・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

自慢の自作の財布とミシンあれこれ


 鮮やかな緑に染められた革の生地を入手した時、つい財布を自分で作った。
 ハンドクラフトの素材の店で、処分品になっていたのを買った。
 とても緑が綺麗で均一、ムラもない。よくナメしているいい革だと思った。

 作ったのは勢い。
 たいした考えも設計もせず、古くなってボロボロになった財布を参考にしただけ。
 その古い財布と同じように切ってみて、ちょっと畳み方なんかを工夫して、ミシンでガーーッと一気にやった。
 畳んだときにちょうど革がまっすぐになるように前と後ろをズラして縫った。広げた状態のまま縫うと畳んだ状態は正常ではないから歪む。畳んだ状態で縫う。そんな工夫。当たり前か(笑)。

 ミシンでもそこそこの厚さは縫えるものだ。

 なかなかいい出来栄えになった。
 染めていてもカブれたりはしない。ずっと色落ちもしていない。


 この財布には札とカードが入る。
 小銭入れは別に持つ。
 スーパーのレジで時々まじまじと店員から見られることがあるのは密かな自慢ですが、どうぞご内密に。

 こういうのが上手にできて嬉しくなると、それなら家内にも作ってやろうとか考える。
 そんなことをするとたいていは失敗する。
 必要にかられて最初に作ったものは上手にできて、次にとりかかるとたいていろくでもない出来になる。
 自分用じゃないからか、余計な雑念があるせいなのかなぜか失敗してしまうのだ。横道にそれてしまう。
 いつもそんなことになってしまう。
 「勢い」ってやつは大事なんだろう。


・・・
 ミシンはシンガーのもの。
 もう何年も使っている。もちろん俺だけが使う。 嫁は使えない(笑)。
 いくつも袋とかを作った。パンツの裾上げとか、破れたシャツの修繕なんかをこれでやる。

 これは「水平釜」という奴でボビンケースがいらないもの。
 ボビンってのは下糸を収納しておく。
 上糸と下糸とでミシンの縫いはできる。
 下糸は文字通りミシンの下部に取り付けるものだから、それをセットするのは初めてだとひと苦労だ。
 昔のミシンなんかだとそうやってボビンをボビンケースに入れて、少し下の隠れたところに手を伸ばしてセットしたりなんかしていた。

 それが水平釜だとそのままボビンを放り込んでセットできる。
 買った当時、そんな説明を受けて「ミシンなど知らなくてもこれなら使えるんじゃないか」とか言われ買ったものだった。提案されたその言い方が気に入った。
 別に講習とか受ける必要なんかない。買ったら自分のものだ、色々と試せばいい。

 おかげで縫い方とか縫いパターンとか、しっかり教えてもらったことはないからいつも適当だ。適当にパターンを選択して、やってみて納得できればよしとしている。
 こういうのはパソコンでも何でも同じ。
 まずは買ってから色々とやってみればいいのではないか。

 なーんて、知っている人にはくだらないことだろうけど、こちらはまるで知らない世界だったもんだから。


・・・
 図書館でたまにワンピースなどの縫い方を見ると作ってみたくなったりする。
 ああいう本はあまりデザインとか主張とかがあるわけではなくて、ただ「作ってみたい」という趣味の欲求を満足させるための本だろう。
 だからどれも簡単にできそうになっている。

 それに考えてみれば、歴史には「貫頭衣」というのがある。あんなものでも体にフィットさせて作れば素材によってはセクシーな自作エロコスプレができそうだ。

 まだ計画中だが、嫁に着せる服の構想はまだそのまま温めている(笑)。
 こういうことは頭のハジに温めておくといずれ時期が来る。
 突然に閃いたりして、ああすればいいとか、あそこをこうしたらどうかとか、思いついたり何かのデザインを真似したり、店で製品を見てそのアイディアを頂戴したりして一気に作ったりすることになる。
 まだその閃きのチャンスはないけど。

 それにしても、図書館で貸し出しているああいう「手作り服の本」、型紙がついていたりするんだがどうするんだろう。本を手に取ると型紙はビニールにはいったままだ。
 あの型紙は貸し出し品の本のオマケなんだから、誰かが使ってしまうわけにもゆくまい。
 素朴な疑問ではある。


・・・
 ミシンを買った動機は手縫いだとあまりに時間がかかって無駄に思えたからだった。
 手縫いなら2時間はかかるようなものが、わずか5分ぐらいでできるのだから素晴らしい。
 これも買ってよかったもののひとつだ。
 そういう時間の節約のものなら金を使いたいと思う。

 嫁の母親、義母なんかは驚いてくれる。
 こういうのは人から見咎められて関心される方が気持ちがいい。こっちからわざわざ見せたりすると自慢にならない気がする。

 裁縫のちゃんとできる義母から感心されるのは心地がよい。きっとマトモな人には俺のような人間はそもそも珍しいのだろうが、悪い印象を持たれていなければいい。

 はい。 それはもう、楽しく二人で暮らしてますので。


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

革もカブれたりします

人工ではなくて天然の革。

天然皮革です。

 天然だと色々と安全だろうと思うのは当然のこと。
 それに風合いというものも使ってゆくうちに出る。靴なら伸縮して最後はピッタリとするようになる。どの点でも素材として申し分ない。
 だからやはり靴でも財布でも、たいていは自分はこれを求める。

 なにしろ合成皮革だと接着剤やら何やら人工的なものを使っているので、痒くなることもある。突然にアトピーのような症状が出ることがある。要するにアレルギー持ちだ。
 だから人工皮革はごく合理的な場合以外には持つ気がしない。
 使いこんだときの味わいも出ないし、ただボロボロと表面が剥がれていくだけ。
 やはり天然皮革がいい。靴でも財布でもカバンでも、ベルトでも。

 昔からどうしても人工皮革には手が出なかった。
 合理的な理由があるって場合、防水である必要があるとか、重くないとか、伸縮しないとか。それはあまりある要求じゃない。


 で、天然皮革だからと思って安心していても、あれはあれでカブれたりします。

 革をナメす時にクロムというのを使う。それが残留しているとカブれることがある。


 天然だと安心していてもやられてしまうことがある。
 注意というか、覚悟してはおきましょう(笑)。
 仕方がない。注意しててもなるときはなる。びっくりしないようにするぐらいの気構え。



・・・
 昔は西洋にカブれていた日本。
 黒船という成分に触れ、とたんに国が大きく変わった。
 それから大戦、敗戦、まだたいした古い歴史ではない。
 戦後、まだ西洋カブれは治っていなかったから苦労した。日本人のアイデンティティを失いかけた。やるべきことから目を背けるようになった。日本が足踏みをしていた間に、国の独立を脅かす要素がいくつも育ってしまった。
 でも、最近はやっと日本のことを真剣に考えるようになった。


 「チャイナかぶれ」というのは昔も今もないから、あれはカブれたなんてものじゃない。
 中国というのはイスラム以上の支配と隷属の構図しかない。
 そこに取り込まれるなどとうてい考えられないことだが、ただの利権とか、女を抱かせてもらったとかそういうこと。理由がある。
 抜けられなくなった事情は墓にまで持っていきたいぐらいの恥辱であるというだけ。

 政治家、経営者、学者、官僚、芸能人、チャイナリスクに備えがなく油断した連中は弱みを握られ、絡みとられるようにして黙らされた。
 挙句には国さえ売るようになった連中がいる。
 中国という暴力団と付き合うハメになった連中だ。
 共通しているのはどいつも偉ぶりたいという点。そういう傲慢な連中に限ってスキがある。弱みを握られて自在に操られるようになる。
 そしてまるで命じられた工作にせっせといそしむように流言、妄言、売国のプロパガンダを流す。それほど必死なのは自分のやったことをとことん隠したいからだ。
 それがどんなスキャンダルか言いたくもないが、中国では人間が平気で消える。生贄にされるということを考えればわかるだろう。

 そういう連中はよくもむざむざ生き恥を晒していると言われるほど、他人どころか孫、親族から末代まで唾棄される罠に引っかかったのだ。


 中国はそういうことをする。
 そういうことが権謀術数だとでも思っているのだ。まるで中世の志向だが直らない。
 それが人間のゲームではないことがわからない。価値観が違えば滅ぼされるしかないのに。

 最近はスウェーデンでひと騒動あったそうだ。
 その日の予約をしているなどと真夜中のうちからホテルにチェックインしようとして断られ、居座ろうとしたら追い出された。病気を装い一家ぐるみでとことん騒いだ。その動画を撮影し、急造のサイトから発信し、スウェーデンは中国人を馬鹿にしているなどと必死で騒いだ。
 中国外交部もスウェーデンにネジ込んだが、やったのはどうも札付きの中国人。ネットで調べると履歴がゴロゴロ。中国人はどこまで異常で幼稚、下劣な連中なんだと国内外に知れ渡った。
 なんでこんなことが起きたのか、よくよく見ればダライラマが訪問していた頃で圧力をかけたらしいという説もある。
 こういう騒乱を使った恫喝や手足となる奴隷を使った工作は中国は平気でやる。その工作の疑いは強い。
 日本でも空港で群れて騒ぎ、共産党かなんかの歌を合唱して威嚇しようとした連中がいた。
 あれはまるで猿か何かの動物だ。
 日本共産党も枝野ら野党も、そういう連中の片棒を担いでいることは羞恥の事実。www

 だがカブれてるんじゃない。
 感染し、治療不可能なのだ。


テーマ : マガジン形式、
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

貰いタバコ

「貰い煙草」というのを「文化」と言ったら大げさか。


 昔、マドリッドの大通りを歩いていて、誰かに呼び止められた。
 プラド美術館の帰りだったと思う。
 坂をドンキホーテの銅像の方へと進む。
 まだ明るい午後9時という時間をみながのんびりと行き交っていた。

 呼び止めたそいつはタバコをひとつくれと言う。

 俺はパッケージから出して一本渡してやった。
 礼を言うと火を求められて、渡してやると火をつけた。そのまま別れてまた先へと歩く。
 もちろん、みんな歩きながらタバコを吸っていた。
 今ならあり得ない話だろう。
 今言うような「歩きタバコで火が他人に当たる」なんて、わけのわかんない想定もなかった。
 人が少ないわけではなかったのに。
 ちょうど夕飯時か黄昏時の休息だったか、急ぐ者もなく、通りがゆっくりと大勢の人の波で動いていた。


 別な日、今度は自分がタバコの持ち合わせがなくなったことに気がついた。
 誰か前を歩いている奴、向こうからのんびりやってくる奴を呼び止めて、シガレット?なんて聞いて貰おうとした。
 俺もすぐに慣れてしまい、そうするものだと思うようになっていた。
 そいつ、「ったく、これで今日は何本目だよ」なんて渋々言いながらくれたもの。
 「すまんね」なんて言いながら、なんだかお互いに笑って共有する瞬間があった。
 俺はその時、東洋人だったはずだが、そういう扱われ方をした記憶がない(笑)。


 世界はまだ分断とお綺麗なプロパガンダに染まっていず、あちこちでタバコというわずかの毒を分け合う習慣が生きていた。

 歩きながら通りに煙を吐いて、夕方のひとときを大いに楽しんだものだ。

 まだ振り返ることはなかった。


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

究極はすき焼き 家族のイベント.2

「家族のイベント」と来たらこれを出さないわけにはいかないと思った・・・。
 今は激しく後悔している(笑)。





母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボンヌ!」 
母「今日はすき焼きですが、何か?」
兄「すき焼きキタ━━━(゚∀゚)━━━
妹「すき焼き!ィィョーーーーィィョーーー!」 
姉「すき焼きごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ!」 
母「オマエモナー」 
兄「禿同!」
父 ???終了ーーーーー?? 
兄 ???再開ーーーーー?? 
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ!」 
姉「早くうp汁!」
母「ジャガイモうp」 
兄 「???わけわかめ」
姉「↑誤爆?」
兄「白菜age」 
姉「野菜なんか先に食う奴はシロウト!(# ゚Д゚) 」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「シラタキageーーーーーー!」 
母「ウゼーー 糞シラタキageんな!sageろ!」 
父「ほらよ肉(再)>家族」 
妹「また神降臨!!弾幕ーーーーー!!」 
兄「シラタキageーーーーーーー!!」 
妹「ガイシュツ乙!」 
兄「シラタキageーーーーいーーー!!」 
姉「シラタキage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
兄「シラタキに萌えるお前ガイル」 
父「ぃょぅ 肉 再々うp>家族」 
妹「キタコレ エバ降臨!!」 
姉「燃料投下キタ━━━(゚∀゚)━━━!」
母「早く消化汁!」 
「ここまで読んだ」
姉「うぜぇぇぇぇ!!  いちいちアンカーつけんなぁぁぁ!」 
妹「肉>>>野菜>>>(越えられない壁)>>>>シラタキ なう」 
隣「イタイ家族がいるのはこの家ですか?藁」 
母「氏ね!」 
「氏ね!! 
「氏ね!!!」
妹「クソチョンが!」
隣「うわわわぁぁん!」 
姉「あぼーーーーーん!」

父「むしろゐ?`」
兄「シラタキageーーーー! !」 
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」 
姉「ああ。 兄 、 必 死 杉 乙 」 

隣「ここはひどいインターネッツですね 欝だ志納orz」






テーマ : マガジン形式、
ジャンル : 日記



平日宿泊がお得な宿泊予約

プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll

 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。
 検索はBingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く泳ぐためのブログ。
 頭にきたり笑ったり、毎日クルクル。泣ける話のこともある。よしオチはこれでイク(笑)。

回して抽出 3Dタグ
最近の記事 + コメント(View)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
更新カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★☆☆☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

  • 姉妹サイト

治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
記事からのお勧め
お得 無料のH.I.S クーポン
遊びに行くなら
記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全13ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
面白家電ショップ
他にない面白家電