや、昔はよく騙されてたYo。俺もww。
 マヨだってつい最近までカロリーハーフを買ってた。同じ値段で。
 薄めりゃいいんだ。少しにしときゃいいんだ。濃いんだから。

 でも他にも、低カロリーだとしてわざわさ色々やっているからとか、なんか工夫してるからと高くしてあったり、糖分控え目な清涼飲料がなぜか高かったり、パッケージが大きくなったのに容量は減量化に成功していたり。
 なーんだかまだ色々と矛盾の多い怪しい世の中ではあるwww。


 日本は乳製品が異常に高いと言われるが、だからそのぐらい、乳製品はそういうところはちゃんとコストは値段に反映している。

 ともかく、このパーセントってのは乳脂肪分と無脂固形分が水に溶けた割合、それを示しているわけだ。
 だから、ホエーを別に飲んでしまうと残ったのは濃いヨーグルトになる。
 ホエー、それ、捨てんなよ。捨てんなら俺にくれ。
 ほええ、なんて凍ってないで(笑)。
 ホエーはカレーに入れてもいい。なんなら塩少し振って水で薄めて、氷で夏バテ対策にどうぞ。


 ちょっと計算してみると、乳脂肪分が2.2のものが100円、2.8が150円、3.5だと350円なんて値段になってて、どうしたって2.2を買ってホエーを分離させればお得だ。
 量は400グラムから減っても、濃厚ですごくお高いヨーグルトと同じぐらいの風味と味が味わえるようになるわけ。

 この差、このコストに反映しきれていない部分の余計なお値段つうのが付加価値、その価値がマーケティングによるブランド力ってことだNa。
 でもマーケティングのコストを回収するにはこういうコストのはっきりしている分野のものはどうしたって難しくなる。
 結局、「正直屋」の方がよっぽど儲かるという結論になる。

 その分、明治かどうかとはは言わないが、有名メーカーはどっかでボッタクって、反日クソテヨンタレントなんかに広告料なんか払ってコストをわざわざ上げる。経営としてはとてつもない馬鹿なことをやってるように思える。
 そこは宣伝部が人事部と同じぐらいの伏魔殿ということ。
 だがこれはまた別の話。


 えっと、ボードの皆さん、その視聴率は嘘ですからwww。
 その新聞の購読読者数って嘘だからwww。


 でもこんな騙しみたいな仕組みはもう古いんだよNe。
 キャデラックがかっこよかった時代ならイザ知らず、今時クルマ自体が恥ずかしいぐらいだってのに、今はそんなものに縛られず、自由に美味いものを食いたいもの。
 もう色んなものがおかしくなって、少なくなったり取れなくなったり不作だったり豊作過ぎたり、色んなとこでバランスが崩れている。それはわかる。

 それなら、こんな裏の道は花の山であることを知っておいたら、とてもおいしい(笑)。
 賢く食べたいもんDa。


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記



平日宿泊がお得な宿泊予約

プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll

 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。
 検索はBingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く泳ぐためのブログ。
 頭にきたり笑ったり、毎日クルクル。泣ける話のこともある。よしオチはこれでイク(笑)。

回して抽出 3Dタグ
最近の記事 + コメント(View)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
更新カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★☆☆☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

  • 姉妹サイト

治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
記事からのお勧め
お得 無料のH.I.S クーポン
遊びに行くなら
記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全16ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
面白家電ショップ
他にない面白家電