・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

かぶら蒸し、少し省略

かぶら蒸し風のお料理。要は紛い物です(笑)。

サワラが手に入りました。
魚ヘンに春と書きます。
 旬じゃないはずですが、安かったから、これはこれで豊漁、旬ということなのでしょう。
 春先なんかにはサワラはありがたくそのまま塩をして焼いていただきますが、今回は煮魚をしようと思いました。

ダシに漬けておいて一晩。

 いざ作ろうと思ったら嫁から「かぶら蒸しにしよう」というアイディアが出て、急遽変更です。ネットですぐに調べます。


カブも今がシーズンです。
 クリームシチューなんかにしても素敵。
 ウチはというと漬物ばかりです。
 火に弱い野菜なので、火を入れすぎるとグダグダになり残念な感じになる。
 私はそれがちょっと嫌なのです。
 それを言ったら、最近は漬物ばかり食べていますがwww。


調べると「かぶら蒸し」はカブを摩り下ろして、片栗粉と卵白でメレンゲ状にしてかけ、包むようにして蒸す。
 魚は鯛が有名だとか、でもなんでもできそうです。
 蒸すとな(笑)。
 さすがにそれは面倒くさいww(笑)。
 それに卵白だけ使うと残りをどう使うか、今は思いつかないのでパス。
 卵白は省略しますた。


 カブが熱に弱いというところがミソなのだと、そこだけ拝借。
 煮魚をして、その上にカブの摩り下ろしと片栗粉、塩を少しして混ぜたものをかけて、、、。
 蓋をすれば蒸しになる。
 はい、できあがり。

 ああ、でもやっぱり固まらないねえ。(笑)

 片栗粉だけじゃ無理があるね。卵白は必要だ。


 お味は、とても美味しい。
 カブが効いていて、「ああ、こういう味になるんだ」となんだか素敵な驚き。上品です。
 食感が特によいものです。
 魚のツミレのザラっとした感じ、それのもっとキメの細かいもの。柔らかなザラっと感が面白いです。そしてカブの季節の野菜らしい味わい。
 口に入れて「ほぅ」と感心した。

 今度はちゃんと卵白を足して泡立ててやってみましょう。
 ちゃんと蒸すのも、次はやってみたいね。


めいしくおしあがれ


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

林檎のコンポート

 コンポートってのも保存食のうちに入るでしょう。
 先日、林檎を買ったのでコンポートを作りました。まだ完食していません。

 コンポートはジャムと同じ。砂糖で甘く煮るだけ。

 ジャムとの違いは粉々にはしないことでしょうか。ペースト状にはしません。
 姿を残す感じ。まあ、丸ごとでなくて、切るんですけれども(笑)。

 それと、ペクチンをわざわざ入れたりしないこととかwww(笑)。
 あのペクチンって、シーズンがあるのか、特定の時期になると決まって処分されているのを見かけます。
 私はジャムを作るにしても自然のままがいいから、買ったことはないんですけど。ネバリというかドロっとさせるのに使うそうです。

 なんかジャム作りの世間的なシーズンってあるんでしょうかね。


 コンポートは林檎と洋梨のものをよく作ります。
 両者をコンポートにするのはそれぞれ違う理由から。
 林檎はあの無駄に威勢のよい食感がつまらなく感じて、どうせなら味わいたいというのが理由。洋梨の場合は、コンポートにするとお酒になっちゃうような味わいが出るのが理由。そして洋梨は高いのでwww。

 
 昔、アパートに帰ったら部屋の前にバケツに入って林檎がいっぱい置かれていたことがありました。
 大家さんが貰ったもののおすそ分けでした。
 それにしても多いねと、コンポートにした。

 アルコール、ウィスキーやウォッカとか、酒も入れて、おいしく食べました。
 こういう大人のデザートなんか店では売ってないものです。特に最近は色々と煩いですから。


 コンポートにすると林檎がまた違ったおいしさで食べられます。
 甘くしているから保存もきく。

 甘くない林檎に当たってもコンポートにすると味わいを引き出すことができます。
 ヨーグルトに入れたり、パンケーキを焼いて挟んだり。
 パイ生地が安く手に入ったら即席のアップルパイだってできるのです。
 その時はシナモンを忘れずに。


 めいしくおしあがれ


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

なんで最近はわざわざ話を難しくするのか

 わざとやってるなら意味が分からない。
 「従軍慰安婦」なるものについてその嘘を否定するのに、簡単な言い方でないこと、細かなことに反論していちいち検証する論調がある。
 歴史の捏造どころか、その証言してる慰安婦連中が担がれて踊る、そんな詐欺の国が韓国だぜ。連中の教科書でも紹介したらいいのに。
 どうして連中のつく嘘に検証など必要だろうか。

 今だって基地の周りには韓国人のオンナたちが集まっている(笑)。
 売春は国技なんだろ。

 
 ホワイト国除外について韓国がヒステリーを起こしていた話にしてもそうだ。
 「日本の主権に食ってかかる異常な国」と単純には片付けず、なぜかわざわざアメリカがイラクでの兵器開発を監視しようとした過去とか、ホワイト国指定をした当時はどんなアジア情勢でどんな合意があったとか、延々と垂れるご高説。
 「主権」という概念について、それほどみなさんはご存知なのか(笑)。

 なんで分かりやすい話から始めないのか。
 まずは日本は韓国を切ることが先決だ。
 それから先でしょ、マニアックなお笑い、詳しい突っ込みは(笑)。
 まず異常すぎる反日国韓国の正体を知らしめるべきだが。

 まずはそっからでしょうに。


 話を難しくしているのは、韓国の連中はただ反日に凝り固まった連中だということを誤魔化そうとでもするってんだろうか。

 わかりません。

 謎。


 最近、嫁がインチキ記事に引っかかって、「信じてしまった」と言う。
 なんかとんでもないデマを飛ばすようなブログ記事が目立つっていうんだが、俺はあまり覚えがない。
 俺はせいぜい西田敏行がヤク中だとデマ飛ばしたのがいたぐらいしか知らない。
 最近は沢尻エリカが逮捕されたから、またあることないこと書かれるんだろうけど。
 俺はそのオンナの顔が思い浮かばない。つうか知らない(笑)。

 嫁に言わせればそんなデマ記事、
 「ニュースサイトの賑やかしのつもりで、ありもしない家族ストーリーとか、姑話、子育て話、介護話を作っているのがいるんだよ。どう考えてもおかしな話なんだけど読み終わって気付く。こんなヤツいないだろって。そういうのが記者とか言っているんだよ。」
 そんなことを言う。



 どんな需要だよそれwww(笑)。

 

テーマ : マガジン形式、
ジャンル : 日記



平日宿泊がお得な宿泊予約

プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll

 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。
 検索はBingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く泳ぐためのブログ。
 頭にきたり笑ったり、毎日クルクル。泣ける話のこともある。よしオチはこれでイク(笑)。

回して抽出 3Dタグ
最近の記事 + コメント(View)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
更新カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★☆☆☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

  • 姉妹サイト

治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
記事からのお勧め
お得 無料のH.I.S クーポン
遊びに行くなら
記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全25ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
面白家電ショップ
他にない面白家電