・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

豚の皮を料理してみました

いやはや。
「湿度95パーセント、キリッ」なんて言ってたけど、どうも湿度計が壊れているらしい。
 いくら室内でもそれはないもんね。
 高かったのに・・・ちくしょうwww。ずっと気付かなかった間抜けです(笑)。


・・・
 前から気になってはいたんですが、やっと買えました。
 豚の皮というものです。
 いや、罵倒の言葉じゃありませんww(笑)。
 豚のお肉を処理した後の、「豚の皮」の部分です。
 キレイに処理がしてあって、毛はありません。


 よく洗ってから圧力鍋でシューしました。
 塩を入れて、醤油は薄め、砂糖も入れました。
 細かく切る時に固かったので二度シューしました。
 手間いらずです。

 ぐぐると、この汁から出して茹で汁は別に利用するというのですが、忘れてました。


 しかしそれが不幸中の幸い。瓢箪から駒でした。捨てたりしてたら損してた(笑)。
 翌日の朝、空けてみると見事にコラーゲンが固まっています。
 もうブリッブリに固まっていますwww(笑)。
 小さめの四角い香の物の器に入れて、火を入れずそのまま食べてみました。

 プリプリとしたコラーゲンが口の中で溶けます。
 豚の脂は悪くないと思っていますし、脂よりもコラーゲン成分が多かったです。
 冷たいまま食べられました。

 これはちょっとした八寸にいいですね。
 一杯やる時にもちょうどいい。


沖縄の豚の特別な品種のものでしたが、100グラム28円でした。

 ですから大量にできています(笑)。
 残りは冷凍してチビチビ楽しもうかと思っています。


 晩はサワラとタラのアラを入れて鍋にしたのですが、最後にちょっとこれを塊のまま入れてみました。
 するとトンコツみたいに味が出ました。フワァっとコラーゲンが鍋汁に溶けて、スープがとても美味しくなりました。
 野菜なんかをこれで食べてみました。
 とても滋養のある味です。久しぶりに夕食を食べ過ぎた気がします。
 残った汁は翌日にスープに。


ラーメンなんか作ってこれを入れても最高でしょう。


 よく知らないものも今は気軽に試せる時代。情報がすぐに手に入る。

 ありがたいこと。



めいしくおしあがれ


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

ペンネ、マカロニ離れになりそう

 最近、業務スーパーでペンネとマカロニが値上がりしている。
 前はスパゲティもペンネもマカロニも、グラムあたりで同じ値段だったのだが、今はペンネとマカロニがなぜかグラム当たりで少しお高い。
 もちろんどちらもデュラム粉セモリナ。結局中身は粉、一緒である。

 それならとスパゲティを折ってマカロニ代わりにしたり、逃げ道がある。
 マカロニ的に使うには乾燥したものをそのままソースと茹でてしまうといい。


 ラザアニャなんて、乾燥シートを買ってくると、いちいち茹でて氷で冷やしたりするようなことが箱の裏に書いてあるが、本当はそんなことはしない。
 欧米人なんか誰もそんなことはしない。
 乾燥したラザアニャシートをそのままソースで段々重ねにしてオーブンで焼くだけ。
 「ソースで茹でてしまう」という感じ。
 だからアルデンテ。
 これ豆www(笑)。


 ラザアニャシートも高いから、きっとペンネなんかは趣味性が強いとか、消費者の忠誠心が高いところを突いて値上げしてみたのだろうが、そうなるとどうしてもそちらに手が伸びなくなる。俺が貧乏臭いだけか。
 ついこの前のこと、せっかくペンネは素晴らしい食感だと褒めていたと思ったら、もうペンネ離れの予感がする。

 忙しい時代だ。
 ビックデータ解析やAIはそういうものが読めないのだろう(笑)。


 ちょっと前はフル回転、スパゲティもペンネもマカロニもしょっちゅう食べていたのに、寒くなってから夜食は焼きうどんやら、蕎麦、スープなんかが多くなっている。


 もともと何が食べたいというのがあまりない。
 美味しく食べたいというのがむしろ強い。

 だからケチがついてないものを食べたいというだけである。


 一度離れたら、戻るのには時間がかかってしまうから、少しは考えたらよいと思いますよwww(笑)。


 おだいじに


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

   ・毎週火曜日更新 100円サプリはココ    ・マジ無料 お得HISクーポンはココ

落ちてくるナイフを掴むな

 そういう言葉があります。
 リスク管理、ひとつの箴言。


 これと真逆の意味ですが、私には自分だけの箴言があります。

 再び落ちてきたものを決して逃すな。

 です。


 最近もそんなニアミスがありました。
 先日に鶏の心臓、ハートが手に入ってからのこと。
 これは嗜好性が強いのか、なかなか処分のものは手に入りません。

 早速、甘辛にして酒のツマミでいただきます。
 いつもの味つけ。鷹の爪も。

 しかしこれは正直、実は気が引ける一品。
 なにしろ心臓は一匹にひとつです。
 それがパックにゆうに1ダースは並べて売られています。それもキレイに揃えて。

 これはなんという罪深さか。

ローマ法王になんと申し開きをしたらよいのかwww(笑)。
 ええっ! なんと、法皇様はもうお帰りなってしまった。

 よほどお怒りだったのか(笑)。
 なーんてw。


 そして二日ぐらいで食べてしまって、昨日の買い物。
 また鶏のレバーが売られているのに出食わしたのです。
 鶏のレバーとして売られているものですが、これにも鶏のハートが少し混じって入っています。

 もう先日食ったからなぁ。

 なんて言ってはいけない。

 今は引きがあるということなのです。だから買わないといけません。

 私の経験から言えば、こういう時、逃したり見送ったりするとまず半年はありつけなくなります。
 見逃して買わなかったらストップ高! そんな感じ(泣

 せっかくローマ法王の目を盗んで、こんな罪深いけど美味しいものが手に入るというのです。
 飽きてしまうなんてことはない。
 だったら買うしかありません。


 「据え膳を食わない」
  私はそのタイプ。
  悪食は禁物です。アクジキという読み。
  オンナなら誰でもいいとかはいけない。

 ならば、どうか。よいと思っているものは何度でも有難くいただましょう。


 鶏レバー、甘辛煮。


めいしくおしあがれ


テーマ : マガジン形式、
ジャンル : 日記



平日宿泊がお得な宿泊予約

プライバシーポリシー

本サイトの個人情報保護指針について  詳細を開く
プロフィール

padroll bedroll

管理人:padroll bedroll

 ここんとこすっかりネットが狭く感じます。Youtubeも似たようなのばかりがお勧めにされて、検索すれば商業サイトばかり。
 検索はBingにしてみましたけど。居場所の少なくなったネットをまた広く泳ぐためのブログ。
 頭にきたり笑ったり、毎日クルクル。泣ける話のこともある。よしオチはこれでイク(笑)。

回して抽出 3Dタグ
最近の記事 + コメント(View)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
更新カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
  • このブログをはてなブックマークに追加 ★☆☆☆
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • rank
  • rank

  • 姉妹サイト

治験ボランティア
条件合えば健康診断ついでに報酬。治験は自分で選べる。
記事からのお勧め
お得 無料のH.I.S クーポン
遊びに行くなら
記事・タグ検索
 
<< 全記事を一覧 >>
だいたいの頁ジャンプ
全56ページ中
1ページ目
by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
面白家電ショップ
他にない面白家電